見出し画像

【いとへんの旅】福井・越前 シルクとお蚕さんのふしぎな世界

今回のいとへんの旅では、越前のくに、福井県勝山市を旅します。福井県はかつて、「羽二重」と呼ばれる輸出用絹織物(シルク)の一大産地でした。

見学施設にもなっているかつての織物工場をたずねてみました。

いとへんの旅
縫う、繕う、纏う。漢字の「いとへん」は糸や布にまつわることばをあらわします。また繊維産業のことを「いとへん」と呼ぶこともあります。いとへんの旅とは、ドレスの仕立て屋が、日本各地の布や糸を旧国名でめぐる、ごく個人的な学びの旅のことです。

憧れの絹織物産地へ

ウェディングドレスの仕事に関わるものとして、シルク(絹織物)はとても特別な存在です。その美しさ、気品ある光沢、しっとりとした肌触り、匂い、そして衣擦れの音。決して扱いやすい素材ではないけれど、ひとたび触れるとその魅力の虜になってしまいます。

わたしはいつか絹織物の産地を旅してみたいと思っていました。今回、福井県に行くきっかけをいただき、その夢がやっとかないました。

▼福井へ来たきっかけはこちら

勝山へ

福井市から、えちぜん鉄道に乗って絹織物の生産が盛んだったまち、勝山に向かいます。

このえちぜん鉄道の車窓からの景色がまた最高でした。はるか遠くに、まるでシルクを纏ったかのような山が白く輝いています。

40分ほど景色を楽しんでいたらあっという間に勝山駅(勝山驛)に到着しました。ここからバスに乗って、機屋(はたや)記念館に向かいます。

レトロな雰囲気の勝山驛

勝山駅から路線バスに乗って、5分程度で「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」に到着です。

列車から遠くに見えていた、あの白い山のふもとに来たようです。真っ白な山と青空のコントラストが美しい。とうとうシルクのまちに来たのです。

はたや(機屋)記念館

はたや記念館「ゆめおーれ勝山」は、明治38年(1905)から平成10年(1998)まで勝山の中堅機業場として操業していたい建物を保存・活用したものです。
この建物は、勝山指定文化財であり、平成9年に国の近代化産業遺産に認定されました。

はたや記念館パンフレットより

それでは、さっそく絹織物工場のなかにおじゃましましょう。ワクワク。

ここから先は

4,518字 / 43画像

¥ 200

この記事が参加している募集

最近の学び

ドレスの仕立て屋タケチヒロミです。 日本各地の布をめぐる「いとへんの旅」を、大学院の研究としてすることになりました! 研究にはお金がかかります💦いただいたサポートはありがたく、研究の旅の費用に使わせていただきます!