田川昌輝 / ワクグミ

ビジネスとデザインのよい関係とは何だろう?と問いかけ、考えながら日々お仕事をしています。 北九州市在住/株式会社ワクグミ/代表取締役/ビジネスデザイナー

Xデザイン学校2021年マスターコース第3講、第4講

すっかりと間が空いてしまいましたが、Xデザイン学校マスターコースも第3講を7月17日、第4講を8月21日に受講しました。 ひとまず、noteを書くのが遅れに遅れたのは仕事関…

Xデザイン学校2021年マスターコース第2講

2021年6月19日(土)にマスターコースの第2講を受講しました。 第2講はビジネスインタビューとビジネスモデルという事で、ビジネスインタビューで現状を把握し、未来のビ…

Xデザイン学校2021年マスターコース受講スタート

以前より、受講したかったXデザイン学校ですが、2021年度に申し込みをしました。今回申し込みを決断したのはやはり、オンラインでの受講が可能な点です。これは、地方在住…

デザインという言葉の意味

今、デザインという言葉はあまりにも多くの意味を持つようになりました。 グラフィックデザイン、webデザイン、システムデザイン、デザイン経営、デザイン思考と様々な用…

同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか

先日、あるアートディレクターの方に、クライアントとの仕事におけるコミュニケーションの在り方について質問した際に1冊の本をオススメされました。 それが鴻上尚史さん…

オムロンの存在意義

ハーバード・ビジネス・レビュー2020年10月号は特集がパーパス・ブランディングという事で購入して読んだのですが、中でもオムロンCEO 山田義仁さんへのインタビューが個人…