見出し画像

適正価格ってなんだろう?

こんにちわ
8月は自分の誕生日もあり、フェスあり、キャンプあり、島あり、
夏のイベントだらけで時間が狂いっぱなしです

もう今週はしごとしているのに、中々戻りません

すべて夏のせいだーーーーーーーーーー

ってことにしようとしています

本日もよろしくお願いいたします



今欲しいもの

浮かびますか?

わたしは物欲がある方だと思ってたけど、最近特に今年はあんまり「これが欲しい!!」というものが少ない気がする

それよりも、これをするために何が必要→なら、これ欲しいな
という道具的なものが欲しいというのはあるかも

お家で心地よく音楽聴きたいから臨場感があるスピーカーが欲しい

とか

縫製をする機会を作るようになって、上手くアイロンがかけられないため
プレス機やまんじゅう(まあるいアイロン台)があったらいいなー

とか


あとは、世の中がこういう動き、流れだと思うんだけど
「モノ」より「コト」

物より体験・経験の方を求めている


旅行、アクティビティ、ワークショップ、、、
その時々でしか味わえない体験とか


こういうのは、手元に残るものばかりじゃないけど、心に残るもの


うん、いいよね


適正価格、お金の価値観、意識

世の中の不景気、ずっと言われているけど、消費が増えないと利益も増えないから経済が回らないんだよね


けど、欲しいものって昔ほど無い

高校生の頃、
ヴィヴィアンウエストウッドのロッキンホース(ブーツ12.5万円)が
欲しくて欲しくて

バイト2か月分+@前借りして買えた時 

ものすごくうれしかった!
その喜びを思い出すと、どうしても欲しいものって今もあったらいいなと思うんだけど


八百屋でキャベツが300円になってたら、「高いな」って思うんだけど

お祭りで食べる焼きそばに600円は何も思わず食べるよね


どうしても行きたかったフェスのチケットが買えなかったとき、
定価15000円→転売サイトで25000円で売っていても
どうしてもそのラインナップが観たかったら

買うよね


モノの値段なんて、あってないようなもの
適正価格って誰が決めるんだろうね

値段の付け方も大事だけど


何にじぶんがお金を払って得ることに価値を見出すのか

どういう価値ならお金払うのか

これを意識して使うだけで、見えてくる気がする


10代は、意識なんてしなかった


モードファッションが好きだった高校の頃、洋服・靴・バッグなんかにはお金かけていたけど
体験に対してそんなにお金かけていなかったように思う


フェスも無かったし、キャンプもスノボもする家庭じゃなかった


音楽は好きで、CDよく買ってたな~
今じゃモノとして音楽買わないよね、あんまり

データで買えちゃうんだもん

ジャケ買いとかないんだろうな~(笑)


体験を経験を商売にしたい

モノが手元に残るというのも
そもそも商品でもなんでも作ること自体が好きだし、
制作って素晴らしいと思う 

無くならないもんね

けど、その人その人で受け取り方が違う「体験」って商品は
おもしろいなーって

おんなじ体験を提供しても
同じようにならないのは「買い物」と違うところ


満足度ってくくりで言っても
全然人によって違うんだよね


なにかそういう心に残る体験サービスというのを
作ってみたい

そんな感情


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

お金の価値観は、収入の大小だけじゃくくれないと思います
どんなものにお金を使ってきたか、どういう仕事でお金を稼いだか、どんな風にお金を意識してきたか、、、
人それぞれの価値観、歴史があると思うので面白いなーと感じました

本日も後半ですが、良い一日となりますように

では、また明日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?