見出し画像

【ゆるゆるで行こう❗】

【ゆるゆるで行こう❗】

人生に真剣に取り組むことは、

大変素晴らしいことですが、

深刻になり過ぎるのは良くありません。

“ゆるゆる” で行きましょう。

これに関して、

精神科医で人気著作家の越智啓子さんは、著書

『宇宙を味方にする ゆるゆるの法則 今日からあなたも思いどおり!』(徳間書店)

の中で、こう述べています。

「不安や恐怖の時代から、
安心感で満たされた『ゆるゆる』の時代に移ろうとしています。

表面的には、
どうなっていくのかと思っている方も多いかもしれません。

でも、
少し離れてみると、
なかなかいい流れに変わっていく兆しが見えてきます。

(中略)

ゆるゆるにリラックスすると、
魔法のような、
奇跡のようなことが起きやすくなります。

さらに、
ゆるゆるになることで、
過去のしがらみや思い込みの癖から解放されるのです。

マイナスの思い込みを引き継ぐ流れから、自由になるので、
今までにはなかったことが起こるのです。」(1頁〜3頁)

「『人生すべて思い込み』なのです。

『思い込み』を変えることができたら、
パッと魔法のように楽になります。

『ゆるゆるワハハの人生』になるのです。

カチカチに緊張していると、
思いが重くなってなかなか現実化しにくい状態になります。

ゆるゆるにリラックスしているとうまくいきます。

思いが軽くなるから変化しやすいのです。」(50頁〜51頁)

「私たちは、日常生活の中で、
いろんなパプニングやトラブルが起きると、

『どうしてこんなことが、私に起きたのかしら?』

と表面的なマイナス面をすぐに感じて、
ちょっと被害者的な思いが込み上げてきます。

ところが今、
目の前に起きていることは、
必ずあとからもっと幸せになるために必要なことなのです。

社会全体としても、進化・成長して、
もっと幸せになる方向に向かっているのです。

(中略)

振り返ってみると、
なぜそのような出来事が起きたのかが、
あとから本当にわかってくるのです。

実は、

『人生一切無駄なし!』

なのです!

このことを意識するようになると、
日常生活が変わってきます。

ハプニングが起きても、
前のように動じなくなるのです。

心地よくゆったりとした、
あわてない自分が生まれてきて、
そういう自分が頼もしく、
そして楽しくなってきます。

『大丈夫!このハプニングは、何が素敵なことに変わる前触れかもしれない。
しばらくどのような流れになるか様子をみよう!』

というあわてない自分とわくわく楽しみにしている自分を発見すると、
笑顔さえ出てくるでしょう。

(中略)

穏やかで、いつもにこにこ笑顔な人々がまわりに増えてきます!

笑顔人口が増えることが、
ずばり平和な状態なのです。

それが、自分のまわりの環境を穏やかな波動に変えることになって、
ますます『平和で調和のとれた世界』=ユートピアになってくるのです。

実は、
平和な世界を創ることは、
些細でも大切な意識変革の積み重ねによるのです。

あなたの笑顔がまわりを平和なユートピアにします。

マザー・テレサさんも、

『まず笑顔が愛の第一歩です!微笑みかけてください!』

とおっしゃっています。」(66頁〜68頁)

「もし、何かが起きて、不安になったら、
ぜひ面白がってみてください。

不安を続けると不安が強くなり、
やがて恐怖になり、
いっぺんに波動が下がってしまいますが、
『不安がる』ことをやめて、
チャンネルを『面白がる』ことに変えると一気に波動が上がります。」(71頁)

「いろんな人々が瞑想をすすめるのは、
意識の自由自在体験ができるからです。

もちろん、
表面意識が、自由自在になり、
自分は無限だとわかってしまうと普通に起きていても、
夢の中や瞑想状態と同じように、
自由に意識が飛べるようになります。

これは楽しいです。

必要なものを引き寄せたり、
会いたい人とすぐに会ったり、
欲しいものをどんどん引き寄せます。

花、木、動物、家具、部屋、家、万物すべてとお話しして、
思い通りになります。

まるで、魔法使いになったかのようです。

どんな感じかというと、
テレパシーがどんどん使えるようになってきます。

思うと、相手に通じて、
欲しいと思ったものをプレゼントしてくれます。

(中略)

感覚も変わってきます。

おでこの真ん中の第三の目が活性化して、
直感が冴えてきます。

最短の時間で、
いろんなことが片付きます。

時間が有効に活用できるように感じてきます。

流れが自然によくなるのです。

今まで使っていた感覚まで変化します。

味覚が変わって嗜好が変わります。

今まで食べなかった野菜が美味しく感じるようになります。

自然にベジタリアンが増えてきます。

逆に、あまり食べなかった肉が急に食べたくなって、
とても美味しく感じてバランスをとります。

苦手だったハーブが心地よく感じられます。

甘いものがそれほど欲しいと思わなくなり量が減ってきます。

ちょっと食べるだけで大満足になります。

自然にスナック菓子を卒業します。

お酒も量が減り、
ノンアルコールでも酔ったように気持ちよくなって経済的です。

聴覚が変わって、
好きな音楽が変わります。

静かな音楽が気持ちよくなります。

自然界の鳥のさえずりや川の水音、
海の波の音が急に懐かしくなって、
生で聴きに行きます。

自然の中での遊びが楽しくなって、
子どもに返り、声が大きくなります。

呼吸も深くなって、
酸素不足が解消されます。

視覚が変わって、
見えていなかったものに目がいくようになります。

自然界のちょっとした変化を敏感に見つけ出せるようになります。

太陽、月、星に目がいくようになります。

星空を見たくなって、
見ているうちにふるさとの星とコンタクタします。

自然に花を摘んで、
髪飾りにしたくなります。

最近の私のブームは、
庭のハイビスカスを2個朝礼のあとに摘んで、
右耳のところに挿すようにしています。

今まで気づかなかった家族の長所が見えてきます。

楽に認めることができ、
ついほめてしまいます。

家族がびっくりして、

『どうしたの?
急に優しくなったのね!』

と言います。

ついでに見えないものが見えるようになります。

職場でも、
今まで苦手と感じていた人がいい感じに見えて話せるようになります。

だんだんと苦手な人がいなくなって、
だれとでも談笑できる自分に変わります。

日常のいろんな場面で、
気づきが増えてきます。

今まで当たり前だと思っていたことが、
とてもありがたく思えて、
じ〜んと感動がさざ波のように押し寄せてきます。

すべてにありがとうと言いたくなります。

小さなことでも感動してしまいます。

毎日が感謝でいっぱいで幸せな気持ちがあふれてきます。

おめでたくなるのです。

笑いが自然に増えてきます。

毎日の当たり前のこと、

すべてが、
本当はどんでもなく素敵な奇跡の集まりであることに気づいて、
宇宙に遍満する愛を感じるのです。

これが、
感覚が変化して、
自分がいかに宇宙から愛されているかを知る、体感する、
覚醒するプロセスなのです。」(111頁〜114頁)


焦らず、

慌てず、

無理をせず、

ゆっくり歩みましょう。

もっと気軽に、

もっと気楽に生きましょう。

瞑想を楽しみながら、

“ゆるゆる” で行きましょう❗

“Who goes slowly goes far.”
(ゆっくり歩む者が遠くまで行く)

『大きい薬缶は沸きが遅い』

『大器は晩成す』

(推薦図書)
『宇宙を味方にする ゆるゆるの法則 今日からあなたも思いどおり!』
(著者 越智啓子 徳間書店)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

   



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。