見出し画像

ご主人スペースをどうする?④

昨日は、アウトドアな趣味をお持ちの
ご主人が実現したプライベートスペースを
ご紹介しました。

土間床仕上げで、部屋のアクセスのこととか
壁の仕上げまで、いろいろお話ししました。

ただの収納ではなくて、そこで佇む。
そんな暮らし方って素敵かもしれませんね。

今日は、よくある書斎とは言い難い、
ご主人のプライベートスペースのお話しです。

こちらをご覧ください。


ウォルナットでシックな色合いの床に
グレーの壁と天井、ドアやテレビ、
エアコンまでブラックで統一された
インテリアで、カッコいい雰囲気です。

こちら。
ご主人のプライベートルームなんですよね。

画像ではイメージわかないかもしれませんが
その広さは、何と。。。

7.5帖なんです!

30坪から35坪くらいの家の場合って、
主寝室の広さは6帖ほどが多いので、
主寝室より広いんです。

主寝室って、御夫婦の就寝スペースですが、
こちらは、ご主人「だけ」の場所ですから。

テレビやテーブルはもちろんですが、
デスクトップのパソコンスペースとか、
小さなソファ、ベッドまで。

完全に独立した自分だけの部屋なんですよね。

しかも。
玄関入って正面に位置していて、
ご主人のご友人が来ても、LDKを通らず、
アクセスできます。

このご主人。
ご友人と過ごす時間もすごく大事にしてて、
家族の時間とは別に過ごすことができるよう、
この広さの部屋を確保してるんです。

ここで、ご友人数人と集まって、
お酒を飲みながら、一緒に時を過ごしてます。

窓は最小限にすることで、周辺の家への
音漏れを少なくするよう配慮もしています。

それと。
こちらの家は三階建て。

1階にこのご主人の部屋があって、
2階はLDK。
3階が奥様やお子様のプライベートルーム。

なので。
ご友人が1階に遊びに来ていても、
ご家族がいる3階には響きにくく
なっているのも、一つの特徴ですね。

これだけのスペースを確保したご主人の意思。
それに理解を示した奥様。

素晴らしいですね。

長くなったので、明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?