見出し画像

2024年8月26日(月)晴れ

8月26日、昨晩は、おだやか精神状態でした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きを行って、不安感が現れました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安感は、母が退院することで、うつになることがわかっているので、そのことが心配で不安になりました。

スージングタッチを行い、今やれることは全て行っていること、ベストをつくしても状況はベターである、ということを受け入れることを行い、母がよろこんでくれたことを思い出して、気持ちを前向きにして、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。中途覚醒があり、朝5:30くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり横になって過ごしました。ものすごく眠いのですが、眠れない状態でした。

6:50くらいに起きることにして起きました。起きたときは、ものすごく眠いのですが、気持ちは前向きだったので、大丈夫そうだと思って起きました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじって、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、歯磨きを行いました。やはりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。吐き気は出なかったのでよかったです。

歯磨き後、会社に出勤する準備を進めました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日も週初めの出勤だったので、プレッシャーが強くかかっていました。

今日のお仕事は、上司の方からいただいたお仕事を行っていました。それと新しいお仕事の説明も受けました。うまくできるとうれしいです。

今日は、話し声の影響からか、ものすごく眠い状態でお仕事を行っているときもありました。お仕事が終わったので、ホッとしました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、明太マヨのねばねば丼です。なかなか変わっていて面白くおいしいご飯でした。まぜまぜしていただくのが面白かったです! ごちそうさまです。

明太マヨのねばねば丼

お昼休憩の時に、空を眺めました。今日は暑かったです。青空を眺めることができてよかったです。

青空が見えて、気持ちよかったです!

職場の上司の方に、母の退院が決まった報告を行いました。僕としては、全くホッとはしていません。

お昼休憩の時に、弟のmasaさんから連絡があり、「昨日、母と一緒に僕が、クラス会に出掛けたお話をしたら、父が怒りだした!」と連絡がありました。クソ腹が立つのは、僕の方なのですが、今のところは穏やかに対応しようと思っています。

仕事後、職場から外を眺めました。外を眺めながら、父に電話しました。父に電話したら、クラス会に出かけたことを怒っているらしく、無愛想に電話を切られました。

父に電話した後、家に帰って、荷物を置いて、自転車で南与野にある至誠堂整形外科にてリハビリを受けました。

リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」の「「南無阿弥陀仏」ってどんなこと? 「他力の念仏」の真の意味をあきらかにされた、親鸞聖人のお言葉」を拝読しました。

お話、たいへん面白く勉強になりました。今日は本を読むことができて、よかったです。ありがとうございました。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、サーフィンとスノーボードを楽しまれている男性の先生です。

リハビリの先生に、先週の月曜日あたりに、首を寝違えたのか、首を曲げると痛みが出るようになったことと、少し痛みは落ち着いたのですが、まだ痛みが引いていないことをお話して診てもらいました。リハビリの先生のお話によると、ストレスからも痛みが出る可能性はある、というお話でした。リハビリですが、身体が楽になりました。

リハビリの先生に、「サーフィン行ってきました?」と質問したら、「日曜日に行ってきました。」とお話されていました。

かなりさわやかな先生ですが、野菜が苦手で食べられないとお話されていて、意外だなぁと思いました。先生は、トマトとかなすとか、プチプチした種が入っているのが苦手だそうで、全く食べられないとお話されていました。

僕は、すごい先生だなぁと思っていたのですが、苦手なものもあるとお話されていて意外だなぁと思いましたが、でもみんなそんな感じですよね。

それと思うところは、自分の苦手なことをお話しできる人は、自分の弱いところも出せる人なので、強い人だとも言えます。先生のことを知ることができて、たいへんうれしかったです! 先生、いろいろありがとうございました。

リハビリ後、与野本町にある「すき家」にて、たまごかけさば定食をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

さばの塩焼き
たまごかけごはん

夕食をいただいているときに、母から電話がありました。母は「昨日は楽しかった!」と感謝の言葉をもらい、弟のmasaさんと電話したお話を聞きました。母とお話で来て、よかったです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

ホヤぼーや
職場の上司の方からいただきました。
たいへん美味しかったです!

家に帰って、弟のmasaさんと電話でお話しました。弟のmasaさんも、母が退院した後のことを、ものすごく心配していて、頭をかかえていました。

弟のmasaさんとは、母の主治医のお話を共有して、今後の母のことについてお話をしました。お話で来て、よかったです。

弟のmasaさんと電話した後、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、軽く汗をかきました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、坂本九さんが歌う「ヨイトマケの唄」のお話をされていました。

僕は、美輪明宏さんが歌う「ヨイトマケの唄」を拝聴したことがありますが、本当に泣けてくる音楽です。僕も歌ったらだめかもしれないですね。僕は、母のことが心配な状況なので、いろいろ考えさせられました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨日は、母のクラス会にお邪魔して、いろいろ美味しいお料理をいただいたのですが、お料理の中に、鮎の塩焼きがあり、はじめはお箸でいただいていたのですが、なかなかうまく食べられないので、骨ごとまるごと鮎の塩焼きにかぶりついていただいてしまいました。後で家に帰って、そういえばアユは川魚なので、寄生虫の問題があり、内臓と骨は残して食べたほうがいい、とお話を昔聞いたことを思い出しました。今の僕は、少し頭をかかえているところです。寄生虫が出ないことを願います。


お話しした「鮎の塩焼き」です


それと数日前から、知らないところからの電話がかかってくるようになり、職場の上司の方が「知らない人からの電話ならネットで電話番号検索したほうがいいよ」とアドバイスを受けたので電話番号検索を行いました。電話番号検索を行ったところ、検索件数で「ヤクザ」と出てきて、どうもヤクザからの電話らしいことがわかりました。当然、知らないところからの電話なので出ませんが、全く腹が立ってきます。明日、職場の上司の方にお話を聞いてもらうことにしました。その方がホッとできそうです。

職場の上司の方のアドバイスは、本当にありがたいです。ありがとうございました。

日記を書いている現在、ネガティブ思考とポジティブ思考を行き来している状態です。うまく眠りに就きたいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、美味しい夕食をいただいて、「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?