見出し画像

🔴いつも大安吉日285 〜秘められたチカラが発揮されるとき〜

【秘められたチカラが発揮されるとき】

昨日の記事のつづきみたいになるかな

いままでだったら干し芋とかって、外に干したらそのまま取り込むことはなかった
時期的にはもう少し早めに仕込むのがなおさらいいとは思うんだけどね
干し柿もそうなんだろうけど、糖度がかなり高いから氷結点がかなり低いんだよね
外に出しておいても凍ることはなかった

それでもここはやっぱり寒い
いまでだいたい朝はマイナス四度くらい
仕込みたての芋にはまだ水分がかなり多い
二階の屋根の軒下に広げた芋が気になる
「やっぱり今夜は取り込もう」
そう思ってぼくは二階の部屋から外に出た⋯
その瞬間ひっくり返った
屋根はすでにツルッツルになっていたんだ

「死」が頭をよぎったんだ

🔴秘められたパワー

ひっくり返って滑ったのはちょっとだけ
だけどおもしろいもんだよね、人間て
時間にしたら一秒か二秒だったはずなのに、その間に「このまま落ちたら死ぬかもしれないからどっかにしっかり捕まって止まらないとだぞ、うーんどーしよう」なんてこと思うんだ
その瞬間だけ時間が止まったようになる
みんなも経験したことあるでしょ?

あれってどういうことだと思ってる?
ぼくはね、命の危機に直面して、そこを本能的に回避しようとして、「いまその瞬間」だけにかなり集中した結果だと思ってる
体も脳もすべての神経も、一気にフル動員したからだと思ってるんだ
普段は数パーセントしか使われていないと言われる人間の能力を、命の危機が引き出した

そうなると人間のフルパワー能力は、時間の概念をひっくり返していくのかもしれない
一時間でこなしていた仕事量くらい、五分くらいで出来るようになるかもしれない
これはあり得る話しだと思ってる
だから、日々自分の能力や技を磨くのはもちろんのこと、自分の能力を最大化することを学ぶこともかなり重要になってくる
肉体的だけでなく精神的にも磨いていく
これが実はかなり重要なんだよな

「常に命の危機レベルで追い込む」
これができる人はそれが手っ取り早いかもね

「にんげんだもの」ってのもよくわかる
だけど人間のチカラってものすごいよね
フルパワーを引き出す知恵や技
これを知ってる人や実践してる人がいたら、それを参考に教えてもらえたうれしいな

🔴干し芋はつづく

で、昨日も引き続き干し芋づくり

「冷たすぎて辛いのおー」
そう思いながら山からの水で芋を洗う
もっともっとこの水が冷たくて手が取れちゃうくらい、もっと言えば死ぬくらいなら、またそこには次のステージの入口がありそうなもんだけど、そこまでじゃないからまた辛い

紅あずまにつづいて「泉」っていう品種

皮の硬い白いさつま芋で、こちらは干し芋に適したねっとり系なんです
洗うとさらに白くなってきれい

でも蒸し上がると黄色っぽくなるんだ
前の日の紅あずまと並べて軒下に干す
なんとなく紅白がめでたくてうれしい

これがこれからもっといっぱい並ぶんだ
あとオレンジと紫とちがう紅も
今年はちょっとパックもしてみようかね

🔴好きのチカラ

夕方またふーちゃんがやってきた
同じころ近所の愉快なオージーも、めずらしいハーブのお酒を持ってやってきた

ふーちゃんは連日の映画鑑賞
うちでいちばん人気の「ホテルハイビスカス」を、「終わったらまた観るー」と言って、夕方から三回観ていた
フォトグラファーのオージーもそのカメラワークが好きなようで、結局三人で観ていた

おもしろいから何回でも観る
終わったらまた観る
シンプルに「好き」なんだよね
そこだけにポイントがあってるんだよね
「こどもはほんとにエネルギッシュだ」
秘められたチカラを結構使えてるんだろな

そういえば兄貴の同級生かなんかに、たしか好きすぎてファミコンのカセット同じのふたつ買ってたやつがいたなあ
「好きのチカラはほんとにすごいや」

ではみなさん今日もめでたいいちにちを

五穀豊穰 子孫繁栄
大安吉日 さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #大日向 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ポン菓子 #出張ポン菓子 #自給自足 #百姓 #自然農 #古民家 #DIY #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #その日暮らし #火のある暮らし #餅は餅屋 #干し芋 #ポテンシャル #フルパワー #ホテルハイビスカス #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や