見出し画像

2024年4月26日(金)晴れ

4月26日、昨晩も、1日過ごしてしんどい精神状態で、ネガティブ思考でした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものがなくて、助かりました。歯磨きが終わって、ほっとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

寝る前は鼻がつまっていて、スージングタッチを行いながら、今日で来て良かったことを思い出して、「今日できてよかった!」と声を掛けたところ、精神状態がフラットな状態になり、家で過ごすよりも会社でお仕事をしたほうが楽しいことが多いことを思い出して、前向きな精神状態にして、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。鼻のつまりも、入念にマインドフル・セルフ・コンパッションを行ったことで、鼻が通るようになりました。中途覚醒もありましたが、眠ることができて、朝5:00くらいに目が覚めてからは、横になっているか夢うつつな状態でした。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠くて横になり、7:00に起きました。

起きたときは、お仕事のプレッシャーからと、あまりよく眠れていないこともあってか、ものすごく眠くて、お仕事の不安感にやられていて、なかなかたいへんでした。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめましたが、精神状態がネガティブ思考なこともあり、調子を崩して、動きがぎこちなくなって、なかなかたいへんでした。

お仕事の時間が、9:15~16:15になったので、時間に余裕があり、部屋で横になって、スージングタッチを行いながら気持ちを落ち着かせることを行いました。調子は悪いですが、いくぶんよくなったように感じます。遅刻しないで出勤できて、ほっとしました。

会社に出勤してからも調子が悪くて、調子の悪い時の口癖「あらっ! ちょっと!」を連呼しながら、午前中はお仕事を行っていました。職場に少し迷惑をかけているので、なかなかこたえるところがあります。

お仕事のほうは、午前中は入力業務を行ったのですが、ルーチンワークだったので、負担が少なくて、そのおかげもあり、普通の状態に戻ることができました。ルーチンワークのようなお仕事は、気持ちを落ち着かせて行えばミスなく行うことができるお仕事なので、自分に少し自信が戻ってきて、精神状態が回復するみたいです。面白い体験をしました。

それと、職場の上司の方やお仕事している方たちが、優しい方たちなので、気持ちがホッとするところがあって、本当に助かっています。部署異動してよかったです。

症状のほうは、お仕事に対するプレッシャーがあり、身体に張りが出ていて、両ふくらはぎに軽く痛みが出ている状態でした。午後になって、ホッとしたところもあって、痛みは和らぎました。

今日はお仕事をしていて、たいへん楽しかったです! 働いていて楽しいので、僕は働くのが好きだということがわかりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんのチキン香草パン粉焼き弁当です。チキンのうまみを味わうことができて、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後、精神科ナイトケアに参加しました。

前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみました。先週のナイトケア後、ナイトケアの若いお友達と、僕の行きつけの飲み屋さん「居酒屋力」にて、飲んだお話をしました。お友達に確認したところ、おいしかったとのお話だったので、ほっとしました。

コミュニケーション卓球ですが、楽しかったです! みなさん、ありがとうございました。

卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。今日の夕食は、ポークチャップで、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日のお話も、ものすごく勉強になるお話でした。いろいろ人からしてもらったときは、相手に感謝の気持ちを伝える大切さを学んだお話でした。お話ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、デイケアのお世話になっている方と、僕の行きつけの飲み屋「居酒屋力」にて、呑みました。

お世話になっている方とは、精神科デイケアでは同じくらい通っている方でしたが、今まで深い話をしたことがなかったので、お話しできてよかったのだと思います。いただいたお料理は、もつ煮込み、ガツ刺し、焼き鳥をいただきましたが、おいしかったとお話してくれたので、肩の荷が下りました。いやぁ、お誘いしてよかったです。ありがとうございました。

居酒屋力にて飲んだ後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとピラミッドを研究されている先生のお話を拝読しました。昔、高校の現代文にて、インドのお話で、僕たちの住んでいる日本と、インドで流れている時間の流れが違うというお話を拝読したことがあるのですが、エジプトは会って、いろいろお話する時間を大切にしている国なんですね。悠久の時間が流れている国なんですね。いいなぁと思いました。僕は、いつも時間に追われて生活している感じなので、お休みの日にそのような悠久の時間が過ごせるようになりたいと、拝読していて思いました。大切なことを思い出すことができました。素晴らしいお話、ありがとうございました。

(12)絶対行ったほうがいいですね。 | 不思議でいっぱい。心ときめくピラミッド!の話 | 河江肖剰 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

シングルマザーで、二人のお子さんを育てていらっしゃる「なおぽん」さんのお話を拝読しました。お話、たいへん面白くもたいへんそうなお話で、いろいろ考えさせられました。お子様、将来はすごい感じの人になりそうなお話で、頭の下がる思いがしました。子育て、本当にたいへんそうですが、応援しています。僕も婚活がんばります。

まなべよあそべ蝶々博士 | 月刊なおぽんダイアリー ははひとり むすこふたり | 石野奈央 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨日は、時間に追われながら過ごす生活で、本当にしんどかったのですが、今日は、お仕事をする楽しみ、喜びを感じることができた1日で、ものすごく眠たかったですが、いい1日でした。いろいろな気づきもあり、みなさん、いろいろありがとうございました。

今日はよく眠ることができると思います。あまりプレッシャーをかけないように気を付けます。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、掃除洗濯を行い、夕食は、実家にていただく予定でいます。自分の思ったのんびりした時間を過ごせるとうれしいです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。福島県にお住いのザベちゃんが、福島県の素晴らしい桜の名所を紹介してくださっている動画です。僕もツイッターにて、福島県の桜を拝見していますが、福島県は桜の美しいところです。動画を拝見していて、桜のきれいな時期にお邪魔したいと思いました。いろいろご紹介ありがとうございました。

桜天国福島2024~郡山市&田村市&古殿町&猪苗代町 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?