tae ogaki

株式会社fog / 26歳 / 物質循環専攻・大学院卒 / 転職して創業1年目の会社へ、1人目の社員として入社。ローカルなこと、環境のこと、家族のこと、日常で気づいたことを書きます。
    • おじいちゃん、おばあちゃんの話
      おじいちゃん、おばあちゃんの話
      • 3本

ポテトチップスの気付き2021

自分であえてポテトチップスを買って食べる事があまりないから、ここぞというその一回のときについつい無駄に観察してしまう。この前もお花見のため久しぶりに買ったポテト…

十六島の展望台で出会った海苔漁師さんの話

もち海苔って知ってますか。 今日は島根県日本海へ尖ってせり出す端、十六島(うっぷるい)で偶然出会えた海苔漁師さんに聞いた話について書きます。 雲南の雑煮はもち雑煮…

行ってみないと分からなかった山陰の砂浜

ちょうど先週、お怒りの電話をくださった方のもとへ行ってみました。 そうなった経緯はこちら↓ おじさんと無事対面、そして語る 雨が降っていたので路面が凍結していな…

まずは一緒に浜を見ようと結論づいた話

市役所から慌てた口調で「今度の会について直接聞きたいことがあるという人から電話が。繋いでいいですか?」と連絡が。 島根県雲南市に来てからのご縁で、お隣の大田市か…

汚染物質のモニタリングは何のため?

今日は、研究室として行っている汚染物質のモニタリングは、一体なんのためにやっているの?!ということについて話します。 水環境中の汚染物質を分析 研究室全体として…

なぜ今さら研究の時のことを書こうと思ったのか

先日、大学院まで続けた研究を始めた理由について書きました。でも院を卒業したのも2019年。何故わざわざ今になって過去の研究時代について伝えようと思ったのか書いてみよ…