見出し画像

むだな時間をなくしてさっさと結果を出す方法

はいこんにちは。

今回も、音声認識アプリを使ってお話ししていきたいと思っています。

今回お話ししたいなと思っていることは、

「考えすぎずにまず行動する」

ということです。

考えずにやってみよう

本当に、真面目な人ほど考えすぎちゃって行動がなかなかできないんですね。例えば英語の勉強であれば、完璧になってからスピーキングの練習をしようとか、ネイティブとの会話を練習しようと思ってしまうんですよ。

情報発信であれば、もっと上手になってからやろうとしてしまうんですよね。

でもこれってあんまり良くなくて、なんでかって言うと実践が全く伴ってないから、だんだんだんだん取る行動が的外れなものになっていってしまうんですよね。

で、的外れになっていっちゃうから、さらに実力もつかなくなってしまう、と。

僕自身も本当にそうでした。

実践が足りなくてうまくできないだけなのに、

「まだ知識が足りないんじゃないか」

って、どんどんどんどん知識や、ノウハウだけを集めて、いわゆるノウハウコレクターになってたんですね。

大切なことって、まず行動してみることなんですよ。

下手でいいから、結果が芳しくなくてもいいからまず何かやってみることです。
英語であれば、下手くそでもいいからまず

・アウトプットしてみる

・日記を書いてみる

・ネイティブと英会話をしてみる

とかですね。

情報発信であれば

・まず発信してみる、その時の全力を出し尽くす

・こんな感じでnoteに投稿してみる

とかですね。

もしかしたら、最初は書いたものが読めたものじゃないかもしれないですし下手くそかもしれないですよ。

でもやってみる。

そうやって、やってみるからまた次に繋がるような経験が得られるんですね。

人生が進まない人の特徴

人生が全然前に進まない人が何をやっちゃうかって言うと、もう

「とにかく考えて考えて全く行動をしないまま」

日々を過ごしてしまうんです。

最初は、英語だって上手く話せるものじゃないし、情報発信だってあまり読まれないですよ。

当然です。

もしかしたら、何かイベントやセミナーを開催した時に赤字になるかもしれないですよ。
何か募集をかけても誰も来ないかもしれないですよ。

でもそれでもいいじゃないですか。
経験は得られます。

で、次またどうすればいいかっていうアイデアがそこから浮かんでくるんですよね。こうやって、本当に少しずつ物事って上達していくものなんです。

最初は下手くそでいいじゃないですか。みんな最初はそうなんですよ。

今、すごく英語がペラペラに喋れる人も、スポーツがすごく上手な人も、最初はめちゃくちゃ下手くそなんですよやっぱり。

でもそこから、下手くそなまま、まず行動してるから上手くいくようになるし、次に活かせるような経験が得られます。

打席に100回立つ



「なかなか結果が出ない」

「なかなか上手くいかないな」

って人って何をやっちゃうかって言うと、とにかく考えて考えて何かをやって、その1回で100点のものを出そうとするんですよ。

最初からうまくいかせようとしすぎなんですよね。

でも、当然最初だから、経験値がなくて上手くいかないわけですよ。100点なんか絶対取れないわけですよ。

でも、100点を狙ってるとその事実に直面して、挫折しちゃうわけです。

でも、上手くいく人っていうのは、1回目から100点を出そうとしてないんですよ。むしろ、打席に立つ数を多くしようとしてます。

(この記事とかもそうですよね。)

考えすぎちゃって動けない人が1回しか打席に立たない時に、結果をどんどん出す人は100回200回って打席に立つんですよ。

で、周りに笑われるような失敗をたくさんしていけるから、経験もついて実力がどんどん上がっていくわけです。

行動したいけど、出来ない人へ

もし今、あなたが何かをしようと思って、けれど、どうしても足踏みしちゃうのであれば、

・失敗の数を多くする

・打席に立つ数を多くする

っていう意識で是非行動してみてほしいんですよね。

僕もnoteを投稿する時は、あんまり考えすぎずにどんどん投稿するようにしています。過去の僕のnoteの記事をさかのぼって見てみると、

「ひどいなあ」

って思うものも本当にたくさんあるんですよ。

けど、仕方ないじゃないですか。最初は上手くできないんです。

でも、それでも全力でやってたんですよ。

常に全力でやる、とにかく打席に立つ数を多くするから、経験値が得られて結果的に上手くいくわけです。

今は、社会構造が大きく変化していて、これを機に独立したいなー、とか、自分で情報発信してみたいな、って思う人も多くいらっしゃると思います。

そんな人は是非、今日のこのお話を思い出していただければなと思います。最初っからうまくできる人っていうのはいません。

じゃあどこで差がつくかって言うと、打席に立った数なんですよ。とにかく、いかに多く打席に立つかというのを考えてみてください。それが一番大切なので( ´罒`*)✧"

もしこの記事が参考になったのであればスキ&フォローお願いします!!

はい、では今回はこの辺で。

ありがとうございました(*´ω`*)

サポートで頂いたお金は、より良い記事を書くための学びに使わせて頂きますね( ´罒`*)✧" ありがとうございます!!