見出し画像

反省会を開こう!

こんにちは!
 現在、茨城県や千葉県を中心にスポーツトレーナーとして活動している湯原隆晴(ゆはら たかはる)です!

<本日の記事>
私自身が感じたことや日常生活で行っていること
について書いていきます!

☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡


スポーツは運動するだけではなく、関わり方によって見方が変わります!
スポーツが好きな人はプレーを楽しんだり、応援したり、選手を支えたりしています。
しかしスポーツに興味ない方でも、スポーツの力で大きな影響を受けている方も多くいます!
この記事ではスポーツから学んだことや影響されたことなどを紹介していきます!


☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡

今回のテーマは
~反省をくり返す!~

新年度になってから早くも2カ月が経ち、新生活にも少しずつ慣れてきたのではないでしょうか?

子どもたちの運動指導をしていて、親御さんから離れても泣いたりする子はいなくなってきました。

もちろん、その日のご機嫌によってなかなか離れられない子もいます。



【現状を知ること!】


習い事の運動が始まってからは1ヵ月です。

最近の指導は子どもたちの性格積極性を見ています!
・楽しそうにしているか?
・活動的な子なのか、周りを見る子なのか?
・お話を聞けているか?
・集まったり、並ぶことができているか?
など1人1人が分かるようになってきました!
さらにメンバーの人数によって全体的な雰囲気が変わります。



【まだまだ大変…】


指導をしていても試行錯誤の状態です!

やりたい内容はあります。
しかしそれが必ずしもはまらないのが子どもたちの指導の難しさでもあり、腕の見せ所です!

では、はまらないときにはどうすればいいのでしょうか?
それは反省会をすることです!

その日の指導で
良いところ→次回も続けて実施してみる
反省するところ改善して実施する

これはまさにPDCAサイクルです!
この作業は仕事を円滑に進めるためやチームの活動を見直すときにも活用できます!


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
<まとめ>
PDCAサイクルで反省と改善をくり返し、より良いものを作り上げる!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

『たくさんの人がスポーツに魅了されて、スポーツを好きになり、スポーツで幸せになれる世界へ』
また次回の記事をお楽しみに(*^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?