見出し画像

「起業はハイリスク」のポジショントークに騙されるな

ハンバーガーチェーン『ドムドムバーガー』の社長である藤崎忍さんと『NewsPicks』 HORIE ONEで対談した。店舗数がどんどん減少して業績も悪かったドムドムバーガーの業績を急回復させたことで一躍注目された人物だ。
39歳まで一度も就職せず専業主婦だったが、夫が病気になり家計のために『109』に出店するセレクトショップの店長をやることになったのをきっかけに、居酒屋を起業。そしてドムドム関係者にスカウトされ最終的に社長に抜擢される。

対談していると、そのセンスの良さ、商売カンがよくわかる人物だ。
そして、「彼女は夫が病気にならなかったらずっと専業主婦のまま一生を終えていたかもしれない」とも思った。居酒屋を起業したのは109店長の時にオーナーと揉めて辞めざるを得ず、さらに年齢的なものもあって就職は難しく、自分ができることは料理くらいしかないと思って居酒屋を始めたのである。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

345字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?