見出し画像

戦略の創造学 〜ドラッカーで気づき、デザイン思考で創造し、ポーターで戦略を実行する

タイトルにもある、ドラッカー、デザイン思考、ポーター。
経営やマーケティング、デザインを学んだいる人であれば、全部ではなくとも1つはご存知の名称だと思う。

自分はドラッカー、デザイン思考、ポーターは全てではないけど、書籍などでインプットしてきている。

しかし、これを実務で活用するとなると中々難しい。
戦略がうまくつながらない部分がでてくるのだ。

これは特にデザイン思考を学んだ人は現場で課題として感じた事があるのではないでしょうか?ワークショップで学んだ事をどう実務に活用すればいいのか?という感じです。

この本はそのような課題に対して大変興味深い考え方がまとめられています。もちろんこの書籍の内容をそのまま真似すれば上手くいく訳ではない。
でも何が足りてないのか?のヒントは多数いただけるはず。

ビジネスとデザインの融合をにチャレンジされたい方は是非ご一読ください。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?