見出し画像

2024年5月10日(金)晴れ

5月10日、昨晩は、日記を書き終えた後は満足感で満たされていましたが、明日への不安感が強くなり、前向きな思考にかわって「明日もがんばらないといけない。」という強迫観念にかわっていきました。

寝る準備の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きを行って、強迫観念が強くなった感じです。歯磨きが終わって、ほっとしました。

歯磨き後、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせてからお薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って、眠りに就きました。

寝る前に血圧測定を行いましたが、高い方は136あり、いろいろプレッシャーがかかって血圧が上がりました。血圧はたいへん困っています。

気持ちを落ち着かせて、思考が消えてから眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできましたが、3:30くらいに中途覚醒があり、そのあとからは眠れなくて、横になっている感じでした。無意識的に「やらないといけない」という強迫観念がかかっていたみたいで、精神状態敵には前向きでいいのですが、プレッシャーがかかりすぎて覚醒してしまって、眠れない状態でした。

僕の場合には、前向きな精神状態は助かるのですが、強迫観念が強すぎてプレッシャーがかかりすぎると、精神状態が覚醒してしまって、眠れないことが多々あります。このような日は、会社に出勤するという不安感は感じないので、ホッとはしているのですが、眠れないので、本当に眠い感じです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので横になり、7:00くらいに起きました。

起きたときは、精神状態は前向きでホッとしましたが、眠気が強いので、頭がほとんど回転しなくて、出勤準備を進めるのが少し大変です。

ちなみに、ネガティブ思考が強くて、不安感の影響で動きがぎこちなくなった時と比較すると、強迫観念プレッシャーにやられているときの方が、本人的には相当気持ちが楽に出かける準備を進めることができています。ネガティブ思考系で不安感の影響で動きがぎこちなくなっているときは、精神状態的に追い込まれている状態で出かける準備を進めているので、必死になって出かける準備を進めているので、本当にやっていてしんどい状態です。

僕としては、前向きすぎなくて、ネガティブ思考もあまりなくて、ちょうどいい感じで出かける準備を進めたいのですが、そのような体験は体験したことがないかもしれません。

レヴィストロースのお話で、僕もたびたび触れている「料理の三角形」のお話がありますが、「精神状態の三角形」というものも存在していると感じていて、「ポジティブ思考」「ネガティブ思考」「わからない(曖昧状況)」という構造を考えることができます。

僕の心情としては、楽しい気持ちもあり、不安感もあるわからない状況だけど、「がんばろう!」という状況設定だと、本人的にもだいぶ楽に動くことができるのですよね。すみません。お話がだいぶ横にそれました。

今朝は、前向きな強迫観念が強い状態で起きました。起きて、朝食をいただいて、髭を剃り、歯を磨いて、読書を楽しみました。

読んだ本は、中沢新一さんが解説されたレヴィストロースの「野生の思考」の「市場の美学-これからの「野生の思考」」を拝読しました。

中沢新一さんのお話を学ぶことで「野生の思考」、構造主義的な物事の捉え方を学ぶことができました。僕は勉強途中ですが、「野生の思考」を学んだことで、社会に何か還元できたらいいなぁと思った次第です。たいへん勇気をいただいたお話でした。中沢新一さん、お話ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って、気持ちを落ち着かせてから、会社に出掛ける準備を進めました。調子を崩すことがなかったのがよかったです。遅刻しないで出勤できて、ほっとしました。

お仕事のほうは、僕の大好きなデータ入力のお仕事を行い、新しい部署のお仕事を行って、いろいろお仕事の説明を受けて、新しいお仕事を行いました。

今日はお仕事を始める前の気持ちは、「お仕事が楽しみ!」と考えていて、1日通して、お仕事を行っていて楽しかったです!

症状のほうは、前向きな精神状態なので、症状はあまりありませんが、強迫観念系が出ていたので、体全体に張りが現れていて、両ふくらはぎに軽く痛みが現れている状態でした。いつもの感じなので、落ち着いてお仕事を行っていました。

今日は、たいへん充実した1日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんの海南チキンライスです。海南チキンライスは初めていただきましたが、ものすごく美味しかったです! 時々拝見していたので、今までいただいていなくて反省させられた次第です。ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めましたが、今日は真っ青な空で美しかったです。眺めていて気持ちよかったです!

お昼休憩の時に、職場のご結婚されている女性の上司の方とお話しながら、昼食をいただきました。新しく異動した職場は、お子さんを持つお母さんたちが働いている部署なので、お話を聞いていて、お話の内容があたたかくて、たいへん居心地がいいです。お話をお伺いしていて、素敵なお母さんたちなのだなぁと思いながらお仕事をしています。僕のお話にもお付き合い、ありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。晴れていてよかったです。

仕事後、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、夕食をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、程よい感じの冷たさだったので、よかったです。さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーを浴びた後、ストレッチを行いました。ちょうどいい感じで、身体がほぐれたと思います。

ストレッチ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井重里さんの考察される「性」の字のお話、たいへん面白いお話でした。

昨日、吉本隆明さんの本「共同幻想論」のお話の中から「対幻想」のお話をしましたが、夫婦間の関係性を「対幻想」と呼ぶのですが、「対幻想」は、男と女という「二項対立」の関係性にもなります。

僕の読んだ文化人類学のお話によると、二項対立の関係性は、どちらかに優位性が現れてしまう関係性だとのお話で、自分自身のことに置き換えると、僕も結婚すると、奥さんのお尻に敷かれてしまいそうな印象を覚えてしまいます。いろいろ勉強していると、日々感じることや考えること、学ぶこと、発見があるので面白いです。お話が横道にそれました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、5:30くらいに起きて、さいたま市にある「サイデン化学アリーナ」にて開催されるソーシャルフットボール大会「ソーシャルフットボール関東大会2024埼玉予選会」のフットサルコート作りを行います。うまく調整して、前向きに家を出られるようにしたいと思います。フットサルコート作り後、家に帰って、掃除洗濯を行い、夕食は、実家に帰っていただく予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?