見出し画像

🔴いつも大安吉日287 〜いまをちゃんと話しましょう〜

【いまをちゃんと話しましょう】

寒さでなのかな?
食欲が落ち気味な烏骨鶏
小屋のまわりを囲ってあげた方がいいのかな

冬だからなのかな?
猫のロクは「にゃーにゃー」とごはんのおねだりを常にしていてうるさい
体に肉をつけて凌ごうってのかな
夏に比べてかなりサイズがおっきくなった

といってもこれらはただの予想でしかない
ほんとのところはまったくわからん
聞いても「こけっ」と「にゃあ」だけだ
なに考えてるんだか知りたいなあ
なにが好きでなにが嫌いか聞いてみたい

🔴話さなくてもそんなことわかってる

猫は冬に脂肪を蓄えて寒さを凌ぐとか、寒くて運動量が減って太るとかってのはよく聞く
たしかにそのパターンが多いんだろうし、猫研究家の人たちが散々調べた結果なんだろう
でもうちのロクは違うかもしれない
寒さストレスからの過食症かもしれない
そうなら食べるのを控えさせた方がいい

過食症の可能性の方が低いとは思う
でもその可能性はゼロじゃない
大多数に当てはまらないパターンがある
「まあ元気に走り回ってるから大丈夫か」


これはぼく自身が心得ておきたいことだ
ぼくは「決めつけ」をしてしまう
とくに近い家族にそうなりがちだ
話し合うこともしないで、「だっていつもそうじゃん」とか思っちゃってる
誰にでも良くも悪くも、「この人はこんな感じな人なんだよな」とか思っちゃってる

相手との過去の時間を、統計とってジャンル分けしてるんだよね
知らぬ間にこれをやってるんだよね
逆に「すげーな」って思っちゃうよ

「おねがいしたらすぐに手を貸してくれる」
「いっしょにあそぶととってもたのしい」
「時間には少しルーズ」
「タイミングや流れで動いている」

ぼくとの関係の中で、直接触れ合ってるそのときがたまたまそうだった人もいるだろう
いつもだいたいその感じな人もいるだろう
いろんな人がいるし、そのときどきでみんなテンションもちがって当然だ
体調によってもかなり変わるだろうし、こどもがいればそれは大きく関わってくる
やつらはそのときを生きてるもんね


なんせぼく自身がころころ変わりやすい
もちろん根っこの想いはそう簡単には変わらないけど、枝葉はいろんな方向に伸びる
その日暮らしなぼくが迷惑をかけまくってしまったこともあるだろう

だから決めつけなんて意味がない
過去をベースに生きていることになる
大切なのはいまの気持ちだ
だから、それをちゃんと話していこう


🔴誰とでも話せる

といってもそれを話せないことはある
なんで話すことができないんだ?


今日はそこを頭に入れて過ごしてみよう

昨日も半日干し芋を蒸して干した
紅と白につづいてパープルだ

前のふた種類に比べて甘さが弱い気がする
糖度が低いからなのか、ねばりがなく蒸し上がりに「パカッ」と広がることが多い

これもまたひとつの側面から見た決めつけか
蒸し加減はどうだったんだ?
紫芋の力を最大限活かせる育て方だったか?
「どーだい紫芋さんよ、きみはこんな感じで心地いいかい?」
紫芋と話しが出来たらしてみたいもんだ

そういえば、二十年ほど前に広島で会ったおっさんが話してたな
「おれは雲語とか虫語とか木語とか話せるようになったんだせ」って
かなりぶっ飛んだおっさんで、そのときのことはまだ頭にバッチリ残ってるんだ
今度ここでまたそのこと書いてみよっかな

今日はここまで
ではみなさんめでたいいちにちを

五穀豊穰 子孫繁栄
大安吉日 さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #大日向 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ポン菓子 #出張ポン菓子 #自給自足 #百姓 #自然農 #古民家 #DIY #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #その日暮らし #火のある暮らし #餅は餅屋 #対話 #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や