見出し画像

「ねばならない」だけだと「ならない」

おはようございます。

年一回の人間ドックのことを考えています。

定期健診は健康維持、早期発見、早期治療に
大切なのはわかっているのですが、
どうも重たいと感じる時があります。

もう少し、手軽に、受けたいと思うときに
受けられないかと思うのです。

子供の発達障害というけれど、
うちの子はどうなのだろうとふと気になると、
とても気なります。

自分のことで言えば、
認知症は知らないうちに進んでいくと聞くと
今、自分はどのあたりなのか?と
気にし始めると結構気になります。

普段は健康診断もあまり行かないが、
最近眠れなくなってきて、
毎日がだるいなと感じる人もいるでしょう。

そういうタイミングをとらえて、
スマホでポチっと手軽に
予約できないものでしょうか。

それも、いきなり病院に行くのではなく、
スマホで問診できて、
場合によってはすぐに遠隔相談ができたり、
自宅に検査キットが送られてきたりしたら
便利です。

そういう、小さなきっかけや動機を掬いとると
受ける気にもなるし、
その結果をみて何かを変えようと
思うかもしれません。

過保護かもしれませんが、
今の時代の技術を使えばできる気がします。

「ねばならない」だけだと「ならない」ですね。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?