田川昌輝 / ワクグミ代表

ビジネスとデザインのよい関係とは何だろう?と考えながらお仕事をしています。 北九州市在住/株式会社ワクグミ/代表取締役/ビジネスクリエイティブディレクター
    • 読書
      読書
      • 5本

      読んだ本の感想など

    • 日記
      日記
      • 10本

      日々感じた事をつづります。

    • ブランド・ブランディング
      ブランド・ブランディング
      • 1本

      ブランド・ブランディングについての記事達です。

同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか

先日、あるアートディレクターの方に、クライアントとの仕事におけるコミュニケーションの在り方について質問した際に1冊の本をオススメされました。 それが鴻上尚史さん…

オムロンの存在意義

ハーバード・ビジネス・レビュー2020年10月号は特集がパーパス・ブランディングという事で購入して読んだのですが、中でもオムロンCEO 山田義仁さんへのインタビューが個人…

自分の意識のレベルはどこか?

とある研修を受けていて、自分はズバリこの段階を抜ける事ができていないな。と感じたので備忘録的にnoteに。 意識には以下のようなレベルがあるそうです。 生存のレベル…

人生初のデスクトップWindowsPCを購入

コロナを機に新しい事にも積極的にチャレンジしていきたいなーと考え、WindowsPCを購入しました。 今まで安いノートPCは購入した事はありますが、本格的なデスクトップPC…

経験で解釈は変化する

今、ある仕事で不足している知識を案件を進めながら、インプットしている。その中で重宝しているのがグロービスのMBA経営戦略という書籍。 約3年位前に購入して一読しては…

コスト削減と未来

事業の利益を増やすために無駄なコストを削減する。 経営に関わる方であれば当たり前に考える事ですよね。 ただ、コスト削減って多くの場合に今が起点になっている事が多…