2023年5月22日(月)晴れのち雨

5月22日、昨晩は、両親の状態があまりよくなかったこともありつつ、明日、遅刻しないで出勤できるのか心配で、不安感が現れていました。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行って、眠りに就きました。

眠気が出ていなかったので、不安感を消してから気持ちを落ち着かせて、眠気が現れてから、眠りに就きました。中途覚醒があり、中途覚醒後は、あまりよく眠れていません。

朝6:15くらいに起きましたが、眠たかったです。起きて、ネガティブ思考が強くて、ポジティブ思考に切り替わらない状態だったので、今日の出勤準備は苦戦するな、と思いました。

朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、動きがぎこちなくなって、シャワーを浴びるのに時間がかかりました。たいへん焦りましたが、何とか遅刻しないで出勤することができました。会社に到着して、ホッとしました。

ですが、大体、月曜日はそうですが、ものすごく調子が悪いことが多く、調子が悪いながらもお仕事をすすめた感じです。とにかく課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。

症状のほうは、体感幻覚というか、身体に現れる張りがひどくて、足が痛いながらもお仕事をすすめていた感じです。身体に力が入りすぎてしまい、痛くなっています。とにかくお仕事が進んで、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、電車で南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、リハビリを受けました。

今日も長く待たされましたが、リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんの本「ポケモンの神話学」と、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」を拝読しました。

中沢新一さんの「ポケモンの神話学」は、「インベーダーゲーム革命」の章を拝読しました。

インベーダーゲームと、フロイトの生の欲望「エロス」と、死の欲望「タナトス」のお話が、繋がるところがすごいなぁと思ったことと、いや、中沢さんは、ゲームの持っている本質的な思想というか、構成されている遊びのお話を優しく説明してくださっていました。お話、たいへん面白く勉強になりました。思えば、僕が今遊んでいる「ゼルダの伝説」もそうですし、「モンハン」もそうでした。たいへん勉強になるお話、ありがとうございました。本を購入して正解でした。

ポケモンの神話学 新版 ポケットの中の野生 (角川新書) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

三浦綾子さんの小説「塩狩峠」は、「隣人」の章を拝読しました。塩狩峠は、キリスト教の信者の方のお話ですが、信仰の在り方というか、人としての在り方を学んでいるような気がします。読み進めて、本も残り5分の1くらいになってきました。いよいよ最後の方です。お話ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

読書後、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、高校時代に野球をされていた先生です。

日曜日に背中を痛めたこと、今日朝起きて、腰が痛かったこと、今日も炒めた背中が少し痛むというお話をして、両腿裏が張っているお話などを説明しました。

リハビリですが、長めにリハビリしてくださって、その分お金はかかりますが、だいぶ楽になりました。

リハビリの先生に、水泳のお話をしたのですが、僕は、クロール100m、平泳ぎ100mくらい泳ぐと、上半身が筋肉痛になってしまい、30分も泳いでいられない、というお話をしたのですが、リハビリの先生は「すごいですね。」とほめてくださいました。僕はどうすごいのかわからないのですが、水泳は息苦しいのですが、面白いというお話はできて、よかったのだと思います。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、電車で与野本町に帰り、「日高屋」にて、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、セラバンドを使った筋トレを行いました。筋トレ40回1セット、体幹トレーニング70回1セットを行いました。筋トレできて、よかったです。

筋トレ後、NINTENDO SWITCHの「ゼルダの伝説」を遊びました。へブラ地方を目指して歩きましたが、馬宿が見つかって、ホッとしました。インパとも出会えて、新しい土地に来たので、また探索が楽しそうです。ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は、「シリコンバレーのお話」が、印象深かったです。アメリカのシリコンバレーでは、ある程度のキャリアのお仕事を経験したら、会社の社長になるのだなぁと思って、お話、ものすごく衝撃を覚えました。アメリカ、スケール感が違うなぁとお話拝読していて思いました。お話、たいへんいい刺激になりました。ありがとうございました。

第9回会社を作るのは日常茶飯事。 | シリコンの谷は、いま。2023 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糸井重里さんのお話で、吉本隆明さんが、昔は「体験から表現が生まれる」時代だったのが、「表現から表現が生まれる」時代に変わったとお話されていたそうで、このお話もたいへん考えさせられるお話でした。僕はまだまだですが、考えないといけないなぁと、糸井さんのお話をお伺いして思いました。糸井さん、お話ありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?