見出し画像

【育休日記】長男離乳食開始

お世話になっております。こやたかです。

今日は育児日記です。離乳食ってどうやってすすめるんだっけ?という方、忘れちゃったなーって方は参考にどうぞ♪

5か月になりました

息子が5か月になりました。ミルクの回数は以前より若干減ってきたかなと。一度に飲む量は160mlぐらい、夜中も3時間~調子が良いと4時間になりました

*今まで2時間ぐらいの時も。。。詳しくは下の記事をご覧ください↓

ミルクは飲んでいるのですが、こやたかとカミさんと娘がご飯を食べていると、口をパクパクさせながら、物欲しそうな顔をすることが2,3週前から見られました。

うーん、あげたいけどまだ早そうだしなー。。。

ってことでまだ我慢させてたんですが、いよいよ先週あたりからはついにご飯を食べているときにほしいよ~って泣くようになってしまいましたw

こうなると、大人の食事に興味が出始めたサインのようです。

離乳食開始

すると、少し早いかもしれないけどもうあげちゃおう!ってことで、カミさんが準備し始めました。

レシピでも調べるのかな?と思って様子見ていたのですが、1冊のノート取り出しました。

何してるの?

って聞いたら、娘のときと同じ献立にしようと思って、娘のときの育児ノートを引っ張り出してきたようです。こうすれば、新たに考えなくてもいいでしょ?とのことで、娘の時のノートの献立の部分を1日ずつ写しておりました。育児ノートってつけておくもんですね。

離乳食のまとめ

離乳食ってスタートしたら毎食あげるんだっけ?とかこやたかがわからなくなったので、カミさんから聞いた内容と書籍の内容をまとめましたw

*赤ちゃんによっても変わるので、あくまでご参考に

・献立と量
10倍粥 小さじ1(5ml)

10倍粥・・・お米1に対して水10の量で炊いたお粥のこと。お家でもジャーで簡単に作れますが、市販のキットもあり今回はそれを試してみました。

・回数と頻度
しばらくは1日1回のようです。*こやたかは、これすっかり忘れて、毎回上げようと思ってましたw

機嫌の良い時間に挙げるのが良いようですが、こやたか家はお昼ご飯でみんなが揃っている時間にあげることにしました。

・その後はどうするんだっけ?

1週目はおかゆだけ

1~2日目は小さじ1、3~4日目は小さじ2、5~7日目は小さじ3

2週目はおかゆ+野菜(小さじ1)

3週目~4週目はおかゆ+野菜+目魚+豆腐

5週目 2回食

5か月~9か月 3回食

という計画で進めていくようです。この頃にはもう育休終わってますね。

2回食の間はお手伝いできそうです。

まとめ

さっそく息子におかゆ小さじ1をあげたところ、喜んで食べてました!

画像1

それどころか、おかわりくれ!って泣き叫ぶぐらい。。。さらに家族で食べているときは、僕にはないの??ってさらに泣き叫ぶようになりましたwしばらくは、少ないけどごめんね。

もっと早く始めていてもよかったかもしれませんね。メニューや始める時期に関しては個人の差があるのでゆっくり始めましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こやたかが参加をしているパパ育から電子書籍がでました!

まさかの3部作!ぜひご覧ください。

パパ育とは?

育児中のパパを中心として約130名のオンラインコミュニティ。代表のシカゴリラを中心に、約40名が育休取得者。
育休が取得しづらい現状を変えようと、当事者目線で、SNSやブログ(「男性育休のすすめ」)を通じて、「男性育休」に関する調査や情報発信を精力的に行なっている。
2021年3月6日男性育休三部を出版

こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

男性の育休白書2021: 声を大にして言いたいパパママ535人の“つぶやき” 男性育休シリーズ (パパ育ブックス)


こやたか初めての電子書籍(15人の育休体験記のうちの一人として参加)

男性の育休体験記2021: 15人のパパと1人のママのドキュメンタリー 男性育休シリーズ



こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

育休取得者の失敗から学ぶ、知らないと損する「50のこと」: 男性育休サバイバルブック2021 男性育休シリーズ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

育児日記

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。