マガジンのカバー画像

おじいちゃん、おばあちゃんの話

3
大好きな祖父母と一緒に過ごす中で感じたり考えたり、ほっこりした話。
運営しているクリエイター

記事一覧

介護をしながら思った、残りの会える回数

介護をしながら思った、残りの会える回数

 おばあちゃんの家の、畳に敷いた布団の上から。この4ヶ月間、人が死へ向かう様子をこんなにも近くで見守ったことがなかった私は、介護を通じてたくさんのことを考えるとても貴重な経験をしています。今日はそんな中で思った「残りの会える回数」について書きます。

 以前もどこかで書きましたが、現在伯父さん家族と我が家でローテーションをしながら、末期がんの祖母と認知症の祖父の介護をしています。祖父母は二人暮らし

もっとみる
「仏壇のお花を替えてほしい」で気付いたこと

「仏壇のお花を替えてほしい」で気付いたこと

ほぼ介護ベッドで過ごすようになったおばあちゃんに言われて気付いたことについて。
数か月前から、我が家と伯父さん家族交代で祖父母の家に行っています。理由は在宅介護です。おばあちゃんは余命宣告を受けた末期癌、おじいちゃんは認知症のため二人だけでは生活出来ないのですが、両人の希望により自宅で過ごしているところです。まあ、おばあちゃんは宣告された余命を2か月も越えて元気に食事が出来るし、おじいちゃんは腸閉

もっとみる
90歳おじいちゃんの冗談

90歳おじいちゃんの冗談

最近、おじいちゃんの発言で思わず笑ってしまったことについて。特に落ちはありませんので、悪しからず。

おじいちゃんは今90歳です。(どこかで91って書いた気がする。90でした、誤差◎) 同じ話を何回も繰り返しますが、基本的には普通に会話が出来るし人のことも間違えたりしません。まだまだ元気で、口も達者です。

とある日の会話

突然ですが、おじいちゃんはつるつるにはげています。波平さんのもっと薄くて

もっとみる