見出し画像

愛とは何か?

私達にとって日々の意見の食い違い、些細な我を通しただけのトラブル、転ばぬ先の杖ならぬ押し付け…
などなどLIFEシーンでよく目の当たりにすると思います。

ついつい、子供に叱ったり、嫁さんや旦那さんに当たってしまったり…。

私なんかは知人との金銭トラブルなどにも今年は巻き込まれてしまう年でした。

全てにおいて共通している事は、『理解』という事!相手を理解するのか?理解できるのか?はたまた、理解し難いのか?ついには理解できないのか?

という順番で理解というレベルが下がっていってしまいます。

例えば、知人との金銭トラブルなどで良くあるのは…『借りた、借りてない』などの意識の問題から発展していくトラブル。
この場合、双方の理解度が全く違うためもう手がつけられません。

次に夫婦間、良かれと思っている場合と面倒臭いなどの甘えの2極化が考えられます。夫婦ならば体調がわるいのかなぁ?など甘えている時は少し気をかけてあげれば大きなトラブルにはならないと思います。

次にお子様に対して、ついつい大人は経験していたり、この先がどうならかをわかってしまっていると未熟な子供には『急に叱られた』という印象が植え付けられます。
この場合、子供だけではなく新たな環境に立った時の大人にも当てはまります。
状況、環境、方法などが著しく理解できていないという事です。
その場合は子供同様に、大人でさえも、困惑した状態に陥ります。

何を言いたいのか?

と、申しますと…。
『理解』できていない状態の人に何を話ししても理解してもらえないという事!
理解できないという事はわかろうとする事でさえ気力を無くしてしまうという事!

これが1番危険な状態だと思います。

この様に『理解』ということが最大の『愛』なのではないか?ということ。

相手をしっかりと理解して、その瞬間その瞬間の相手を理解し合えれば、互いに嫌な気持ちにはならず素敵な関係も続くのではないでしょうか?

表面的ではなく、無形の心の中の見えない部分を理解し合える事が真の愛なのかなぁって最近思います♡

皆様の愛の形はどの様なカタチでしょうか?

愛し愛されると自然と笑顔になれる😊

腹の底から笑って生きたいですね👍

#愛
#愛とは
#愛の形
#秋田  #大仙市 #SHF #エスエイチファーマーズ #食の安全 #未来へ繋ごう #田畑雄基  #微生物栽培 #有機栽培 #特別栽培認証 #除草剤不使用 #オーガニック #腸活 #食育 #発酵 #SDGs  #美容 #健康 #滋養強壮 #芽出しニンニク #ニンニクスプラウト #ニンニク #ヤドリギプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?