見出し画像

【車中泊旅2024夏7/2~】7/16 Day15:コインランドリー、マックで作業、レトロ銭湯「若の湯」、道の駅「とれとれセンター」

旅中、洗濯は週一回くらいコインランドリーに行っています。今日は洗濯デー。最近のコインランドリーは24時間営業も多いので早くから動けて大変に助かります。

コインランドリーで洗濯して、後は終日写真整理や日記を書いたりする作業の日。


〇コインランドリー

京都府舞鶴市内にある24時間営業のコインランドリーに行きました。17kgまで洗濯できる機械で700円で洗濯、14kgまで乾燥できる機械で20分間200円で乾燥。夏物の衣類や寝具なので乾燥は20分で95%大丈夫。

今日のコインランドリーは南に向いた奥行きのないガラス張りの建物。建物の奥には洗濯機や乾燥機がずらりと並んで、待つための椅子などは全て南側のガラス面に接しています。今朝、朝一番で伺ったのですが既にかなり暑かったです。私たちはコンランドリーを利用する時は車の中ではなく、コインランドリー内で待つことが多いんです。

これからの季節はコインランドリーの店の奥行や日陰の様子も気にして選ばないといけないかもしれないなー、なんて思いながら洗濯していました。

燦燦と入り込むひざしに「うわー、暑いねぇ」と声に出したら、朝早くから来て働いている女性がクレームと受け取ったのか、「窓が開かないんで仕方ないんです。昼間になると外の方が涼しいくらいなんです。すみません。もしよかったら外で待った方がいいと思います」とやや怒り口調で言ってきました。そう言えばgoogleマップのコメントに同様のクレームが掲載されていました。色んな人からクレームされてしまっているんだろうと、気の毒になりましたね。

オーナーさん、せめて窓の外にオーニングをつけてあげて欲しいと思っちゃいました。

〇マックで作業

さて、作業場所としてマクドナルド舞鶴赤十字病院前という店舗に行きました。2024年4月にオープンしたばかりの店舗は、2階建て。1階のレジ前には8人くらいが座れる大きな楕円形のスツールの席があり、それぞれに充電用コンセントがあります。

また2階には同じ楕円形のテーブル、窓向きカウンターにも一人一つコンセントのある席が10席くらいあります。

新しくて広いマクドナルドで、こんなに多くのコンセント付の席があるなんて素晴らしい!ここで数時間を過ごしましたが、高校生、営業マン、退職後っぽい人など様々な世代の人が訪れて、コンセントを使っていました。コンセントがあるからという理由でマクドナルドを選ぶ人は少なくありませんでした。

私たちもいつもお世話になっています。これからも、コンセント付の席が増えてくれることを願いますね。

〇レトロ銭湯「若の湯」

京都府舞鶴市にある創業100年を越える銭湯。国の登録有形文化財に平成30年になったそうです。外観がとても可愛いレトロな雰囲気。入り口から男湯と女湯にわかれて真ん中に番台がある昔のタイプ。ここでお金を払って中に入ったら、タイルの洗面台と昔ながらの木製のロッカーに、墨汁で太い文字で番号が書かれているのが、何ともいい感じでした。

ロッカーの上の棚には常連さんの私物が置いてあり、今でも地元民が通う温泉なんだなーとわかります。

浴室にはケロリンと赤い文字で書かれた黄色い桶があり、洗面台には地元スポンサーの名前が刻まれた鏡がかかっています。赤いボタンを押すとお湯、青いボタンを押すと水。温度調節なんてできません。出てくるお湯と水を享受する。温ければ待つ。そんな世界です。

各洗面所の上部にはシャワーもついているのがちょっと新しくて嬉しいです。水圧はお隣さんとわけあっているから安定しないのもご愛敬。2016年にリニューアルした浴室壁面の赤富士も見どころです。

予期せずに有形文化財で汗を流すことができて、これも又旅のお楽しみだなぁと思いました。

〇道の駅「とれとれセンター」

今夜の宿、道の駅「とれとれセンター」に入ろうとしたら綱が貼ってあり、「本日は場内の白線を引き直す工事のため夜間は閉鎖、トイレも使えません」。おおおおお、どうしようか?

このロープの手前に関係者用駐車場がありまして、こういう事情なら大丈夫かなぁという事でそちらに駐車させてもらいました。トイレは目の前にローソンがあったのと100mくらい離れた公園のトイレがあったので、何とかしのぐ事ができました。

隣の公園は近隣の方の犬の散歩定番コース。私たちがトイレで困っていると知るや、公園にトイレがあると教えてくれたりして皆さん、とても親切でした。ワンコとも遊べて雨模様ながら満足の滞在でした。

明日は一気に京都市内へ。大移動です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?