見出し画像

2024年8月22日(木)曇り

8月22日、昨晩は、母のことが心配になってしまって不安感が出ていました。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行いながら、うちの家族もたいへんだけど、みんなもたいへんなんだよなぁ、という共通の人間性を思い出すやさしい言葉をかけてあげて、気持ちが和らいだので、眠りに就きました。

不安感は消えなかったので、なかなか寝付けなかったですが、眠ることはできました。朝5:30くらいに目が覚めてからは、ものすごく眠いのですが眠れなくなり、横になっている感じでした。

7:00に目覚まし時計が鳴ったのですが、ものすごく眠いので横になって過ごし、精神科を受診しないといけないので7:30くらいに起きました。

起きたときは、ものすごく眠かったですが、今日行うことに対して不安感やプレッシャーはなかったので、前向きな気持ちで起きることができたのは、よかったです。

起きて、朝食をいただいて、髭を剃り、歯磨きを行いました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きを行っていて、不安感が現れた感じです。

歯磨きが終わり、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、出掛ける準備をすすめました。家を出る前に、スマホで天気予報を確認したところ、お昼に雨予報だったので、自転車で精神科を受診して、家に一度戻り、電車で大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、与野本町にある「はっとり接骨院」にお邪魔することにしました。

自転車で精神科に出掛けて、精神科を受診しました。そんなに待たされないで受診できたので、助かりました。

精神科の主治医に、「母の退院が決まって、ホッとしたのですが、実家に帰って父と一緒に生活するようになるので、再び、自殺未遂をする可能性があるので、不安です。」と伝えました。「睡眠の方は、眠れなくもありますが、全く眠れないということはないので、大丈夫なのだと思います。」と伝え、「吐き気と下痢になるので、吐き気止めと下痢止めのお薬の商法をお願いします。」とお話しました。主治医にお話で来てよかったです。主治医からは「何かあったら受診してくださいね。」と声を掛けていただき、ホッとしました。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、会計を行い、お薬をもらって、家に戻って、自転車を置いて、与野本町駅から電車に乗って大宮に出て、「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

内科の主治医は、たいへんやさしい先生です。今日は血圧手帳を忘れてしまったので、昨晩の血圧を伝えました。昨晩は、不安感が強かったのですが、のんびり目に調整したのが良かったのか、血圧の高い方は122で、さほど高くなく、クリニックでの血圧も高い方は116で低めだったので、僕としては助かりました。

主治医には、血圧を下げるお薬とコレステロール値を下げるお薬の処方をお願いしました。先生、いろいろありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニックを受診した後、クリニックの下の「タイガー薬局」にて、お薬をいただきました。ホッとしました。

お薬をいただいた後、電車に乗って、与野本町駅に帰り、12:00くらいだったので、与野本町にある「はっとり接骨院」にお邪魔して、リハビリを受けました。

リハビリの先生は、院長先生でした。リハビリの先生に、今「ソーシャルフットボールについて」の説明を行うパワーポイントの作成を行っているお話を聞いてもらいました。僕は、今回初めてパワーポイントを作成していて、手探りの状態で作成を行っています。幸いにも、今回お話する「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」にて、いろいろな方の講演を拝聴していてパワーポイントもたくさん見てきていたので、パワーポイントの作り方みたいなものは、こんな感じかなというイメージを持つことができていました。

何事も経験だとも言いますが、たくさん見てきたという経験も、大切なのだなぁと気づきました。そんなお話をしました。

リハビリの方ですが、火曜日に寝違えて首が回らなくなったことを伝えたので、重点的に首肩周りをリハビリしてくださいました。身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

今日の昼食は、焼きそばとチキン照り焼きをいただきました。

焼きそばは、大宮胃腸内科クリニックのTVにて、料理研究家の土井先生が、焼きそばを作られているのを拝見していて、無性に焼きそばが食べたくなって、作って頂きました。

焼きそばですが、ものすごくおいしくて、お腹いっぱいになりました! ごちそうさまです。

山盛りの焼きそば
チキン照り焼き

昼食後、洗い物をして、サロン2002にてお話する「ソーシャルフットボールについて」のパワーポイントの資料作りを行いました。自分で調べた厚生労働省の資料や、弟のmasaさんが教えてくれた無料画材の「いらすとや」さんから画像をいただいて、資料作りを行いました。宿題となっていた資料作りがうまく進んだので、達成感があって楽しかったです!

今日は、弟のmasaさんのお仕事がお休みとのお話だったので、会うことにしました。

資料作りを行った後、次の資料作りの宿題が見つかって、どのように編集するのか考えながら、弟のmasaさんが遊びにくるのを待ちました。

弟のmasaさんが遊びに来たので、飲みながらお話を楽しみました。

弟のmasaさんは、お仕事でパワーポイントを使っているそうなので、僕の作成したパワーポイントを見てもらいました。弟のmasaさんからほめてもらえたので、うれしかったです! ホッとしました。

弟のmasaさんは、母の精神科の主治医が同じだそうで、今日は精神科を受診したので、母についてのお話を相談してきたとのお話だったので、ホッとしました。今まで、精神科の主治医に母についてのことをお話してこなかったそうなので、これで精神科の主治医とも、うまく連携をとることができるようになります。

それと、弟のmasaさんは来週の火曜日がお休みとのお話で、母の退院に付き添ってくれるお話だったのですが、台風が直撃するお話なので、火曜日は難しいというお話になり、僕がお仕事をお休みして、来週の月曜日から退院が可能ならば、台風を避けた月曜日または水曜日に、母の退院に付き添う方向でお話をまとめました。父の付き添いが無理なことはわかっているので、そのような対応になります。

もう一つ、土曜日に父と一緒に、母の入院している北辰病院に出掛けて、母の主治医にいろいろお話をお伺いするのですが、その時にする質問の内容を確認してもらいました。これで何とか週末を迎えることができそうです。

弟のmasaさんには、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

空を眺めました。曇り空です。

弟のmasaさんが帰った後、夕食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、たまごかけさば定食をいただきました。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

さば定食にたまごをつけています
さばの塩焼き
たまごかけごはん

夕食後、家に戻って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、軽く汗をかく感じでした。秋に近づいて、ホッとしています。

ホヤぼーや
今日はお茶が楽しめました!

シャワーから出た後、母からの電話があり、お話をしました。

母は、入院している方から、いろいろお世話になっているので「ぬれせんべい」をプレゼントしたいというお話でした。ぬれせんべいは土曜日持っていくことになりました。

それと、日曜日に母のクラス会に参加するお話になっていて、その打ち合わせも行いました。

本当に、忙しい時ほど、忙しくなるものです。ここが踏ん張りどころだと思います。がんばります。母とお話で来て、よかったです! ホッとしました。

母とお話した後、しばらくのんびり過ごして、歯磨きを行いました。寝る前に歯磨きをすると調子を崩すことが多いので、今日は早めに歯磨きを行いました。げぇげぇいいながら歯磨きでしたが、不安感は強くならなかったので、よかったです。

歯磨き後、読書を楽しみました。読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」の「親鸞さまは、本当のことを言われる人ね。私と同じ心だもの ―「歎異抄」の落とし穴」を拝読しました。

煩悩のお話をされていて、たいへん深いお話でした。「煩悩は無くならないので、付き合っていくしかない」という考え方をされていると思います。煩悩を楽しめる感じになれるといいのですが、僕の経験からですが、いろいろ人の悩みや辛さを知ることで、現れる煩悩も深くなってきて重たいものにかわってくるよなぁ、と思ったのですが、読んでくださっているみなさんは、どのように思われますか? 親鸞聖人の抱えていた煩悩が、ものすごく重たい煩悩であったのでは、と僕は何となく思いました。僕も、煩悩と付き合うことにしました。たいへん深いお話だったと思います。お話ありがとうございました。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。今日はほぼ日が主催している「野球観戦」の日だったのですね。参加されている方たちは、すごい楽しかったのではと思いました。

今日の僕は、いいお休みでした。気持ちがリフレッシュできて、何とかいい形で週末を迎えることができそうな気持ちになっています。僕はがんばります。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕の家族は、本当にいろいろ大変な状況になっていますが、よその家を見ても大なり小なり似たような状況になることが想像できるので、僕自身にかける共通の人間性を持つやさしい言葉は「みんな、たいへんなんだ」という言葉をかけることで、自分の気持ちを落ち着かせることができています。この気づきは、かなり大きい気づきでした。

合わせて、職場の上司の方やみなさんも、いろいろ大変な状況でありつつ、自分も将来、そのようになる可能性を持っていると考えていらっしゃる方たちだからこそ、僕に対しても、優しく接することができているのではないか、と気づきました。

今日はたいへんいい休日だったと思います。明日はお仕事を行い、週末を迎えたいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、美味しい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。森山直太朗さんが歌う「涙そうそう」たいへん素晴らしい音楽でした! しみいります。素晴らしい音楽をありがとうございました。

森山直太朗 - 涙そうそう / にっぽん百歌 ツアー編【カママ嶺公園】 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?