見出し画像

🔴いつも大安吉日291 〜映画 えんとつ町のプペル完成披露試写会〜

【映画 えんとつ町のプペル完成披露試写会】

まだ黄色の葉っぱが残るイチョウの木
松の向こうには高いビル
赤と白のめでたいテレビ塔

ぼくは久しぶりに東京にきていた

「やっぱりたまにはおもしろい」

🔴西野亮廣にハマってます

朝早く高速バスに乗り込み街に着いた
予定の時間までの五時間ほど、ぼくはひたすら大都会の大通りや路地裏を歩いていた
りんごをかじりながら一杯だけ飲みながら

これがぼくはけっこう好きで、東京に行くと予定以外はよく歩いている
変わった家や季節感のちがう木々

いつものサンダルではなく仲間が作ってくれた革靴だから、なんだか少し気取っていた

夕方四時前、目的地の東京国際フォーラム
つながる仲間の投稿で知ったこのイベント

「映画えんとつ町のプペル」完成披露試写会
これが東京に行った目的だ

「ハマってるねえ」
そんなふうに言われたことがあるがその通り
ぼくはキングコング西野亮廣にハマってる
毎日のオンラインサロンの記事に興奮し、西野さんの目指す世界に共感する
そしてその世界をものすごい努力でグングンと引き寄せるその姿にとても惹かれる
その努力と自分を比べて凹みもする

「だれも置き去りにせずに世界一のエンターテイメントをつくるっ」

「世界一」ってその言葉を疑う余地のないほど、努力と結果で見せてきてくれた
その「世界一」が昨日もっとリアルになった

「最高の時間でしかなかった」

🔴「えんとつ町のプペル」

席について時間になると暗くなった
いよいよ上映がはじまる

はじまりからのスピード感のある映像に、まず興奮したけど「んっ?」ともなった
そしてそれはすぐに「なるほどー」となった

映画にしても、例えばめし屋にしても、ぼくは「普通だったな」となることが多い
勝手に期待して膨らんだ予想を越えない
そしてそれはいままでにない「変化」を期待していたのかもしれない
昨日のはじめの「んっ」もそうだった

「変化球に逃げない。みんながわかってるど真ん中の直球で勝負して、それでいて圧倒的なチカラの差を見せつける。その方が難易度は変化球より断然高くなってくる」
オンラインサロンの記事でよく聞くフレーズ
こども大人みんなに伝えるためには、突飛なことでなくやはりど真ん中で勝負なんだ

映画の内容と自分が重なる
「親父の背中とは?」
「本質を見ようとすること」
「やってみること、やってわかること」
「信じぬくこと、そのためにやること」

終わって少し時間が経って理解がはじまる
終わったときはただ「おー」ってなってた
「すげーぞすげーぞ」ってなってた

ただ「すげー心が揺れたなあ」とは思った
まだ公開前だから内容はあんまり言えないけど、その「揺れた気持ち」を持ち帰れたことは、昨日のおっきな収穫だった
それを整理していくことにする
そして十二月二十五日の公開日にまた観る

映画は観るときの気持ちやタイミングで感じることがちがうと思う
そしてぼくは日々感覚が動くその日暮らし

もっと深くもっと広く感じてみたい
「映画 えんとつ町のプペル」
この映画はそれをまだまだたのしめるな

「ぜひご覧あれ」


🔴西野教

「西野亮廣エンタメ研究所」に入って一年半くらい経ったのかな
いままでそこまでまわりにも「西野西野」って言ってはこなかった
でも毎日の記事にあの映画まで観せられて、「やっぱりものすげー」って思ってる

「誰も置き去りにしないし誰も傷つけない」
ここをずっとやってるんだってさ

ひな壇出ない宣言から絵本の無料公開
クラファンやオンラインサロン
まだほとんどの人がそれを知らないときからずっと言い続けてやりつづけてきていた
それを知らなくて、大多数の意見に埋もれてしまって、自分ができないことを飄々とやってのける姿が悔しくて、いろんな批判を受けてボロクソにぶん殴られてきたらしい
まわりの大切な仲間にまでその火の粉は飛んでいったらしい
「詐欺だ宗教だっ」て散々言われたんだって

それでもやってカタチにした
「世界一の努力」と自分で言えるほどの努力をずっとしつづけてきた

そしていまそれらは当たり前になった
かっこよすぎるよね?
かっこよすぎるから、「西野が言うなら間違いない」って思っちゃうよね?
「西野様西野様」ってなっちゃうよね?

「これが宗教のはじまりだな」
冗談抜きでこんな宗教あったら入りたい

🔴やってみなきゃわからない

煙に覆われた町の物語
星なんて知らない町の物語
親父が話していた星はあると信じるルビッチ
「煙の向こうを誰も見たことはない
  ならばあるかないかはわからない」

「やってみなけりゃわからない」

夜中真っ暗な大日向に帰ってきた
新月も近く空にはものすごい数の星があった
さらに流星群のタイミング
何度も流れる星が見えた

「最高のいちにちだった」

西野亮廣エンタメ研究所は要チェックです
毎朝のVoicyも要チェックです
絵本えんとつ町のプペルも要チェックです

「映画 えんとつ町のプペル」
十二月二十五日公開です

ではみなさんめでたい夜を

五穀豊穰 子孫繁栄
大安吉日 さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #大日向 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ポン菓子 #出張ポン菓子 #自給自足 #百姓 #自然農 #古民家 #DIY #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #その日暮らし #火のある暮らし #餅は餅屋 #西野亮廣エンタメ研究所 #えんとつ町のプペル #完成披露試写会 #キングコング西野 #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や