見出し画像

【人道支援バグダッド】誰からも好かれる人であれ。

(08.09.2020  イラクのコロナ日記より)

「誰からも好かれる人であれ」

以前上司から自分に向けてもらった言葉。
現状そうなってるかどうかは別として、
ここに自分の芯がある。そう、自分はWinWinが好き。

国と国、宗教間、個対個。対立は規模もジャンルも選ばない。ここでは、アメリカとの戦争により、今もまだ多くの建物に銃弾の後が残り、長くにわたりスンニ派シーア派の対立やISISと政府の対立もなかなか先が見えない。

心の中に敵を作ること。

一国の大統領や過去の強国リーダー達が導いたように、共通の敵を作ることは、結束力を産む。
嫌いなものが一緒。の人とは仲良くなれるもんね。
誰かのせいにし、誰かを攻めるすることは、簡単で、満足を得、心が落ち着くのかもしれない。

でも、自分はしない。誰のせいにもしない。
心の中に誰も敵を作らない。

周りがどうであれ、なんと言おうが言われようが、
自分のあり方を貫く強さは持てるようになってきた。

理想論ではなく、現実に、患者も家族もスタッフも、みんながWinWinなチームをつくる。そんなリーダーであるために、汚職やらなんやら、どんなことがあっても、自分の哲学を強く貫く。

何より色んなジャンルのプロフェッショナル達がお互いサポートしながら、同じ目標に向かって行けるこのチームに感謝。道無き道を仲間と道を作りながら行くのは、ヘトヘトになるけど悪くない。

進んだ後に道ができる。

今日もそんなことを考えながら、1人作戦会議中。


※投稿内容は全て個人の見解です。
他にも色々配信しています。のぞいてみてください!フォローも是非お願いします!!
Instagram =HP
TikTok  =日常の風景
Twitter  =つぶやきと情報RT


また次回お会いしましょう。
Best,
Tai



いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌