見出し画像

2023年12月11日(月)曇り

12月11日、昨晩は、調子が悪い感じで、歯磨きの時に、少し吐いてしまいました。僕は結構、プレッシャーやストレスがかかっているとおなかの調子が悪くなってしまって、消化が悪くなるみたいです。

何とか歯磨きを終えて、お薬を飲んで、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、何で調子が悪いのか原因がわからない状態で、ふとんに入った感じですが、解決策がつかめない感じで寝る準備を進めた感じです。

とにかく気持ちを落ち着かせることと、思考を消すことを考えて、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちが落ち着いて思考が消えたので、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。中途覚醒がありましたが、眠ることはできました。

朝6:30くらいに目が覚めましたが、調子が悪いので、お休みすることにして、横になって、少し眠りました。朝8:00に一度起きて、ごみ捨てを行い、再び、布団に入って横になりましたが、横になっている感じでした。

会社には9:35くらいにお休みする電話をして、再び、横になり、12:00くらいまで布団に入って、横になっていました。何もやる気が起きない感じです。ですが、たくさん横になることができたので、起きたときは、眠気はほとんどありませんでした。

起きて、12:40くらいに家を出て、北与野にある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、ざぶとんぶっかけうどんをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、横になっていた感じですが、食べたものが消化されていない感じがあり、これは何とかしないといけないと思っていましたが、横になって過ごしていた感じです。

14:20くらいに、至誠堂整形外科にてリハビリを受けないといけないので、慌てて髭を剃り、歯を磨いて、14:50くらいに家を出て、南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、リハビリを受けました。

待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」と、古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」を拝読しました。

放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」は、第4章「食べものをとる」の「初期人類の生活」を拝読しました。

最初の人類は700万年前に登場して、ホモサピエンスなどのホモ属が出現したのが、250万年前だそうで、たいへん気の遠くなるようなお話でした。最初の人類が二足歩行を始めた理由の説もいろいろあるそうで、たいへん興味深いお話でした。ホモ属の出現は250万年前だそうですが、人類の祖先のホモサピエンスの登場はわずか20万年前のことだそうで、最初の頃は肉食ではなかったみたいで、肉食になるのにもいろいろな学説があるのですね。それと、堀棒のお話が出てきたのですが、たしかに地中から食べ物を採取するためには、どうしても道具が必要で、ものすごい面白いお話でした。勉強モードで読み進めた感じです。お話ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 浩樹, 高倉 |本 | 通販 | Amazon

古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」は、「自分というダンジョンを冒険する」を拝読しました。

読み進めていて気づいたことがあり、どうも僕は家で過ごしていても、自分の時間を持つことができていないらしく、今日も家にいた時間に「ソーシャルフットボールについてのこと」を考えようと思っていたのですが、全く思い浮かばなくて、「どうしてなんだろう?」と不思議だったのですが、至誠堂整形外科のリハビリを待つ間の時間は、どうも自分の時間を持つことができているみたいで、いろいろな考えがわいてくる感じの状態なんです。

今日は、古賀さんの「さみしい夜にはペンを持て」のお話を拝読していて気づいたので、読み終えた後、リハビリを待つ間に「ソーシャルフットボールについてのこと」で思いついたことを、ほぼ日手帳に書き出してみることにしました。そうしたらばいろいろなことに気付くことができて、これからインタビューを行う予定でいるのですが、聞きたいこと、質問したいことがはっきりしたので、本当にいい時間を持つことができました。古賀さん、いろいろありがとうございました。日記もがんばりたいと思います。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

今日のリハビリの先生は、サーフィンをされている先生でした。先生に「そろそろスノボですね。」とお伺いしたところ、「そうですね。そろそろですね。」とお話されていました。

僕の方の身体は、背中が張っていて、右ひざの左側のところに痛みが出たことなどを相談して、首肩、背中腰、お尻、両腿裏、両ひざ周辺のマッサージを受けました。たいへん体が楽になりました。

今日のリハビリの先生は、アスリートの方なので、ゲームはほとんど遊ばれないそうで、「スマブラ」は実家にあるそうで、遊んだことがあるとお話されていましたが、至誠堂整形外科のリハビリの先生の間ではやっている「モンハンNow」は遊んでいないとのお話でした。そうですよね。そうだと思います。

先生、いろいろありがとうございました。スノボ楽しんできてくださいね!

時間に余裕があったので、スマホのゲーム「モンハンNow」を遊びました。何とか「リオレウス」を倒すことができて、「モンハンNow」は1周目をクリアすることができました。これでだいぶ控えめにゲームを遊ぶことができるようになりそうです。「モンハンNow」は、ものすごく面白いゲームですが、家に帰るのに時間がかかってしまって、自分の時間をつくれなくなっている原因にもなっていたので、これで少し冷静になってゲームを楽しめるようになると思います。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、南与野にある「吉野家」にて、牛すき鍋膳をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、金銭管理を行い、ほぼ日手帳に「ソーシャルフットボールについてのこと」を書いて過ごしました。

まとめた感想としては、「フットサルのことを考えていて、チームみんなで練習しているのは勝つためであり、試合の時は、勝った時はみんなで喜びを味わい、負けた時はみんなで悔しがるというのが、スポーツの醍醐味であることに気付きました。でも僕は、よくよく考えてみると、あまり試合で勝った経験がなく、いつも必死でプレーしていますが、負けて「あぁ、負けたか。」くらいの残念な気持ちになることばかりでした。悔しがると言いう気持ちになったことがないところが、残念なところであり、勝つ喜びもあまり経験したことがないですね。ですが、チームの練習会で、得点を決めたときは、ものすごくうれしくて楽しい気持ちになって、うれしいとか楽しいという経験は、味わったことがたくさんあります。フットサルに限らず、スポーツを始めると、スポーツをプレーしていて、うれしいとか楽しいことを経験できるところが、素晴らしいところなんだなぁと思いました。」

文章を作成した後、こんなことにも気づいていないで、「ソーシャルフットボールについてのこと」をまとめようとしていたという自分を反省した次第です。今日は、いろいろ発見があって、インタビューも何とかなりそうなので、少しホッとできました。

ほぼ日手帳に、いろいろ文章をまとめた後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。僕はお湯シャワーを浴びて、体があたたまり汗をかくのですが、汗をかくのがすごい嫌みたいです。お湯シャワーを浴びているときは、お腹の中身が消化されていない感じがあり、水シャワーを浴びたら、途端に元気になりました。さっぱりしてよかったです!

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと役者の役所広司さんの対談を拝読しました。僕も役所広司さんは、「かっこいい」方だと思います。僕は、役所広司さんみたいなかっこよさは出なくて、さえない中年のおじさんというあたりの存在だと思いました。お話、たいへん面白かったです! 連載楽しみにしています。

第一回 断る基準。 | 忘れかけていたことを、思い出すように。役所広司×糸井重里 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 役所広司 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

婚活サイト「恋たま」での婚活も再び始めました。1月の婚活パーティーに応募しました。婚活がんばりたいと思います。

SAITAMA出会いサポートセンター|恋たま(こいたま) (koitama.jp)

今日は、調子の悪い1日でしたが、至誠堂整形外科似て、自分の時間を持つことができたので、明日からは、少し元気にお仕事に向かうことができそうです。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日は家で、賞味期限の迫っているレトルトカレーとごはんをいただく予定です。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?