見出し画像

2024年1月31日(水)晴れ

1月31日、昨晩は、頭痛が出ていて、吐き気がある状態でした。寝る前の歯磨きを行いましたが、吐き気がひどくて吐いてしまいました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行い、気持ちは落ち着きましたが、頭痛が止まらなくて、眠ったのか寝てないのか、よくわからない状態です。

朝6:30に目覚まし時計が鳴って起きましたが、頭痛があり、起きた時の気持ちは前向きなのですが、このまま出勤したら、頭痛を抱えながら仕事をすることになりそうだったので、出勤はやめて、横になりました。

8:55くらいに、会社にお仕事をお休みする電話を入れて、横になっていました。

不思議なことに会社に出勤することをあきらめて、横になったら頭痛が軽くなり、なくなった感じです。

そのまま横になっていて、11:30くらいに起きました。起きて、調子がよくないので、横になりながら過ごし、昼食は、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、昼食をいただきました。昼食、おいしかったです!

昼食をいただいた後、どうして調子が悪いのか原因を考えて、ほぼ日手帳に書き出してみました。こんな感じです。

今回参加した婚活パーティーでわかったことは、職場でも婚活をしないといけないということがわかり、仕事のプレッシャーもあるのだけれども、職場で婚活というプレッシャーが大きかったかもしれない。

具合が悪くなるわけだ。

自分から婚活をすすめないといけないという状況に、プレッシャーをものすごく強く感じたことが、頭痛という状態に現れたように感じる。

原因がわかって、よかった。これで会社に出勤できそうだ。

朝起きたときに頭痛が出ていたのだけれども、前向きな気持ちの状態だったので、不思議だったのだけれども、職場で婚活しないといけないという前向きな気持ちと、婚活プレッシャーに押しつぶされて頭痛が出ているという状況だったみたいです。お仕事をお休みすると決めたら、自然と頭痛が治まったので、どのような理由で頭痛が出ていたのかわからなかったのですが、昼食の時に、自分の気持ちを整理したことで、ようやく理解することができました。少しホッとしています。

この文章を書いて、だいぶ気持ちが落ち着きました。

そのあと、世の中にはもっといろいろすごい人がいることを思い出して、「ツイッターとかで、すごい感じの人たちのことを知っているということで、十分なのかもしれないですね。」と書き記して、会計を行い、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。今日は早めに洗濯を行うことができたので、気持ち的にもだいぶ楽になりました。

洗濯の合間に、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。ミナッカレ馬宿から湿原の馬宿へ、愛馬トイトイと冒険を楽しみました。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、頭痛は治まったのですが、吐き気の一歩手前の状態になってしまっていて、横になって過ごしました。頭痛が無くなったのでよかったのですが、状態が落ち着かないので、困っています。

17:00を過ぎたので、夕食の買い物に出掛けました。

夕食の買い物の後、家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、与野本町にある魚吉「丼丸」のマグロユッケ丼、レンジでチンした野菜、お豆腐です。おいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。昨晩は、頭痛を抱えながらのシャワーでしたが、今日は頭痛がなかったのでよかったです。吐き気はあるので、あまり状態はよくありません。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと伊集院光さんの対談を拝読しました。面白いお話でした。ありがとうございました。

…ま、それも「学校」の話。伊集院光糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糸井重里さんと斎藤佑樹さんの対談を拝読しました。伊集院光さんのお話もすごいお話でしたが、斎藤佑樹さんのお話もすごいお話でした。いろいろやらないといけない人は、本当にいろいろたいへんなのだ、ということが伝わるお話で、たいへん勉強になりました。お話ありがとうございました。

(6)ヤンキースのエース | 野球とハンカチの交差点 | 斎藤佑樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、頭痛は無くなってよかったのですが、吐き気がある状態です。少しまずい感じもありますが、今日は早めに寝ることができそうなので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、歯科検診を受ける予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

うーん、それにしても訳がわからない感じで状態が悪くも感じます。みなさん、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?