見出し画像

研修講師@静岡【業務委託契約書講習会振り返り】知的財産権と法的基準の要点

昨日(2023年11月16日)開催された静岡県行政書士会主催の「業務委託契約書作成に関する講習会」では、おかげさまで100名以上の方々にご参加いただき、有意義な時間を共有できました。

ちなみに初めての静岡でしたが、東京から一時間半程度と近くて、日帰りでもまったくあわただしく感じることなく、スケジュールはむしろ余裕でした。

講師として登壇させていただき、主に以下の内容に焦点を当ててお話しました。

行政書士の契約書業務

(1) 行政書士法
行政書士にとっての契約書業務において、法的な裏付け、基盤を確認しました。

(2) 基本的な業務の手順
契約書作成の際の基本的な手順について、実践的なアプローチでご紹介しました。

(3) 契約類型へのあてはめと留意点
様々な契約類型における具体的なポイントと留意すべき事項について解説しました。

業務委託契約の基礎知識

(1) 業務委託契約の法的位置づけ
請負と準委任の違いや法的位置づけについて明確にしました。

(2) 業務委託契約書のチェックの基本的な考え方
契約書の内容を的確に把握する基本的な方法に焦点を当てました。

(3) 業務委託契約書の課税判断
印紙税に関する理解を深め、印紙を貼るかどうかの判断技法を説明しました。

知的財産権の基礎知識

(1) 知的財産権条項の重要性
業務委託契約における知的財産権の位置づけとポイントに焦点を当てました。

(2) 著作権の侵害行為と抗弁
著作権侵害とその抗弁について複製権、翻案権を中心に解説しました。

(3) 著作権法の改正等(令和2年改正)
最新の著作権法の改正について、具体的な契約書実務への影響を取り上げました。

著作権条項の解説

(1) 著作権の譲渡とライセンス
契約における著作権の扱いについて、権利の譲渡とライセンスの違いを明確にしました。

(2) 著作者人格権不行使、表明保証
著作者の権利行使に関する事項と表明保証について解説しました。

(3) 共有の注意点
契約における権利の共有に際して留意すべきポイントに焦点を当てました。

業務委託契約書の重要条項

(1) 契約不適合責任条項の解説
契約不適合時の責任について解説し、リスク管理の重要性を強調しました。

(2) 損害賠償条項の解説
損害賠償に関する具体的な事例を交えながら解説しました。

(3) 中途解約条項の解説
契約途中での解約に関する注意点と事例を共有しました。

まとめ

講演終了後、参加者から熱心な質問をいただくなど、有意義な交流の場ともなりました。

お忙しい中、参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


もしこの記事が少しでも「役に立ったな」「有益だな」と思っていただけましたら、サポートをご検討いただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。