見出し画像

【やる気UP!】本気で痩せたい人が最初にやること

こんにちは。

YUKIです(*^^*)


前回の記事はこちら


ダイエットを成功させるポイント

ダイエットは根性!!では
達成できません(*^^*)

・なかなかダイエットが続かない
・3日坊主になってしまう
・何度も挫折して自己嫌悪になってしまう

など、ダイエットを継続できない方は
根性がない、やる気がないが原因ではありません。
脳の使い方が間違っていただけ。

自分の脳を上手に利用して
ラクにダイエットを達成していく方法を説明していきます。

※私のクライアントさんにもやって頂いている内容です。


「目標を具体的に書き出す」


ダイエットを成功させるには
【やる気】が必要です。
ダイエットだけでなく、なにか目標を達成したいときは
【やる気】が要りますよね。


やる気をキープしてダイエットを成功させるためには
こうなりたい!という目標を
できるだけ具体的に紙に書きだし
視覚化するというのが有効です。


紙に書きだすと
無意識に
なんのためにそれを達成するのか?
という目的
確認することができます。


目標は必ず目的がないと行動にならず
やる気も継続できません。

例えば
7月1日までに 脂肪を5㎏落として
ビキニの似合うボディを手に入れる
そして海で素敵な男性と一緒にデートをする

目的は
ビキニの似合う可愛い自分になるため
ビキニを着れるくらい自信のある女性になるため
ステキな男性と一緒に楽しい時間を過ごすため

と無意識に脳内に叩き込まれていきます。

ちなみに私はこの目標を書く時間が一番好きです 笑
具体的に目標を書くために、頭の中で妄想をするので
ニヤニヤしながら幸せな気分を味わって書き上げていきます。


「毎日、目標を声を出して読み上げる」


そして、視覚化した目標は毎日声に出して
読み上げましょう!

読み上げると
脳の中で文字が音として変換されます。
そして、自分の声で聴くので、大脳の前頭連合野を含めた脳の広い領域が活性化して記憶回路を何度も繰り返し刺激します。
すると、この繰り返しが学習効果として記憶を定着させて
目標達成に向けた行動を習慣化していくのです。


ダイエットを続ける中で、うまくいったり、いかなかったり
などの体験も学習記憶として脳に蓄積されていきます。

上手くいったときの達成感が記憶されれば
この刺激を得たい!と脳が勝手に行動を促していきます。

うまくいかなかった体験も、宝物

脳が、これは上手くいかなかったから、次はこうしよう!と
学習していくのでダイエット成功の行動強化につながります。


「経過を記録する」

ダイエットの目標を紙に書きだすことの重要性は
お分かりいただけたかと思います(*^^*)

記録はなんでもOK!!
自分が分かればいいので、これなら続けられそうだ~と思うもので
良いです。

ちなみに
経過記録は詳細を記録する必要はありません。


例えば

〇月〇日
楽しくできた

〇月〇日
辛かった

など、続けられるように自分で工夫してみましょう。

この記録をつける意味は
毎日見ていくことで
脳に具体的な進捗状況を刷り込み
行動に確信を持たせることです。

特にネガティブ情報はとても有効です。
自分の思い通りにできなくても、それを記録しておきましょう。
記録しておくと
「失敗した」でななく
上手くいかなかった貴重な体験
と捉えられるようになります。

視覚化して明確になると、脳はその体験を学習し
うまくいかなくても落ち込むことが少なくなります。

行動を自分で把握できると不安も消えて
ポジティブにダイエットを成功させることができますよ(*^^*)


目標を具体的にして書き出し
毎日、目標を読み上げて脳に記憶さえ行動を習慣化し。
自分のペースで記録をつけて
目標を再確認させるようにすれば
ダイエットは確実に成功します☆

これらは
私がダイエットのアドバイスをした方々、
全員に行ってもらい
ほぼ100%の確率で成功してきました!!(*^^*)

もちろん、私もこれを使って日々目標を
達成しています!


まとめ


ダイエットを成功させるポイント
①目標を具体的に書き出す
②毎日、目標を声に出して読み上げる
③「経過を記録する

何度も言いますが、
ダイエットは根性がない、やる気がないが原因ではありません。
脳の使い方が間違っていただけです!!!


この方法は、ダイエットだけでなく
全ての目標達成・実現に効果があるので是非ご活用ください(*^^*)


自分を信じて楽しみながら
ダイエットをしていきましょうね(*^^*)


YUKIでした☆


LINEやっています↓
【LINEプレゼント】
完全保存版
コレは痩せる!女性ホルモンを整える30食材BOOK

女性ホルモンを整える食材を、これでもか!!というほど
紹介しています(*^^*)
女性ホルモンが整えば
・痩せやすくなる
・お肌がキレイになる
・代謝が上がってボディラインがキレイになる
・生理不順・生理痛が緩和される
・妊娠しやすくなる
・更年期症状が軽くなる・予防になる
・幸せホルモンがてて毎日ハッピーに過ごせる
など良いことばかりです。
是非、このBOOKを使って、毎日を楽しく笑顔で過ごしてくださいね(*^^*)

プレゼントGET