見出し画像

なんでもかんでも習えばいいものではないんだよなぁ・・・


おはようございます

金曜、雨っぽい
七五三なのにな・・・

いよいよ後はスナップボタン+被布飾りの取り付けで終わりそうです

着物風上下セット+被布

別々の型紙を拾ってきて作ったから、大きい小さいがチグハグ。

やっぱりやるならじぶんでパターン引いたら良かったかなと
人さまの作ったもの使用しといて何言ってるんだっていう・・・

でもね、和裁(風の洋裁だけど)やったことないから勉強になりました

説明もプロじゃない人のブログ見てやったから、
これ、まとめて作ってあげたらいいのかな?ってちょっと思いましたしね。

金曜、AMもしくはPMどっちでもいいから晴れてくれ~~~~~

本日もよろしくお願いします


世界でやってるらしい#metime


え?なになに?それなんて読むの?ってあなたは
わたしときっと同年代なはず(笑)


めちめ、ではないですよ(あたりまえだけど)

ミータイム(metime)=自分時間

というハッシュタグが世界中で流行っている話題が
今朝の朝ドラ終わり・・・だから「あさいち」だったかな?

朝急いでて、ちゃんと見てなく、冒頭3分の紹介だけ通りすがりに見たんですが・・・


自分時間を学ぶためのオンラインサロンが流行ってる


ってやってたの

すごくない?
いや、これはわたしの価値観だから、アレなんだけども―――


忙しくて自分の時間が持てない
気が付いたら一日終わってる

っていうのが大半の時間の取れない理由なんだけどさ

オンラインサロンでその時間使ってたら、益々時間無くないですか?

(めちゃくちゃ違和感)

って思ったんだよね・・・


もちろん、先生は必要と思われているんだし、広めて自分のために使える時間を増やしてほしいという意図も願いもあるからいいのだけれども


通っている人。サロンで学んでいる人は果たしてみんな有意義な時間を過ごせているのかなと思ったから、題材にしてみた

(文句ではなく、単純に疑問なだけで通っている人でうまく活用できている人もいるはずだから、その人たちはOKと思う)

自分時間に限った事じゃなく


こういう何か取り入れたいと思う時に、「誰かに習う」「教えてもらう」っていうところから入る人って結構いるよね


その前にじぶんで調べて実践して、どうしたらいいかをじぶんの頭で考えたりしないのかな~?って感じた


独学とまで行かなくても、
じぶんでコントロールや学びってある程度、得られると思うんだよね


特に今、無料で得られる情報の精度も高いし、内容も広いもん


時間が無いという言い訳を作らないために


何をするか

一番は

やめることを決めること


これに限る


仕事・家事・育児・勉強・趣味・遊び・交流・・・
色々あるけど、ココから枝分かれして細かい項目にできるよね

どこがやりたいってのは、すぐ頭に浮かんでも
やりたくないっていう項目って浮かばない


浮かばないんじゃなくて、止めない理由がぴったりくっついてくる

たとえば、仕事はやりたくない=収入が無くなる、暮らせない
とかね


ポイント:そこでやめない

もっと考える

収入が無いと暮らせない=いくらあれば生活できる?

今の残業だらけの仕事内容が直場で改善できないか?

転職の可能性は?(もっと時間少なくて収入変化の少ないところとか)


じぶんにとってのデメリットを考えた時に
掘り下げていくと、何を優先して何をやめていけばいいのか

わかってくるはず


こうしてすきまの時間を集めたら
きっとどんな人でも1時間くらいは一日作れると思うんだな


くれぐれも睡眠時間削らないでね・・・それすると、パフォーマンス落ちるし、続かないから。もしくは体壊す


一回毎日の生活を洗い出すことが重要

そうしたら、無駄に過ごしている時間って必ずあるから


そうした上で、もっと興味があれば
オンラインサロンなど活用するのがいいんじゃないかと個人的に感じた


見てないんだけど、TV出てたらしい先生のこと調べてみたら、
著書面白そうだったので、こちらは読んでみたいなと思いました♪

ご紹介までに☆


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
一人の時間無いとだめになるので、絶対に取ってましたが(そのための朝4時5時起きなの)最終的に仕事辞めるというところまで

じぶんの時間が定期的に取れると(毎日5分10分でも)生活変わります
何か参考になれば嬉しいです

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?