見出し画像

フォールアウト4 二つのバグ風仕様 バイパー消滅/メル脱獄判定

フォールアウト4は核戦争後のアメリカを舞台に、暴れまわったり、息子を探したり、恋したり、裏切ったり、脅したり、ビジネスしたり、基地を作ったりする超自由なゲームです。

そこには敵も見方も、ルールも正義も、ハッピーエンドもバッドエンドもありません。

ここではフォールアウト4プレイ中に気づいたバグっぽい仕様について、私の事例を報告します。

プレイ画面のスクショ張り付けたり、何回もロードして検証したりしてないので、あくまでも同じことになった方に届けば幸いです。

ゲームしない方、未プレイの方にも、こういう諸行無常や、訳のわからなさから、フォールアウトの世界観の愛おしさが伝わればいいな。

①バイパー消滅


結論:
バイパーをコンパニオン変更のタイミングでボストン空港(BOS統治領域)に送ると敵判定になり、BOSたちとの交戦後消滅。


詳細:
この時、実は心配で見に行ったのですが、数日かけてバイパーはゆっくり徒歩でボストン空港に向かい、ボストン空港から見えてくると何故か赤マークの敵扱いに、BOSたちと交戦を始め、数日前まで仲間だった主人公にも攻撃してきた。

最終的には、ダイヤモンドシティに初めて入るときの敵性バイパーのような、死亡ではないが地べたに座り、数分でまた立ち上がるような状態に。その状態のときも話しかけることは不可能。

らちがあかないと思い、ファストトラベルで他の場所に行き戻ってくるとバイパーは不在、ダイヤモンドシティのパブリックオカレンシズにも姿はなく、、、。

そして気づけば、バイパーに持たせていた筈の、記者キャップと赤いドレスは、サンシャインヒルズのワークボックスに、、、なんと無惨な有り様だろう。。。

うん、赤いドレス着せてたよ。

ちなみに消滅直前に着せてたバイパーちゃんに一番似合うサマーショーツはパイパーと一緒に消滅。

はい、フォールアウト4の世界は諸行無常を教えてくれます。

教訓:
バイパー、や他のキャラをコンパニオン交代のタイミングでボストン空港やブリドゥエンなどのBOS領域に送らないようにしましょう。
比較的善良で民主主義者のバイパー(BOS隊員との主人公の会話には否定的な意見で混ざってくることもあるが)でダメだったのだから、恐らくケイトやストロングは確実に同じようにボストン空港やブリドゥエンでは攻撃されてまうだろう。
ただブリドゥエンは空中にあり徒歩でいけないので、仕様的に接近時の戦闘が発生しないかも。


 ②メルの脱獄判定(耳無しボッビクエ)

結論:
耳なしボッビのクエスト序盤で、メルというボッビの相棒を、脱獄させる際、途中でゲームオーバーになってもコンティニュー後メルの脱獄が成功している(あくまでもHARDモード)。


し、詳細:
耳無しホッビの一連の仕事の依頼を受けるクエスト。確かその二番目にメルというホッビの協力者の男をダイヤモンドシティの留置所から脱獄させるミッションがある。

留置所にはいるとすぐメルのいる檻があり、話しかけると、留置所の奥に暴走の可能性があるプロテクトロンがいると示唆される。

試しにプロテクトロンを起動させると案の定暴走し、近くにいた5人くらいの看守が数分間戦闘を続けることに、この時コンパニオンのケイトが参戦してしまったので、看守の気を長く引きたければ、コンパニオンは待機させるか、別の場所に誘導しておく必要がある。

このときは檻が見えない通路の奥で看守たちとプロテクトロンが戦闘していたので、どさくさに紛れてかこで檻の鍵をピッキングすればいいんだ、と思い、ロードしてやり直すと、何故かタイミングが狂いプロテクトロンが檻の目の前に出てきて檻の近くで戦闘が発生。

主人公でピッキングして檻を開けると、戦闘に夢中になっていた筈の看守にバレ、1つしかない留置所入り口の細い通路に敵対状態になったダイヤモンドシティ市民たちが雪崩れ込んできて、数の暴力で圧殺される。

と、そこでゲームオーバーになり、留置所にはいった直後(まだメルも脱獄させてないし戦闘も起こってない状態)からロードすると、何故か何事もなかったかのようにメルが留置所の出口に向かって檻を抜けて走ってくる。

何故か脱獄に成功している!

つまり、脱獄ミッションの途中でメルの檻の鍵を開けたあと気付かれてダイヤモンドシティ市民や看守に倒されてゲームオーバーになっても、コンティニューすればなぜか“メルを脱獄させた”事実だけは残っている。これはあくまでも難易度HARDでのケースだけど。

教訓:
ちなみに、この時に戦闘がもう少しプロテクトロンの入ってた装置の近くで起こってたり、ケイトに鍵を開けさせていたり、ステルスボーイを使っていたり、ステルスレベルが高かったらそもそも、ステルス脱獄は成功していたかも。

余談:
なお、このホッビのクエスト、メル脱獄の後の後半は、広いクエスト専用エリアもあってかなりやり応えがあり、最後には大きな決断!?も待っているのでかなり楽しかったです(パワーアーマーとの出会いもあるかも?)。

フォールアウトでは、いくつかの勢力の板挟みになり、時に取り返しのつかない決断をしなければならないことが醍醐味ではありますが、このクエストではカボット邸一家のクライマックスのような、惨劇は避けることができるかもしれません。

③後日談

バイパーが消滅したので、ケイトと旅をしていたんですが、グッドネイバーのボスのハンコックが演説用2階テラスから市民に、主人公の仲間になり旅について行く決断をしたと説得するところで、パワーアーマーを来た主人公が飛び降りると、市民が敵対、戦闘状態に、NPC自信ではは(ドアを開けたり屋上から飛び降りたりと)移動不可能な演説テラスの端にいたケイトもハンコックの演説テラスの遷移不可能な場所に挟まれ、次の移動場所についてこない事件が。。。

ただ、これは結局サンクチュアリヒルズにファストトラベルしたら解決しました。


フォールアウト4は最高難易度でない限り、クイックセーブや、ロードしてのやり直しもできるけど、あえてゲームの仕様も含めてこの世界の理不尽な秩序に身を任せて、極端にやり直しをせずに旅を続けるのも楽しみかたの1つかなと思う(さすがにメルのときみたいにたまにはロードもする)。

この報告書を我が最愛のバイパーに捧ぐ。

X-01のシルエット好き蔵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?