見出し画像

2024年2月23日(金)雨のち曇り

2月23日、昨晩は、いろいろな思いが交錯して、ストレスがかかりすぎて吐き気が出ている状態でした。

寝る前の歯磨きですが、吐き気が出てしまって、胃の中の物を吐いてしまいました。歯磨きはなかなかしんどかったです。

歯磨き後、自分の気持ちを整理するために、ほぼ日手帳に自分の気持ちを書き出してみました。こんな感じです。

今日は、ゲームの「MOTHER3」のことを思い出して、現実の母のことを考えてしまって、調子を崩した感じがあります。MOTHER3を遊んだ当時のことを思い出すと、当時は当時でものすごくたいへんだったのだけど、自分自身が作っているバカの壁と戦っている時期で、今から考えると、あの頃はあの頃で幸せだったのだと思えます。当時の僕は、一人で出かけるのが苦手な状態だったので、母と一緒に映画鑑賞したことが何度かありました。

今は、バカの壁は無くなりましたが、現実的に抱えている問題を解決するべく、自分で考えてやっていかないといけない状況なので、昔から比べると、比ではないくらい大変な状況です。でも、糸井重里さんのお話されている通り、僕はほぼ日を拝読することができているので、まだ幸せな人なのですよね。そう思います。

この文章を書いた後、状況は変わりませんが、少し気持ちが楽になる自分がいました。

ほぼ日手帳に文章を書いた後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ほぼ日手帳に自分の気持ちを書いたことで、自分の気持ちを静める方法がわかったので、時間をかけてゆっくりと自分の気持ちをなだめ落ち着かせてから眠りに就きました。思考が消えなかったので、呼吸に意識を向けることで思考を消してから眠りに就いたのですが、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒もありましたが、眠れました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠くて、精神状態敵にもネガティブ思考なので横になり、気づいたら7:20くらいになっていたので、慌てて起きました。

今日は調子的にはよくなかったのですが、会社に出掛けようと気持ちを切り替えて、起きた次第です。

起きて、朝食をいただきましたが、ベーコン1切れをパンにはさんでいただきましたが、たいへん美味しかったです!

朝食をいただいた後、お薬を飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は休日ということもあって、気持ち的には遅刻もありという余裕を持った状態で出かける準備を進めたのですが、出かける準備であまり調子を崩さなかったのが、よかったことです。

遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤しての状態ですが、今日はあまり精神状態的にもよくはありませんでした。お仕事のほうは、課題のお仕事を行い、職場のお友達からお仕事をいただいて行い、1日通してお仕事があったのがよかったです。それと、お仕事を行うにあたり、気づきがあって、たいへん勉強になったというか、僕は今まであまり気づかいをしてこなかったので、反省させられました。

たいへん勉強になりました。職場のお友達、いろいろありがとうございました。

症状のほうは、両腿裏とふくらはぎに張りというか痛みが現れていましたが、お仕事を行うことができたのでよかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。

今日は、銀座ライオンさんのペペロンチーノです。トマトソースのかかったチキンをいただいたのですが、先週いただいたときは、トマトの味が全くしなかったのですが、今日はトマトソースの味わいを楽しむことができたので、たいへんうれしかったです。新型コロナウイルスに感染した後遺症も、だいぶ良くなってきたみたいでよかったです。昼食、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、糸井重里さんのツイッターで紹介を受けた、僕が昔愛読していたゲーム雑誌「ニンテンドードリーム」に掲載された糸井重里さんが語る「MOTHER3」のお話を拝読しました。読み終えるのに3時間くらいかかりましたが、お話、ものすごく読みごたえがあって面白く勉強になるお話でした。

いやぁ、やっぱりニンテンドードリームのゲームの記事は読みごたえがあって、面白かったです。

ニンテンドードリームさん、糸井重里さん、拝読することができて、たいへんうれしかったです。素晴らしいお話ありがとうございました。

MOTHER3を遊んだ方にはおススメするお話です。みなさん、よろしくお願いします。

糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より) – Nintendo DREAM WEB (ndw.jp)

糸井重里さんの「MOTHER3」のお話を拝読した後、夕食をいただきました。今日の夕食は、冷凍パスタの「カルボナーラ」、ミックスサラダ、お豆腐、うの花、ぶりのお刺身です。たいへん美味しかったです! カルボナーラは、コロナウイルスに感染する時にいただいて、その時もおいしかったので、味覚障害がよくなった今いただいたらどうかなぁと思っていただいたのですが、やっぱりおいしかったです! 冷凍食品、たいへんありがたいです。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日は外気温が冷たいので、水シャワーはものすごく冷たかったです。冷たかったですが、さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読して、思ったことを書きます。僕も昨晩は、ゲームの「MOTHER3」を思い出して、母のことを思い出したので、そういう方も多いのではないかと思いました。

僕の場合には、母の生活に合わせるために、自分の生活を変えてお仕事の調整などを行うことも考えています。自分の問題としてものすごく大きな問題ですが、よく考えてみると生きているみんなが抱えている問題なので、何とか乗り越えたいと思って、がんばっているところです。

いや、これ以上書くと愚痴になるので、やめておきます。糸井さん、考える機会をありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は調子が悪いなりにもよくやった1日で、寝る前は自分のことをほめてあげたいと思います。現在の状態は、軽く吐き気が出ている状態です。ゆっくり時間をかけて、穏やかに眠りに就きたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、掃除洗濯を行い、調子が悪くなければ15:00~17:00の間、埼玉スタジアムにあるフットサルコートにて、ソーシャルフットボールの練習会があるので、そちらに参加します。練習会後は、夕食をいただき、20:00くらいからLINE電話にて、チームの運営についてのミーティングがあるので、そちらに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?