見出し画像

2023年11月27日(月)晴れ

11月27日、昨晩は、ソーシャルフットボール関東大会の運営が終わり、ホッとした充実感に満たされている状態でしたが、寝る前に不安感が現れてきました。

本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

布団に入って、不安感を抑えるように、今日のソーシャルフットボール関東大会のことを思い返して、不安感を消してから眠りに就こうとしたのですが、むずかしかったので不安感を受け入れる形で眠りに就きました。

眠かったので、入眠はできたのですが、朝3:30くらいに中途覚醒があり、その後、自意識過剰というか、精神状態が興奮状態だったので眠ることができなくて、横になって過ごしていました。

朝6:00に起きましたが、ものすごく眠いので二度寝して、6:40くらいに起きました。起きたのですが、眠くて動きが遅い感じがありました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめましたが、家を出るのに時間がかかりました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

朝の状態ですが、調子が悪かったです。ものすごく眠くて、頭が回らない状態で、今日気づいたのですが、睡眠不足になると短期記憶があまり働かなくなりますね。お仕事をすすめるのが、なかなかたいへんでした。

毎週の課題のお仕事は、何とか終わったのでホッとできましたが、今日は頭の動きがよくなかったので、少し時間がかかったと感じています。ですが、お仕事が終わったので、よかったです。

症状というより、昨日から再び、フットサルで痛めた右ひざの左側のあたりに痛みが現れるようになったのですが、今日も軽く痛みがある状態でした。足の痛みは、フットサル大会が終わって2、3日したら無くなっていたので、よくなったのかなぁと思っていましたが、なかなかよくならないですね。

体感幻覚は現れないので、たいへん助かっていますが、少し症状の現れ方が変わったのかもしれません。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんの油淋鶏弁当です。たいへん美味しかったです! 油淋鶏、久しぶりにいただきましたが、美味しいですね! ごちそうさまです。

仕事後、家に帰って、荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、うつ病を克服された会津出身の女性の先生です。

先生にリハビリを受けるのは、8月の夏以来なので、ご挨拶をして、9月に実家に戻られたのかお伺いしたところ戻られたとのお話でした。お話の様子だと、あまり実家には帰りたがっていない様子でしたが、よかったのではと思いました。

リハビリの先生に、右ひざの左側が再び痛み出したことと、ストレスを感じると痛みが現れるっぽいことを相談しました。リハビリの先生のお話によると、ストレスがかかると痛みが増すそうで、ストレスが原因で痛みが出ている可能性もあるかもしれないとお話してくださいました。そのことも合わせてまだ、整形外科の主治医に「体感幻覚は無くなってよかったのだけど、身体に強く張りが現れるようになったことと、ストレスが原因で左ひざに痛みが現れているかもしれないこと。」を相談したほうがいい、とアドバイスいただきました。本当にリハビリの先生のアドバイスは助かります。

お話は変わり、今日の女性のリハビリの先生も、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しまれているそうで、ハンターランクは60あるとのお話でした。リハビリの先生たち、本当に「モンハンNow」うまいと思います。ハンターランク60くらいだと3週目くらいとのお話しなので、リハビリの先生たちは相当、「モンハンNow」をやりこんでいるのだと思います。いやぁ、まさかリハビリの先生と、「モンハンNow」のお話になるとは思いませんでした。

リハビリの方ですが、身体が楽になりました。右ひざの左側の痛みを軽くするために、ふくらはぎや腿裏をマッサージするといいこともアドバイスいただきました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、南与野にある「焼肉キング」にお邪魔して、職場のお友達と土曜日、焼き肉をいただく予定になっていたので、予約しました。無事予約で来て、よかったです。

お店の予約をした後、南与野にある「吉野家」にて、牛すき鍋膳をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。鍋は体があたたまっていいですね!

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、お水があまりに冷たくて、頭がくらくらしましたが、さっぱりしました。たいへん気持ちよかったです!

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

なおぽんさんというシングルマザーの方が、2人の息子さんを育てていて、子育てについていろいろお話してくださっています。

お子さんのランドセルのお話が出てきましたが、僕は拝読していて、自分の机の中に入っていた「カビたパン」のことを思い出しました。僕もランドセルの中は、ごちゃごちゃしていて、テストの用紙もぐちゃぐちゃ出見つかった記憶を思い出しました。本当に子育て、たいへんそうですが応援しています。お話ありがとうございました。

母さんの通信簿 | 月刊なおぽんダイアリー ははひとり むすこふたり | 石野奈央 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日もいろいろストレスがたまったので、ほぼ日手帳に書き出して、すっきりしました。こんな感じのお話です。

10年仕事をしていて思うことは、仕事はいろいろたいへんなので、仕事の楽しさもわかるけど、仕事をやめていく人たちの気持ちも、何となくわかる気がすることだ。

僕の婚活ですが、婚活はあまり乗り気ではなくて、女性と自己開示の高いお話をするのが楽しいことがわかりました。正直、彼女がいたのが1か月もなかったので、彼女ができることがよくわからない、というのが答えになります。

それと、婚活パーティーの時、女性はあまりお話をしたがらない印象を覚えます。僕が考えるに、女性は自己開示を高くしすぎて、相手にひかれるのが嫌なので、あまり自分のお話をしないのではないだろうかと考えています。それと男性のお話を聞いて、いい男性かどうか判断しようとして、いろいろ傾聴しているのではと推測されます。

僕のお話に戻ると、僕のように自己開示を高くしすぎて、女性にひかれてしまう、ということも考えられますが、自己開示を上げないと、女性と接点を作ることは、もっと難しくなるので、今の感じのままで、婚活を続けていけばいい、と判断しました。

それと、僕が婚活していることが会社中に知れ渡っても、僕は一向にかまわなくて、むしろそのような状況でも、「僕と婚活してやろう!」みたいなメンタルがある人でないと、僕とはやっていけないのではないかと考えています。僕はまだ、これから何かやるつもりなので、いろいろたいへんな感じになるかと想像しているので、今のまま突き進んでいけばいいのだと、こちらも判断しています。

別に自分から好きで、いろいろなことに巻き込まれていくわけではないのですよね、人生って。以上、婚活がんばります。

まだまだ書きたいことがあるのですが、今日はこの辺にしておきます。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日はツイキャスの予定日ですが、負担が大きいのでツイキャスはやめようと思っています。僕のツイキャス「とりとめのないお話443」ですが、もう10年くらいツイキャスしていると思います。よくがんばったと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?