見出し画像

2024年2月6日(火)雨のち曇り

2月6日、昨晩は、すごい調子が悪くて、寝る前に体温を測ったら37.1℃あって、頭痛もある状態でした。

寝る前に歯磨きを行いましたが、調子が悪くて、胃の中のモノを吐きながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

調子が悪い状態でしたが、眠剤のデジレル錠を飲んだおかげもあり眠ることはできました。ですが、3:00くらいから咳が止まらなくなって、眠れない状態なので、横になっていました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので再び横になり、気づいたら7:05を過ぎていたので、慌てて起きました。

起きて一応、体温を測ったのですが、37.1℃あり、頭痛が時々出る状態でしたが、今日は毎週の課題のお仕事を行う予定だったので、会社に出勤することにしました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめましたが、調子が悪い感じで出掛ける準備をするのはしんどいですね。昨日、昨晩と雪が降ったことと、出勤の時に雨が降っていたので、慌ててかっぱを着て、自転車に乗り、会社に向かいました。毎度のことでわかっているのですが、雪の日の自転車は危ないですね。雪が深いところは歩いて通り抜けていました。それと道の雪かきをしてくださっている方たちもいて、僕は「ありがとうございます。」と声をかけながら自転車に乗っているところもありました。たいへん頭の下がる思いがします。

何とか会社に出勤できて、ホッとしました。ですが、風邪をひいていることと調子も悪いので、朝はなかなかたいへんでした。

お仕事のほうは、毎週の課題のお仕事ですが、今まで行っていたお仕事を行わなくてもよくなってしまって、かわりにコロナに感染してお仕事をお休みしている方のお仕事を行いました。なれないお仕事だったので、プレッシャーがかかりましたが、お仕事が終わったので、ホッとしました。

会社に出勤しても今まで行っていたお仕事がなくなってしまったので、ちょっと拍子抜けしているのですが、こんなことなら風邪で状態が悪いのでお仕事をお休みすればよかったと思いました。

毎月の課題のお仕事を行い、全体的にお仕事が進んだので、よかったです。

今日は調子が悪くて、咳とくしゃみと鼻水が出ながらのお仕事で、頭痛が出ていることもあったので微熱の状態で、身体も節々が痛くて、本当にたいへんでした。お仕事が終わって、ホッとした感じです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、ルーローハンです。ルーローハンおいしいですね! 調子が悪いのでおいしさは半減していますが、おいしかったのでよかったです。状態が悪い時は、おいしいのだけど味がしない時があるので、おいしくいただけてよかったのだと思います。ごちそうさまです。

職場の女性の方に、婚活パーティーに参加して、女性にフラれて、すごい落ち込んでいることをお話しました。う~ん、それにしても婚活はたいへんです。婚活でフラれて、眠れなくなったことも風邪になった影響があると感じていて、本当に恐ろしいものです。早く調子がよくなることを願います。

仕事後、自転車で与野本町にある「おぎはら耳鼻咽喉科」を受診しました。先生のお話によると、「風邪に効く薬はなく、症状をやわらげるお薬は処方できるので、処方します。」とのお話でした。鼻水が出るのはいいことで、ウイルスを出しているというお話で、ゆっくりお休みしてくださいとのことでした。先生、いろいろありがとうございました。

おぎはら耳鼻咽喉科を受診した後、薬局にてお薬をいただいて、与野本町にある「すき家」にて、ほろほろチキンカレー、サラダをいただきました。ほろほろチキンカレーは、お隣に座っていたお客さんがおいしそうにいただいているのを眺めていて、自分もいただきたいなぁと思っていただきましたが、たいへん美味しかったです! お肉ほろほろで、カレーとごはんとチキンを合わせていただきました。ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、すぐにお薬を飲みました。すこし咳などが治まったので、よかったです。今日はもう少し眠れると思います。

お薬を飲んだ後、母に電話しました。僕は日曜日に実家に帰って夕食をいただいたのですが、日曜日の夕食のあたりから調子が悪くなっていたので、両親が風邪をひいてしまったのではないかと心配していましたが、両親ともに風邪は引いていないとのお話しだったので、安心しました。

母に電話した後、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、さっぱりしてよかったです。僕は身体があたたかい感じで、お風呂から出るのは本当にダメです。さっぱりした感じが、気持ちいいんでしょうね。

シャワーから出た後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。モンスターの砦になっている眺望台を攻略しました。体力回復用の食べ物をたくさん用意して臨みましたが、何とかなったので面白かったです! 眺望台を攻略した後、近くに見えるもう一つの眺望台があるので、途中までは愛馬トイトイと出かけ、歩いて眺望台を目指しました。眺望台近くの祠に到着したところでゲームを終えました。ものすごく面白い冒険でした! いろいろ考えながら山を登っていくことや道なき道を進む感じが、ものすごく面白いです! たいへんいい気分転換になりました。

今日はゲームを遊ぶことで気分転換できたので、よかったです。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

新規事業の立ち上げを支援するお仕事をされている石川明酸のお話をお伺いしました。今日のお話も、たいへん面白いお話でした。ほぼ日の会社の組織は、上下関係があまりない関係でお仕事されているそうで、たいへん面白いお話でした。ほぼ日で働いている人はみんな読んでいるという山岸先生の「信頼の構造」読んでおいたほうがいいのかもしれないですね。お話ありがとうございました。

第5回 「ほぼ日」には上司がいない? | あなたが会社で正論を主張しても 組織が1ミリも動かないわけ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

家に帰って来て、体温を測ったところ37.1℃あり、微熱で頭痛が時々出る感じです。今も頭は重たい感じがあり、お仕事はお休みしても大丈夫な状況でもあるので、明日朝起きて、体温を測って微熱だったら、お仕事をお休みすることを考えています。それにしても体調管理、気を付けたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食がたいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?