見出し画像

『読むだけでフワッと癒やされる本』を読んで。

「読むだけ」「見るだけ」で、別に行動しなくても、「癒やし」の言葉が目に飛び込んできて、気分が楽になるのです。

まさかと思った。
最初に読んだ時は。

それでも、その時の先入観やら色んなものが邪魔をしたのだろう。
何度目かに読んだ時、本当にそんな風に感じられた。



表紙。
本の帯。

著者の樺沢先生が言われるように、今まで書かれていなかったような、 "本当にメンタルが弱っている人" でも読める本。
そして見ることもできる本。
何なら聞くだけでも良い。

何故なら、一つ一つの項目ごとにQRコードが載っていて、クリックするとすぐにユーチューブの関連動画を見ることができるからだ。

気軽に読めるけれども、そういう意味では深く読むこともできる。
深く知ることができる。


そんな本だけれども、正直自分には、最初の項目、「職場で仕事を楽しむ」を読むのはしんどかった。
"職場" 、"仕事" という文字を見るだけでも。

それでも、「はじめに」では、「順番通りに読む必要はない」、「自分の悩みや心配事に関連する部分から読むといい」とあった。

いつもは順番通りに読まないと気がすまないけれども、思い切って飛ばしてみた。

もう何度か読み返しているけれども、今でも最初の項目はほとんど読めていない。
それでもそれで良いと今は思える。
もしかしたら必要になる時が来るかもしれない。


もうそろそろ最後にしようと思って読んだ今回、今まで素通りにしてきた言葉が目に飛び込んできた。

「今のままでいい」

第5章の9つ目の項目。
もうほとんど最後だ。

何が心に響いたのかは分からなかったけれども、ふいに涙が溢れてきた。

「今のままでいい」わけがない。

自分が強くそう思っているからこそ、本であっても、誰かにそう言ってもらえたことが "救い" だったのかもしれない。
きっと嬉し涙だったと思う。


時間は止まりはしない。
自分も周りも、嫌でも変わっていく。

本当に「今のまま」ではいられなくても、このまま身を任せ続ける生き方も良いのではないかと思った。

少なくとも、無理に抗ったところで良い結果につながるとは思えない。

素敵な本に出会えて、何度か読み返して本当に良かった。


QRコード先の動画。↓


YouTubeチャンネル。↓



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?