2023年3月16日(木)晴れ

3月16日、昨晩は、日記をNoteに投降した後、血圧を測定したのですが、下が107で、上が154で、たいへん驚きました。

背中周りが痛い感じの状態だったので、木曜日は、至誠堂整形外科のリハビリの先生に、そのことを相談することして、寝る準備をすすめました。

いつもの通り、寝る前に、仕事に対する不安感が現れていました。ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

身体の痛みなどもあり、不安感もあったので、スージングタッチと呼吸の瞑想で思考を消して、眠気が現れてから眠りに就きました。寝付くのに、少し時間がかかりました。

昨日は、朝5:00にトイレに行きたくなって起きて、そのあと眠ることができましたが、目覚まし時計が鳴り、6:10鞍に起きたのですが、眠気が強かったです。

朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、今日は幸い不安感は強くならなくて、順調にシャワーを浴びることができました。シャワーから出て、出身準備を行い、遅刻しないで出勤することができました。たいへんホッとしました。

朝、会社に着いたときの精神状態ですが、不安感がなかったので、ホッとしました。

お仕事のほうですが、課題だったお仕事が進んだので、ホッとしました。少し問題があって、僕がお仕事をミスしてしまい、職場の方や他部署の方に迷惑をかけてしまったことは、たいへん反省しています。すみませんでした。

症状のほうは、体感幻覚はなく、眠気はありますがお仕事に影響はなかったのでよかったのですが、身体、特に背中や腰に痛みが現れていました。とにかく仕事が進んで、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。今日は、恵まれていて、待たずにリハビリを受けることができました。

リハビリの先生に、「状態が悪くて、診ていただきたいのですが。」とお話をして、「先週の木曜日、プールで30分弱泳いで、筋肉痛になり、日曜日にプールで30分ちょっと泳いだのですが、筋肉痛が出ていまして、筋肉痛が木曜日まで出るものなのでしょうか?」と質問したところ、リハビリの先生は「年齢が上がってくると、筋肉痛が残りますね。」とのお話をいただきました。

リハビリの先生のお話によると、筋肉痛は炎症を起こしている状態なので、症状は出ますよとのお話があり、筋肉痛が引かないと問題がありますが、大丈夫そうであるとのお話をいただきました。

僕の方から「以前、腕立て伏せをやって筋肉痛になって、腕が曲がらなくなったことがあったのですが、そんな状態ですか?」と質問したところ、「そんな状態」であるとお話してくださいました。

しばらくは運動しないほうがいいとのアドバイスをいただきましたが、「水泳はいいですね。体感の筋肉がつけば、猫背は治りますよ。」とのお話もいただきました。リハビリですが、肩、背中周りが痛くて動かなかったのですが、先生にリハビリしていただいて、動くようにしてくださいました。いや、本当に驚きました! リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

整形外科にて血圧測定を行ったのですが、整形外科で測っても、上は140いっていましたが、筋肉痛による炎症の影響で、血圧が上がっているということがわかったので、ホッとした次第です。塩分は気を付けるようにします。いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、与野本町にある「日高屋」にて、肉野菜炒め定食、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、読書を楽しみました。読んだ本は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」と、田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」を拝読しました。

三浦綾子さんの小説「塩狩峠」は、「二学期」の章を楽しみました。小説の中の「読書は、人と自分の身をおきかえることを、信夫に教えた。」言葉に、たいへん染み入るものを感じました。信夫さんは英語を学ぶのですね。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」は、プロローグを拝読しました。ずっと読みたいと思っていましたが、ようやく始まりました。地政学、いろいろ学びたいと思います。ありがとうございました。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 | 田中 孝幸 |本 | 通販 | Amazon

読書後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。学校での勉強も終わり、僕件に出掛けられるようになって、ものすごくうれしかったです! ナツベ山の方向へ進み、王者の湖を目指していたのですが、出現するポケモンが強すぎるので、頭をかかえています。しばらくレベル上げを楽しむことにしようかなぁ、と思っています。冒険ですが、ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。渡辺真理さんのお菓子もたいへん面白かったのですが、映画の賞を受賞した「ONI」のインタビューが、たいへん面白く勉強になりました。第一線でお仕事されている方のお話は、ものすごく勉強になることが多いです。お話、いろいろありがとうございました。

第4回 自分以外の意見がよければ、 迷わずそっちを取る。 | 堤大介監督が、またひとつ、大切な物語をつくってくれた。 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ここのところ、調子が悪すぎて、職場で婚活できていなかったのですが、今日は調子がいい方だったので、女性とお話をすることができました。調子が悪すぎると、婚活できませんね。たいへん勉強になりました。まだ当分、調子の悪い日が続くと思います。調整できるといいのですが、調整できるようになりたいと思いました。たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加します。ナイトケアでは、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。

谷川賢作が、音楽ツアーをされていて、そのLIVE動画を拝見したのですが、たいへん素晴らしく、音楽鑑賞されている方たちが、たいへんうらやましく感じました。素晴らしい音楽をありがとうございました。

(1) 【坂上領×西田紀子×谷川賢作】2023 Spring Tour - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?