見出し画像

子どもにキャラモノ着せたりしたくないんだよねって言ってたくせに

おはようございます
昨日、もう一度ワークシートで頭の中整理する時間を取ったら
明確に今やりたいと思っていて出来てない事がわかって
焦って早起きした単純なわたしです。

今日だけやってもだめだぞー

おまけに今日は出勤だぞーー

はい、通常通りですね、コツコツ忘れませんように

本日もよろしくお願いいたします

あーはなりたくない、は幻想だ


子どもが生まれてきて生活は変わった

以前は、
毎晩のように残業し、
その後に金曜だしって言って午前まで飲みにいく

翌日は、ゆっくり9時頃に起きて朝昼兼用で11時頃にごはんする

予定が無ければ、午後は買い物か美術館、本屋、カフェ

自分の為だけに時間もお金も使えてたよ


今は、どうだ

17時~17時半までには仕事を終わらせ、帰宅(もしくは在宅→家事にチェンジ)

缶ビール片手に夜ごはん作り、食卓の準備

子供に食べさせつつ、じぶんも食べ残ってるビール流し込む←

子と一緒に慌ただしくお風呂に入り、乾かして歯磨き

9時には布団に入る
もう今年の春からは、一緒に寝ることにしている

起床は4時目標のだいたい4時半(これみんな、早すぎって笑う)


素直な感想―――真逆すぎて新鮮 笑


でもね、ちがったのだ

思ってた世界とは


早く寝て、早く起きる
自分の時間も取れていて、子どもとの時間も出かける時間もある

なにより めっちゃ健康(笑)

もっとしんどいと思ってた

「もっと飲みに行きたい」←寝せるから無理
「もっとおしゃれな靴と服で毎日いたい」←汚される追いかけるから無理
「ごはん作るのも、つまみ(とお酒)でいいのに」←栄養と献立考えたら無理

とかね。

夫がガス抜きさせてくれるのも大きいんだけど、こういうのもっと嫌いかと思ってた、じぶん

案外やってみないと分からないもんだよね

やってみて「めちゃむり~」ってなっても、元に戻せないんだけどさ(笑)


今までの自堕落な生活といまの生活が真逆だからいいのかもしれないよね

やったことも無いし、想像もわたしも周りもついてないという意外性

それがよかったのかも。って今では思う


YOUが、昔言ってた

タレントのYOUね。

あの人もめちゃんこ酒飲みらしいんだけど、
飲んだ翌朝(って言っても朝帰ってそのままか)でしんどくても、必ず息子のお弁当だけは作って、送り出してから寝るって

あ~わたし、そんなことできない、無理。
酒飲んだ後に不可能だから、飲みに行けないんだ~つら~って
勝手に思ってた

イケる(爆)

うん、これ出来るよね
それしてでもたまには遅くまで飲み行くし


想像と現実はいい意味で違うってこと

キャラクターのものなんて部屋に起きたくないと思ってた
キャラクターが書いてあるカットソーなんて着せたくないと思ってた
無駄にキラキラしたプリンセスの小物とかも嫌い

でもさ、

それらを持ったら、目がキラキラするんだぜ・・・

アンパンマンミュージアムなんて行ったら、あんぱんまん買っちゃうじゃん

ディズニーランド行ったら、プリンセスの書いてあるコップとかバンソウコウとか(服はぎりぎりまだ買ってない・・・買うんだろうか、買うんだろうな・・・)

それ持って、嬉しそうに笑ってクルクルって回ってたらさ、
かわいくて仕方ないんだよ

尾石晴さんのTwitterでこう書かれてた

ものすごい分かる。
友人(じぶん以外)が曲かけてたり、皿使ったりすることに何か言う事も思う事もなかったけど、じぶんは使いたくないと思ってたから

高齢出産したら~からは、まんま笑えるくらいわたしだな

きらいじゃないぜ

そうやって今までと違う感覚を味わせてくれるんだよね、子って


じぶんだけ
じぶんと両親家族だけ
じぶんと夫だけ

だったら、変わらない日常も
子どもがいるというだけでこんなにも環境が変わることにもびっくりだし

そりゃ想像できる範囲じゃないよねってのは、今になってわかることだから感謝している


だからと言って
「子供産まなきゃいけない」とは思わないし
「子どもを産んだら一人前」という考えにも同意しかねる

そう単純でない


ただ、面白い


わたしの人生の基準の「おもしろい」にあてはまることが多いから
今までと違う生活でも楽しく過ごせるのだろうなと思った


理想と現実は違う

でも、現実もやってみたら案外悪くないことも多いよ



本日も最後までお読みいただきありがとうございます
子育て以外に置き換えても、先入観に縛られがちだよね。今って何もしてなくても情報で上辺の知識って手に入ってしまうから。
経験に勝ることはないんだけどね

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?