見出し画像

鼻呼吸はリカバリーにも良い!?


以前より鼻呼吸の重要性が話題になっていますが、

パフォーマンスへの影響だけでなく、

リカバリーの面でもかなり重要なんです!



近年、睡眠障害をはじめ、口呼吸でのいびきやせき込みなど

睡眠でのトラブルは非常に多いです。

このような睡眠トラブルの中でも

口呼吸によって朝口が渇いてせき込む、

目覚めがだるい、すっきりしないという悩みが多くなっています。

特に最近ではマスクの影響により

自然と口呼吸になってしまっているという人も増えてきました。



質の良い睡眠をとるためにどうしたら良いのか?

多くの方法がメディアや本でも紹介され、

睡眠を見直していく方も増えてきているように思います。


しかし!!たくさんの方法がある中でも

僕自身、重要だと考えているのが『鼻呼吸』です!!


日々の生活やトレーニング、

スポーツの場面など多くの場所でメリットの多い鼻呼吸ですが、

睡眠時にも好影響なんです!!


鼻呼吸がなぜ良いのか?

口呼吸ではカラダにどんな影響があるのか?

それぞれの理由を解説していきます。


口呼吸と鼻呼吸の違い


人が呼吸をする際、気道抵抗というものがあります。

呼吸を行う際に、空気が入りやすいか入りにくいかどうかという指標です。

抵抗が大きい程空気は入りにくい状態となります。

この気道抵抗が大きく関係してきます。

日中過ごしているときの気道抵抗は鼻も口も同程度だと言われていますが、

睡眠中の気道抵抗は鼻の方が低いと言われています。

どういうことかといえば、

気道抵抗が低い鼻呼吸の方がカラダが楽だということです!


しかし、この睡眠中に口呼吸を行ってしまった場合、

抵抗値が鼻よりも高いところに無理やり空気を送り込むわけなので、

呼吸の際に必要以上の力を使う必要が出てきます。


知らず知らずのうちに過剰な動きが出てしまい、

余計な筋力も使うため疲れが取れにくくなります。

結果的に翌朝の気分も悪く、日々のコンディションも低下してきます。


このような理由から鼻呼吸は睡眠中もとても重要であり、

一般の方やアスリートのカラダのコンディショニングに不可欠なものといえます!


*呼吸について参考にしている書籍


もし記事がお役に立てたという実感がありましたら、ぜひサポート機能で投げ銭をお願いします!ご支援いただきましたサポート資金は今後のnoteコンテンツのブラッシュアップに使用し皆様に還元できるようにします!