見出し画像

🔴いつも大安吉日274 〜ひとりもいいしみんなもいい〜

【ひとりもいいしみんなもいい】

ぼくのひとり暮らしも十日ほど経ちました

「あれっ、こどもいなかったんだっけ?」
「なんだなんだ離婚したのか?」

なんて思った方もいるかもしれませんね
でもどっちでもないんです

一度すにちゃんと「距離をおこうか」となったのはそのとおりなのですが⋯
そんなタイミングで季節も寒い冬になり、山の水が引けていないことや台所が出来ていないこと、風呂をまだ作り始めてもいないことも重なって、とりあえずみんなは春まで仮住まい
ぼくはひとり大日向で暮らしながら、これから家を整える作業をやっていく

そんな暮らしがはじまったんです

🔴ぼくは父ではなく盗っ人

といっても仮住まいは大日向のとなりの地区
朝は保育園にも送るし、そっちの家には納屋もあるから採れた米はそこに保管している
だからちょこちょこ行くんだよね

で、昨日は納屋をきれいにしに行った
そのときにお腹が空いちゃったの
台所のコンロには鍋がいくつか置かれている
「パカッ」とフタを取ると何も入ってない
身内とはいえここはぼくの家ではない
勝手に家に⋯ましてや台所に入ることすらよろしくないのに、さらに食べ物まで漁ろうと

ひとり暮らしでは、食べることとその準備にかかる時間がかなり少なくなる
ぼくの中ではあまり食べない方が動きも頭もキレるのは当たり前なことで、それもあって朝と昼は作らないように食べないようにしていた
もちろん、めんどくさいのもおっきな理由のひとつであることは間違いない

家庭の味が恋しくなったのか⋯
ぼくは続けて鍋のフタを開けてしまった
「大当たりだっ、ほうれん草カレーだ」
もう後戻りなんて出来なかった
横にあったごはんにも手をつけてしまった

「いますにたちが帰ってきたらヤダなあ」
そう思ったまさにそのときだった
ほんとにやつらが帰ってきたんだ
そのまんま素直に白状したぼくに、すにちゃんはやさしく声をかけてくれたんだ

「盗っ人だあ」ってね
こどもたちも見ている前でなんてこった
つぎからは頭を下げてお願いするよ

世知辛い世の中になったもんだねえ

🔴ヌカドコ

近頃ここ佐久穂あたりでよく耳にする言葉
「NUKADOCO」

これに関してぼくが知っていたこと
・大日向小学校の仲間が絡んでいること
・「NUKADOCO RADIO」という番組

・みんなマイぬか床を持っている

こんなもんだったかなあ
ラジオはたまに聞いてはいたんだよね

そんなヌカドコで、「ヌカブレ」なる会がちょこちょこ催されているらしい
ヌカドコとブレインストーミング⋯
過去ヌカドコの座長から「誰かの意見を否定しないでどんどんアイデアを出すやつです」とだけ聞いたことのあるブレスト
誰でも参加可能なヌカブレが昨日あったんだ

結論から言うとね、「たのしかったのさ」
ドキドキしながら飛び込んだ先にあった世界は、広がる未来でいっぱいだったんです

ぼくは会社とかに属したこともないし、みんなで何かをつくりあげていくコミュニティに参加したこともほとんどない
作業も予定も、いまじゃ暮らしもひとりだ
まあいままでは、選択肢も知らないままにひとりを選んでた感じだったんだよね
もちろんそれはそれで最高なんだけどね

でも最近思ってたんです
農作業でバタバタしてたのもあったんだけど、「だれかとやるのも絶対いいわ」って
ぼくにはいまはまだ絶望的に苦手なことがたくさんあるし、ぼくの苦手が得意な人もいる
逆にぼくだから出来ることもあるはず
ある程度同じ意識を共有している仲間でひとつのことに向かえば、それは効率的だ
ぼくがやりたい暮らしも店も、ひとりだとやはり限度があるからね

そしてそれをさらに加速させる知恵がある
その知恵にはじめて触れたことは楽しかった
ZOOMの機能に感動し、話した内容がすぐに画面上で共有されることに軽くおどろき、何かをカタチにしていくことをみんなが気持ちよく味わえるようになるための技術と知恵
それらを当たり前に活用する頼もしいみんな

まだ世界が狭すぎてか、「こんなすごいこと知ってるみんながいるならどこまででも行けちゃうんじゃない」と思った

「早く行きたければひとりで行け、遠くまで行きたければみんなで行け」
どこかで聞いたこんなことわざが頭に浮かぶ
早く行きたいし遠くにも行きたい
どれかひとつではなくて、やはり広く知恵と知識があって動けることが大切なんだ

誰にだって最初の一歩はある
世界一の技を持つ人だってはじめは素人だ
いまは「ひろしさん昭和だねえ」と言われるぼくだって、やり方次第ですぐにみんなと同じところに行くことは出来る
そのために「やり方」を知ることも必要だ

あたらしいやり方を知って、そこにある程度時間をかけてそれなりにモノにする
「よっしゃ」

🔴時代はあっという間に進む

ヌカブレが終わってから「ブレスト」でちょいと検索してみると、また世界は広がる
ブレストすら初体験したばっかりだってのに、「ブレインライティング」なんていうやつまであるんじゃないのかい

「さらに幸せな世界」を目指して、いままであったものの改善点を探し出し、さらにどんどんアップデートしていく作業

平成すら終わった令和の時代に、「昭和」なんて言われてる場合じゃないね
ぼくもどんどんアップデートしていこう

そんな今日は、「ザ・昭和」な道具を使って大豆の選別作業をやるぞ

ではみなさんめでたいいちにちを

五穀豊穰 子孫繁栄
大安吉日 さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #大日向 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ポン菓子 #出張ポン菓子 #自給自足 #百姓 #自然農 #古民家 #DIY #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #その日暮らし #火のある暮らし #餅は餅屋 #ヌカドコ #ブレスト #毎日note #いま私にできること


毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や