見出し画像

【痩せ体質】太った原因はいつも自分の中にある

こんにちは。

YUKIです。


体質改善やダイエットの指導をして、あっという間に6年経ちました。
定期的にインボディという機械をつかって、体の中の測定をして
お客様のダイエットやボディメイクの参考にしています。

インボディ測定の機械



こんな感じで測定結果が出ます


「太った・・・・・」

という結果が出る人もいます。


その結果に対してどう、アプローチをするのか?が
運命の分かれ道です。
今日は、その太った原因を探すことについて話しますね☆




太った原因を自分で探す重要性


インボディ測定をして「太った」という結果が出た時に
太った原因を自分で探せる人は


ダイエット成功者になる確率高し。


太った原因は、いつも「自分の生活の中」にあるからです。
誰かが、あなたの脂肪を無理やり増やすことはできませんよね?


1か月で1㎏太ったなら
1か月間の間で1㎏太った「原因」が
絶対にあります。


太った原因はなんだったのかな?
を自分なりに考えてみてください。


・夜ごはんがいつもより遅かった
・炭水化物を多く食べていた
・やけ食いしていた
・運動する時間がなかった
・職場でのストレスが大きかった
・間食が増えていた
・外食が続いた
・甘い飲み物をよく飲んでいた
・睡眠不足だった
・ご飯の後にデザートを食べる回数が増えた

などなど、太った原因を自分が思いつく限り
リストアップしてみましょう。



リストアップでリバウンドを防止


太った原因をリストアップすると
自分で自分の行動を
「自己認識」できます。

この自己認識がめちゃくちゃダイエットには効果あります。
しかも、リバウンドもしにくい。

なぜなら
私のようなダイエット指導者が
あれや、これや、先に答えを言ってしまうと
【他人にお任せ】状態を作っていきます。

これはダイエット失敗の原因!!!

指導者がいればダイエットも上手くいくでしょうが
いなくなれば、リバウンドです。

私のダイエット指導は
答えを教えることはしません。
答えを自分で見つけられるように、寄り添いサポートするよう心がけています。


自分のカラダ、自分の大事な人生は
他人にお任せせずに
常に、自分軸で考えていきましょうね。

リストアップ後にやること

さて、太った原因がわかったら
今の次にすることはただ一つ。


自分の生活をどう改善していけるか?


を考えて、実行してみましょう。

睡眠不足だった人は
睡眠をとるためにできることを考える

食事が乱れていた人は
食事改善できるところはないか、考える

運動不足だった人は
運動が少しでもできるようなことはないか、考える

答えは、無限にあります。
あなたのライフスタイルになった方法を
探してみてくださいね。




成功ポイント

成功ポイントは
「小さなことから始める」

続けられることを、少しづつ始めるのが
継続のコツです。


今と理想のギャップが大きいと
挫折しがちです。



小さなことでも、積もれば大きな成果となって
自分に返ってきますよ。

自分を信じて楽しみながら
ダイエットをしていきましょうね(*^^*)



長くなったので
次回、成功のポイントを
もう少し詳しく話そうと思います。



美しく痩せるためには
食事制限ではなく生活改善。

今の自分の生活の見直しが最初のステップです(*^^*)


YUKIでした☆


LINEやっています↓
【LINEプレゼント】
完全保存版
コレは痩せる!女性ホルモンを整える30食材BOOK