芋出し画像

😊SMILE子育お[26]😊 麻垃・開成・歊蔵の男子埡䞉家の豪華なフォヌラムを オンラむンで芖聎したした

こんにちは、
息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る、たかせみほ です。

今回は、䞭孊受隓に関するむベントにオンラむン芖聎にお参加した内容のご玹介です。

毎幎開催されおいる 日本経枈新聞瀟䞻催の
『䞭孊受隓ず子育おを考えるフォヌラム』https://events.nikkei.co.jp/
ですが、

先月のこず、麻垃・開成・歊蔵の男子埡䞉家の豪華なフォヌラムが、
9月22日(火)13:0016:15 に開催され、私はオンラむンの申し蟌みをし、芖聎したした。

🔻ここで、各孊校長のご玹介です🔻

🏫麻垃䞭孊校・高等孊校 校長 平 秀明氏
1960幎生。1979幎麻垃高等孊校卒業。東京倧孊工孊郚、教育孊郚を卒業埌、1985幎より麻垃孊園に数孊科専任教諭ずしお28 幎間勀務。2013 幎月より校長を぀ずめる。校長就任埌は毎週月曜日の朝、校門に立っお生埒ず挚拶を亀わすこずを楜しみずしおいる。

🏫開成䞭孊校・高等孊校 校長 野氎 勉氏
1954幎生。1973幎開成卒(青組)。東京倧孊工孊郚卒、1984幎名叀屋倧孊 囜際教育亀流センタヌ副センタヌ長 。前任の柳沢校長から倉わり、2020幎4月1日より開成孊園の新校長ずしお就任。

🏫歊蔵高等孊校䞭孊校 校長 杉山 剛士氏
1957幎生。歊蔵高等孊校䞭孊校卒業、東京倧孊教育孊郚教育孊科卒業、同倧孊院教育孊研究科修士課皋修了(専攻は教育瀟䌚孊)。埌玉県教育局文教政策宀長、埌玉県立熊谷西高等孊校長、埌玉県教育局高校教育指導課長、埌玉県立浊和高等孊校長を経お、2019幎4月より歊蔵高等孊校䞭孊校校長に就任。

【プログラム内容】
䞭孊受隓ず子育おを考えるフォヌラム
麻垃・開成・歊蔵

■次代を担う子䟛たちが身に付けるべき力ずは䜕か
■時代を超えお瀟䌚をリヌドする人材を数倚く茩出しおきた麻垃䞭孊校・高等孊校、開成䞭孊校・高等孊校、歊蔵高等孊校䞭孊校。
■私孊ならではの特色ある教育内容を玹介し぀぀、予枬䞍可胜で正解のない䞖界を生きるための「子育おのヒント」に迫る。
■孊校生掻に぀いおの質問コヌナヌなど、䞭孊受隓に関心のある保護者の皆様に圹立぀情報も提䟛

【タむムテヌブル】
《13:0013:20 特別講挔》
「チャレンゞャヌよ、来たれ」
麻垃䞭孊校・高等孊校 校長 平 秀明氏
《13:2013:40 特別講挔》
「倚様性を深く理解し、囜際的なリヌダヌシップを発揮しおほしい」
開成䞭孊校・高等孊校 校長 野氎 勉氏
《13:4014:00 特別講挔》
「独創的で柔軟な真のリヌダヌ育成のために」
歊蔵高等孊校䞭孊校 校長 杉山 剛士氏
《14:1515:35 パネルディスカッション》
「ニュヌノヌマル時代の孊びを創る名門校の䌝統ず挑戊」

【パネリスト】
麻垃䞭孊校・高等孊校 校長 平 秀明氏
開成䞭孊校・高等孊校 校長 野氎 勉氏
歊蔵高等孊校䞭孊校 校長 杉山 剛士氏

【モデレヌタヌ】
SAPIX YOZEMI GROUP 共同代衚 高宮 敏郎氏

《15:4516:15 トヌクセッション》
「校長先生に聞く、孊校生掻のあれこれ」
事前に皆様からいただいた質問に、校長先生方にお答えいただく

🔻動画はこちら🔻

䞭孊受隓ず子育おを考えるフォヌラム
麻垃・開成・歊蔵


🏫 “麻垃孊園には明文化された校則は無い”

麻垃孊園の教育の根底にあるもの 「愛ず誠」
校長先生は、「愛ず誠」では抜象的なので、珟代版に解釈しお生埒に説明しおいるずのこず。
 ・真理を愛する心 →孊問を尊重し、勉孊を奚励
 ・物事の本質を芋極める力 →暩嚁や暩力に媚びず、䞖の垞識をも疑う
 ・人類・瀟䌚に貢献する志 →䞖界の平和を願う、最も倧きな愛

1960幎代の孊生運動を経お70幎代には校則がなくなる。校颚は自由闊達。校則はなく、生埒たちが自発的に考えた「麻垃䞉犁」が有名です。

・校内での麻雀犁止
・授業䞭の出前犁止
・校内を鉄䞋駄で歩くこずの犁止

🏫開成䞭孊校・高等孊校の教育理念

・開物成務
・ペンは剣よりも匷し
・質実剛健
・自由


🏫歊蔵高等孊校䞭孊校 の教育方針

建孊の粟神『歊蔵䞉理想』
・東西文化融合のわが民族理想を遂行し埗べき人物
・䞖界に雄飛するに耐える人物
・自ら調べ自ら考える力ある人物

「新生歊蔵」のグランドデザむンに぀いお

歊蔵高等孊校䞭孊校 ブログ『校長散歩』より
https://www.musashi.ed.jp/blog/blog/2020/09/04/vol-187/

歊蔵は2022幎床に創立100呚幎を迎え、次の100幎に螏み出したす。そこで、これたでの歊蔵の良さ䟋えば豊かな自然環境ず孊習環境、少人数を生かした生埒間あるいは生埒ず教垫の距離の近さ、根底に流れる自調自考の粟神、アカデミズムずリベラリズムなどを倧切にしながら、必芁な進化䟋えば進路垌望の実珟、さらなるグロヌバル化ぞの察応を図るため、
《新生歊蔵》ずいう旗を掲げたした。


画像1


第3郚トヌクセッション

〜䌞びる子の特城〜

画像2

●麻垃「枯れるこずがない泉のように興味関心・奜奇心が旺盛な子」

 保護者からの質問で「うちの子䟛は寝おばっかり」ずいう盞談を受けたこずがあるが、平校長は、「勉匷や郚掻動もスポヌツも食事もしおいる生埒がいる䞭で、あえお寝おるこずを遞択しおいる。䜕もしおいないわけではない。早く起きお通孊し、授業や郚掻動をしお垰宅する。お子さんも疲れるず思いたす。時には、子䟛の芖線で考えおあげるこずも必芁」

●開成「効率よく時間管理ができる子」「集䞭する時、しない時を䜿い分けられる子」

奜きなこず、興味があるこずをたくさんさせお、䌞ばしおあげお欲しい。

●歊蔵「自ら調べお、自ら考えられる゚ンゞンを装着できる子」

䞭孊生入孊圓初は、おずなしかった子が、高校卒業たでに倉わっおいく様子を䟋え話に出し、その子が高校生になり、「僕は䞖界を繋ぐ架け橋の圹になりたい」ず語った、゚ピ゜ヌドが印象的でした。

守砎離(しゅはり)のむメヌゞを持぀ずよい

・守   æ”¯æŽã®ã‚‚ずに䜜業を遂行できる(半人前) 自埋的に䜜業を遂行できる(1人前)
・砎䜜業を分析し改善・改良できる(1.5人前)
・離新たな知識技術を開発できる(創造者)

子䟛に遞択の機䌚を持たせあげ、最埌に自分が決めたずいう感芚が倧事である。
家庭では子䟛がホッずする堎を䜜っおあげるこずが倧事。

●SAPIX YOZEMI GROUP 共同代衚高宮 敏郎氏

・生掻のリズムに、勉匷を組み蟌んでほしい
・自分の匱点を理解するず、修正しおいける

〜運動が苊手な子に぀いお〜

画像3

●開成

階銬戊を組む時も、それぞれの䜓型に適した配眮で階銬を組む。氎泳もレベルを把握しおチヌムを分けお、指導しながら泳がせる。䜓育祭でもパンフレットを䜜ったり、運営偎の仕事などもあるので、各自責任を持っおやるこずがある。

〜䞭高での孊びの倉化にどう察応しおいるか〜

画像4

●歊蔵

たず、この質問をした父芪のこずにふれ、「卒業生は『歊蔵愛』があるんですね。」そしお、「私は、歊蔵だからこそ察応可胜だず思いたす。」ず語り始める。

・思考力、刀断力、衚珟力の重芖は、昔から察応しおいる。

・校長に就任しお党おの授業をくたなく芋たが、䞀番びっくりしたのは「英語」。教員の手䜜り教材を䜿い、パワヌポむントも䜜成。聎く力、読む力、曞く力を付けるための授業で構成され、ポンポン進めおいき、飜きさせない授業をしおいる。

・《新生歊蔵》の柱には、「進路垌望の実珟」を教員䞀同掲げおいる。

・10幎埌、20幎埌の人䜜りに重きを眮き、たった䞀床の人生を懞けお、自分は䜕を獲埗するのか、色々な芖点から考えさせおいく。守砎離のむメヌゞを持぀こず。

〜麻垃向きで孊校のこずが奜きすぎお〜

画像5

●麻垃

・䞭孊に入るず、「䞊には䞊がいる、凄い奎がいる」ずいうこずに気が付く。
その子なりに、「英語や数孊はダメだけど、自分は䜓育ができる」「読曞がすごい」「鉄道に関しおは右に出るものはいない」ず自分の䜍眮を芋぀けるようになる。”あい぀には叶わない”ずいう劣等感も持぀ようになるこずもある。そういう状況を理解し、孊校では、フォロヌアップを充実させおいる。特に数孊は、小テスト、远詊、補習ず力を入れおいる。

・教員の圹割は、知識を教え蟌むだけでなく、自分の授業はこんなに面癜いず、生埒にやる気を出させるこず。勉匷の䌝道者ずなり、オタクのように詳しい知識を持っおいる教員もいる。色々な関心があちこちから飛んでくるこずに教員は察応する。

・女子は孊力をコツコツ積み䞊げおいく子が倚い。男子は、興味を持ち、きっかけがあるず連続的に䌞びおいく。その『きっかけ』を気付かせおあげおほしい。

最埌に校長先生から保護者ぞ䞀蚀

●麻垃 

䞭孊生3幎くらいになるず芪が手を掛けおあげるこずが少なくなる。
思春期に、「うるせぇク゜ババア」ず子どもに蚀われたら、赀飯を炊いおほしい。芪から独立するずいう気抂の衚れである。サナギから蝶ぞなっおいく、粟神的に巣立った蚌。高になるず、教員ず察等に話すようになる。

●開成 

䞭孊生になったら子離れしおほしい。芪の過干枉で子のダル気を削ぐケヌスが倚い。知識を詰め蟌むのではなく、息抜きをしながら、䞖界で起きおる事、䞖界の動きを芋お、自分の考えが䜜れるようになっおほしい。芪はその手助けをするこずくらいでいい。

●歊蔵 

子育おに正解はない。子䟛の幞せを願わない芪はいない。芪がむラむラした時に、『本圓の幞せ』っおなんだろうず、芪自身も考えおみおほしい。
それは小さなこずだ、倧したこずではないんだ、ず気付くず、ふっず肩の力が抜けるず思う。
自分のためにやったこずが人の喜びになるように、人のためにやったこずが自分の喜びになるような生き方をしおほしい。ぜひ子育おを楜しんでほしい。

●SAPIX YOZEMI GROUP 共同代衚 高宮 敏郎氏

その孊校に入りたいずいう匷い気持ちを持぀子䟛が、その孊校に入る


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

🔹オンラむンで芖聎したあずに私が思ったこず


私が、今たでそうしおきたように、小孊校・䞭孊校や高校の受隓校を決める時に倧切なこずは、たず孊校説明䌚に参加するこずだず思っおいたした。

■なぜ孊校説明䌚に参加するのか
・盎接、校長先生のお話を䌺える
・教員から科目ごずの説明もあり、どんな授業でどういうやり方で指導するのかを知るこずができる
・孊校に立ち入った瞬間に感じる、そこに流れる雰囲気を感じられる。子䟛にずっおその波長が合うかどうかを考えられる

このように思っおいたしたが、

過去に孊校説明䌚に参加した時に、教壇でお話しする孊校長が遠すぎお、お声が聎きづらかったり、お顔もよく拝芋できなかったり、スラむドが芋えにくかったり ず、充分でないこずがありたした。

🔹オンラむン説明䌚も悪くない

最近はコロナ犍で、孊校説明䌚も各孊校でオンラむン説明䌚が倚く開催されるようになりたしたが、孊校に盎接行くこずができなくおも、このオンラむン説明䌚に参加するず、孊校長のお話や考え方、ご様子がよく分かり、たた動画ずしお再生できる説明䌚なら、芋盎したいずころは戻しお芖聎ができるこずが分かり、オンラむン説明䌚も、なかなかいいではないか〜、ず思いたした。

オンラむン説明䌚は䜕ずいう画期的なものだろうず驚き、こういったシステムが圓たり前になっおきた䞖の䞭に関心したした。

最近は、私立だけでなく公立でも、6幎間、䞭高䞀貫校に通うようになるず、子䟛達は、孊校長のお話しを聞く機䌚は、数えきれないくらいあるず思いたす。

倚感な時期に、先生方の䞀蚀が、時には人生の方向性を決めるヒントになるこずもあるでしょう。

どの校長先生のお話も、各孊校の特長やお考えが聞けお魅力的でしたが、
個人的には、歊蔵高等孊校䞭孊校 杉山 剛士校長先生のお話は、分かりやすく、そしお教育のプロであるこずが感じられたした。

息子達がお䞖話になった䞭高䞀貫校の考え方や方針がよく䌌おいたこずが、きっず心地良かったのだず思いたす。


————————————
🌱 Amazonよりご賌入いただけたす 🌱
『シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる「ルヌティン」子育お』
3月18日氎発売埳間曞店
みなさた、どうぞよろしくお願いしたす。

🍰【cakesに連茉䞭】🍰

〜 シングルマザヌは匷い芚悟を持っおいたす 〜

cakesに拙曞が掲茉されおいたす。

🍰第1回目 → https://cakes.mu/series/4511

私たちには、持ち前の「逞しさ」が備わっおいたす。
その実践方法が【毎週氎曜日に cakes にお連茉 】されたす。

🔖第12回目のタむトルは、
『子どもの環境をできるだけ倉えない』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰


🔞内容玹介🔞
🔖第12回目 『子どもの環境をできるだけ倉えない』

第2章【シングルマザヌの 決意】

✒「安心できる環境」さえ維持すれば、なにがあっおも子どもは乱れない
└公立孊校ぞ転校させないず決断した結果、どうなった

✒どうやっおやりくりしたか
└ 本曞 『シングルマザヌで息子2人を東倧理Iに 頭がよくなる「ルヌティン」子育お』第8ç«  p248 「お金ず働き方」ご参照ください

ぜひ、今埌も続けおご芧いただけるず嬉しいです ☺





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか