見出し画像

双子の出産準備(1) 妊婦健診は夫婦共同プロジェクト #067

割引あり

双子が産まれてきてから、間もなく3年になります。記憶がまだ残ってるうちに、出産前はどのように過ごしていたかを振り返り、これから双子が産まれてくる方の参考になればと思います。

出産前、産後の暮らしについて、いくつかの記事に分けて紹介していこうと思います。

私自身も当時、ネットでいろいろと調べていたものの、なかなかリアルなイメージが沸かず不安を抱えておりました。

突発的な対応も多くあり戸惑いましたので、体験を紹介し、少しでも見える化できればゆく立てでいただけるかと思います。

今回は、妊婦健診から36週の管理入院までを紹介したいと思います。特に、妊娠30週からはいつでも入院できる体制で病院に行く必要があるのと、妻のお腹もかなり大きくなり、自力で行ける状態ではないため、すべて付き添っていました。

このあたりの、双子出産ならではの視点からリアルな体験をご紹介したいと思います。


ここから先は

1,832字
この記事のみ ¥ 200〜

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!