見出し画像

朝食のお供に 『大根と梅干しの漬物』 レシピ

朝食のお供に梅干しの酸味が効いた大根の漬物があったら、。

ほんの少しだけ、気分が上がるような気がしないでもない、、、。

まあ何にせよ、朝食ご飯派の方は副菜が多いほうがいいに越したこと有りませんよね。

しかし、朝の限られた時間の中で時々に何品も仕上げるのは大変ですよね。

そこで、今回は簡単につくれる作り置き副菜。
『大根の漬物』を紹介します。


■用意するもの


まな板、包丁
ピーラー
ボール

■作り方


1.大根を塩揉み


大根の皮を剥いていく
縦半分にカット
薄く半月切りにしていく
梅干しは種を取り、叩いておく


大根に粗塩を入れて
よく揉み込む

塩が大根全体にしっかりと馴染んだら、30〜1時間程度常温に置いておきましょう。


2.大根を漬ける


写真の様に水分が浮いてきます
両手で、水分を絞ります。
仕上げに分量a)を加え、馴染ませる。


■完成


お好みで小口葱などを散らすのもありです。

無料でご覧になっている方も、
ここまでの作り方だけでも十分勉強になったかと思います。

ただ重要なのは作り方ではなく「知識」です。

なぜそれを行ったのかと言う理由と知識を
しっかりと押さえることで記憶に定着し、
その引き出しの量を増やしていくことが

「料理の腕が上達していく」ということです。

「技術そのものの向上」は知識を蓄えた人間が、
その回数をこなしていくことでしかありません。

無料で分量から作り方から知識まで全て見れるレシピもありますので、是非そちらもご覧になってみてください。

また、instagram では
毎日一つ、料理が上手になるコツをストーリーで発信しています。

料理をもっとラクにおいしく作れるようになりたい方は是非フォローすることをお勧めします。

https://www.instagram.com/taijyu_chef/

サブスク登録して頂いてる皆様には、

・分量
・抑えるべき知識と技術

等についてわかりやすく解説しています。

一緒に勉強していきましょう。

■分量


ここから先は

690字
もっと美味しい料理を作りたい。 もっと自分の時間を作りたい。 もっと家族を喜ばせたい。 心からそう思えない方は入学しないでください。 美味しい料理には必ずそう感じる『理由』があります。 ここでは『なぜそうするのか?』の『理由』から深く学び、 日々ご自宅のキッチンに立つあなたの技術を少しずつ底上げします。 月に3,4回発信する『カリキュラム』をこなしていくことで、 今までなんとなくこなしていた料理を、 正しいプロセスで仕上げられるようになります。

主婦のための料理学校

¥1,000 / 月 初月無料

『美味しい』を作る、『理由』から学ぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?