見出し画像

❨922❩1974.3.8.金.晴/<想>もう旅は終わるのだ/バンコク:タイ

昨夜は周囲が騒がしく、2時近くまで眠れなかった。
夜の町を歩くと、レストランでいい匂いがしていた。

けさは7時に起き、日本大使館へ行く。
郊外の立派な建物だった。一通の手紙が来ていた。

遂に、文無し。一銭も無くなった。
ハテ、どうするか?

夕方、サッカー場で40分程、補強する。

<想>

土地が変る、人間も、気候も、次々と変わる。
そのめまぐるしい変化の中で、俺の頭は少しーーだけだろうか?ーー混同している。

土地 ・風俗のめずらしさ、面白さも、疲れの中に、刺激も薄い。
もったいない程に・・・。

もう旅は終わるのだ。
今、あの現実の世界ーー日本ーーへ帰って行く。
あんなゴミゴミした、コセコセした国の、どこが良いのか?
俺が生まれた国である事、数人の懐かしい人がいるという事以外、分からない。

でも、やっぱり良いから帰るのだ。理由なんか要らない。
長い旅の疲れの中から、自分の国が、その疲れを癒してくれそうな気がする。

俺も「坊っちゃん」だろうか?
「島ベンケイ」が2年半を終え、新しい感覚をみやげに、37平方kmの島へ帰って行く。
また次の夢が始まる。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?