見出し画像

事業の立ち上げと推進に必要なこと

 HIUの冬合宿が終わった。
http://salon.horiemon.com/

 今回の合宿はもともと決まっていた福島のスノーリゾートが新型コロナウイルス騒ぎで使えなくなったので、急遽日程を短縮して都内の起業家向けシェアオフィスのイベントスペースを使って開催された。
 せっかくの都内開催ということで、ビジネス開発に特化した合宿にした。
 6チームに分かれてHIUで以前に立ち上がっていたものの立ち消えになったプロジェクトをサルベージするワークショップと、『JIKISO』というビジネスピッチイベントの二本立てで実施した。JIKISOの方は「プレゼンの達人」略してプレタツというHIU内で立ち上がったプレゼンテクニックワークショップを受講することが前提。その内容は、こちらは書籍にもまとめられている。

『堀江貴文のゼロをイチにするすごいプレゼン』
https://amzn.to/3pVRuly

 このワークショップをやっていれば、とりあえず最低限のアピールはできるようになる。
 それは、事業の巧拙によらずに、だ。
 実際のところスタートアップのプランAなんかほとんどうまくいかないので、如何に自分たちの事業をアピールして資金調達したり売り込んだりすることの方が大事だったりする。
 プレゼンが上手いとそのハードルを超えられやすいのである。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

この続きをみるには

この続き: 480文字
記事を購入する

事業の立ち上げと推進に必要なこと

堀江貴文(Takafumi Horie)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
85
どーもー!