見出し画像

早朝の上野を駆け巡る

早朝マラソン@上野恩賜公園


山中湖マラソンから約1ヶ月ぶりの大会です。

がんばるぞ〜!


山中湖大会の記事はこちらから↓




タイトルの通り、早朝に走ります。

出走は7:30。

受付は6:00開始。

久々の10km大会。

体調を調えて、いい感じでレースに臨みたかったので、前日は9:00に就寝。

当日は朝4:00起床。朝5:00出発。

早朝はやや涼しかったです。



上野に到着。

上野の公園口が変わっていたことを今まで知りませんでした…
噴水広場が集合場所。奥に東京国立博物館が見えます。



マジで上野のど真ん中を走るんだなぁ、と思うと、ワクワク感が止まりません。

受付を済ませて準備しましょう。

6時過ぎで、すでにこの列!
ここで参加賞をゲット。



続々とランナーが集まり、準備場所には大勢の人が!

イベントって感じが増してきますね。



今日のシューズは、ストリークフライ。
(私は勝手に「貴婦人」と名付けています)

頼みまっせ。


貴婦人の所以となった記事もあります。



今日のマラソン大会は、10km以外にもいろいろ種目があります。

5kmとか2.5kmとかペアとか親子とかいろいろね。


まずは、5kmがスタート!

いやぁ、モチベーションが高まるなぁ。
がんばれー!



朝7:00にもなると日差しが強くなり、気温もどんどん上昇。

記録よりも体調のコントロールが大事になりそうです。

真夏の大会自体、私も参加するのが初めてなので無理せずにいきます。

競技説明を聞いて、いよいよスタート地点に立ちます。


10kmに参加するランナーは200名超え。

自分はどのあたりになるのだろうか。

5分遅れの7:35、号砲。



ちなみに、今回のコースは2.5kmの周回。

上野公園内を満喫するコースで、

・西郷どんの像
・国立科学博物館
・国立西洋博物館
・上野の森美術館
・東京都美術館
・東京芸術大学
・東京文化会館

などなど、いろんな建物を見ることができます。

ざっと、こんな感じ。



しかしね…

あっついんだわ。

初めの3kmくらいはいいにして、ずっと日差しを浴び続けて走っているもんだから、体力が奪われ、足が動かなくなる…。

1km4’40とかになっちゃうペースに…。


でもね…

無理なんだわ、あの状態で無理してペースを上げるのは。

キツい中で、耐えられる限りのスピードで走り続けて、無事4周することができました。


記録は…

いやぁ、遅い。。。。
でも、それだけきつかったんだ。


熱中症にならなかっただけでも良しとしよう。

suuntoの記録を見てみると、

そりゃ、こんだけ心拍数の高い時間が続いたらキツいよなぁ。
ま、楽しいコースだったからいいか。



今回は、紙の記録証をもらいました。

順位が意外にも良かったと思うと、みんなキツかったのかもしれませんね。
さすが貴婦人。大舞台で本領を発揮してくれました。
(貴婦人じゃなかったら、もっと遅かったかもしれない)
早朝からの運営は大変だったかと思います。
主催団体に感謝です。




どんどん暑くなってきたので、退散します。

よくもまぁ、炎天下で待てるなぁ。
お客さんがほぼランナーという妙な光景が面白いスタバでした。
レース後のアイスコーヒーはうまいですね。
11:00からこんなイベントもあったようです。さぞかし盛り上がったことでしょう。



実はわたし、8/13にも大会があります。

豊洲で戦ってきます!

がんばるぞ〜!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?