見出し画像

【五ケ山 脊振クロストレイル】

佐賀県と福岡県の県境にある五ケ山 脊振山周辺をグルット一周するようなトレイルがある。そこを走ってきた。

本来なら、第1回五ケ山・脊振クロストレイルが、2020年3月8日開催される予定だった。コロナウイルスの影響で中止。幻の大会となった。

そのコースを走ってみたいなと思っていたら、友人に誘われて走れることになった。ワクワクしながら現地へ
ダムが、いい感じにありSwissPeaks360を思い出した。

コースマーキンが無いので、YAMAPを頼りにして出発した。ダムの横を過ぎて降っていくのだが、早速コースロスト。戻ることがめんどくさいと思い、道なりに下りコース復帰した。その後もトレイルに入る入り口が分からず、彷徨っていると僅かにトレイルに入れるような入り口を発見。そこから、登りスタートだ。

画像6

いきなり、そこそこの急登が待ち構えていた。一気に汗が吹き出した。6月の梅雨入りしているトレイルは、熱中症に要注意だ。タブレットをこまめに摂取するように心掛けて歩みを進める。一旦ピークを過ぎ展望台に差し掛かったが、一面草木で覆われ、周りは何も見えず・・・

画像7

やっぱり、この季節はトレイル自体も雑草に囲まれて進むのが大変だ。
それでも、歩みを止めず
ひたすら登っては下りの繰り返し。炎天下が体力を奪い脱水症状にならないことに要注意した。

画像8

僕は、7kgくらい背負ってトレーニングしていたので肩が凝るというか、痛くなって仕方なかった。それでも、簡単に下ろすわけにもいかず高負荷は続く

九千部山847mから石谷山754mは、大きな木々に覆われたトレイルを走っていくので、木陰が沢山あり冷んやりして気持ちいいルートだ。ただ、沢など全く無いので水の確保は必須だ。

画像12

石谷山から七曲峠までは、主に下っていくルートだ。トレイルは、わかり易く標識などあるので助かる。しかし、七曲峠から坂本峠に入る入口がちょっと分かりづらく迷った。しかし、物凄く迷うわけでないので入口さえ分かれば後はなんとかなる。ここのルートも基本的に森林浴が満喫できる楽しいトレイルだ。初心者にも走りやすい嬉しいコースだ。ゆっくり進んでいるのでここまで160分だった。

坂本峠から蛤岳までは、登り基調のコースだ300m UPする。だから、坂本峠で補給して出発することをお勧めする。ここからが、このコースの山場だろう。蛤岳まで15kmヒーハー言いながら歩みを進める友人は、少々疲れているようで休憩を挟みながら登山マップのコースタイム通りといった感じだった。それでも、6月に入ってトレイル練習出来てなくて,ここまでよくやって来れたと思う。

画像1

画像2

蛤岳から脊振山まで、更に上りが続く。しかし、もっと大変な事が・・・

地図をちゃんと確認してなかったボクたち・・・
大藪漕ぎトレイルが始まった・・・
この時期、半袖半パン。
なかなか、熊笹をかき分けて歩みを進めるのはいかがなもの\(//∇//)\
ちょっと、心が折れました。
とぼとぼ進み、視界が開けると喜び
また、大藪漕ぎの繰り返し・・・
萎えますね(-.-;)y-~~~

画像10

山頂間近と思いきや、航空自衛隊基地の鉄柵がいく先を阻む。
トレイルあるあるの洗礼を何回も受け、ようやく山頂へ辿りついた。
5時間30分かかっていた。
それでも、目標の山頂まで来れて嬉しかった。
そこで、初めて目にしたファンタルロを試飲した。
意外と美味しい。けど、なんて喩えたらいいのか?
確かに、フルーティー味だったけど・・・
パッケージには、コロンビア国民が愛してやまない味と・・・
ほんまか?(≧∇≦)

画像3

山頂で、しばらくモグモグタイム
山崎パンの食パンにミレットファームさんの天然小豆をサンドして食べると
めちゃくちゃ、美味しい!!!
人工甘味料が一切ないアンコだから、疲れている時でも食べれる。
これは、大きな発見で収穫だった。
喉が渇いたり、暑くて食欲をなくしている時でも
しっかり噛んで食べれば、天然の甘みがしっかり分かり美味しい!
今後のレースには、必須だね!
ありがとうございます、洋介さん( ◠‿◠ )

山頂からロードをひたすら降る。
トレイルに少し入ったりするけど基本ロードをくだる。
脊振少年自然の家まで歩みを進め、ここからはエスケープルートでロードを下った。
途中、五ケ山豆腐店に行きたかったこともある。
そこで、豆腐ソフトクリームをいただく。これが冷えていてメチャクチャ冷たく美味しい。ちょっと、フローズンソフトクリームのように思う。

画像11

画像4

ここを出ると1.5kmくらいのゆるやかな下りロードだ。
最後は、ゆっくり話をしながらダムまで下山した

画像5

約28.1km
上昇1,785m
下降1,779m
総移動時間約8時間
消費カロリー3,100kcal

ここまでお読み頂きありがとうございまいた。
良かったら下記をポチッとしていただけると嬉しいです。
また、いいね も押していただけると
やる気がもっと出ますので
ぜひ、お願いします。

にほんブログ村

良かったら
Instagramも見て良いねください。
https://www.instagram.com/takatakataka1616/



よろしければサポートお願いします。これからの活動費に充てさせて頂き、更なる良い情報をお届け出来るように頑張っていきます