見出し画像

TOEICに向けて(Part2編)

お世話になっております。こやたかです。

過去の記事でTOEICの勉強でスタディサプリをしてますと投稿しましたが、

いよいよ今月の末TOEICを受験することにしました!

本日まで246日勉強してきました!(182日で一度更新があり、連続日数が一度止まりましたが、そこからさらに64日連続学習中)

画像1

受験に向け、1度TOEICの各パートの概要を自分向けにまとめておこうと思います。

TOEICは7つのPartに別れていますので、7回に分けて概略やポイントまとめます。

これからTOEIC受ける方・興味ある方は、これを読めばTOEIC全概要と勉強方法もわかります!

Part2概略

何も書かれておらず、問題(短い質問)が読まれ、3択から反応を選ぶ

Pointは

・いきなり始まる

他のPartはNo.xx→  look up the~....みたいな流れがあるが、No.xx→すぐ問題が始まる

自分をリスニングモードにしておく!

・ミスをひきずらない

リズムが崩れると聞き逃すので、迷ったらどうするかを事前に自分の中で決めおく。

あきらめる、2択で迷ったら最初にするなど

こやたかもこの経験あります。。。引きずっちゃうんですよね。。。

Part2学習法(スタディサプリでの勉強法)

Part1と同じ。

ナレーションを書き取る→英文を見る

Part2はまず文頭の聞き取りが命!

しかし文頭のあとの動詞が聞き取れず、最初に聞き取れていたものも記憶がなくなり、わからないってパターンになってしまう。。。*こやたかもいつもそうです。。。

よって、聞いて書き取る訓練が大事!これをやるとリスニングの力が上がります。

以上がPart2の概要と勉強法まとめでした。次回に続きます。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。





最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。