見出し画像

2024年6月10日(月)曇り

6月10日、昨晩は、トランスパランスのLIVEを鑑賞できて、ものすごく面白かったのですが、自分には作れないと感じてしまって、激しく気落ちしてしまいました。

吐き気が出てしまって、調子が悪いので、何とかするために、ほぼ日手帳に思っていることを書き出してみました。こんな感じです。

日記を書き終えた後、吐き気に襲われて何が原因か考えたのですが、以前、糸井重里さんが、伊集院光さんのツイートを紹介されていて、「すごいいい作品を観た後は、激しく落ち込む」とお話されていたことを思い出しました。

先日お邪魔した谷川賢作さんのバンド「DIVA」のLIVEの後も、ものすごい孤独感を感じたのですが、その時も、すごい作品を体感して、ものすごくうれしかったのですが、自分にはあんなすごいものは作れないという、激しい落ち込みを体験したのだと、気づきました。

今日は、女性コーラスグループ「トランスパランス」のLIVEを鑑賞していて、ものすごく面白くて楽しかったのですが、ふと家に帰って1人になったときに「ものすごく面白かったのだけど、自分にああいう面白いものを作れる?」と、無意識的に問いてみたのでしょうね。日記を書き終えた後に、吐き気が出てしまいました。

トランスパランスは、XjapanのYoshikiさんの音楽「紅」を表現されて美しい音楽なのですが、僕はトランスパランスというグループが、面白い音楽を創られている方たちなので、ものすごく美しい「紅」という音楽を演じていらっしゃるにもかかわらず、なぜかおかしくなってしまって、にやにや笑いながら音楽を聴く感じになります。いや改めて、トランスパランスのみなさんは、すごい方たちなのだと思いました。

文章を書いて、吐き気が楽になるかと思いましたが、むずかしいです。何とか調整したいと思います。

ほぼ日手帳に気持ちを書き出して、吐き気が納まるかと期待したのですが消えなかったので、残念でした。ですが、吐き気が出ている原因が分かったので、何とか眠ることはできそうだなぁと思い、寝る準備をすすめました。

寝る前に歯磨きを行いましたが、吐き気が止まらず、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものがなくてよかったです。歯磨きが終わり、ホッとしました。

よほど激しく気落ちしたみたいで、鼻が詰まってきてしまいました。

歯磨き後、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせて、「自分やれることはやっているよ」と優しく声を掛けてあげたら、吐き気が治まったので、今日は寝ることができると思い、ホッとしました。

吐き気が治まった後、お薬を飲みましたが、お薬を飲むときもグルグルネガティブ思考が浮かんできて、再び吐き気が現れました。

お薬を飲み終えた後、トイレに入って、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチと呼吸の瞑想を行いながら、自分自身にやさしい言葉をかけてあげて、吐き気を抑えた後、思考を消して眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができて、朝6:00くらいに中途覚醒があり、目が覚めましたが、ものすごく眠かったです。昨晩は、寝るのが遅かったので、睡眠不足が原因だと思います。

6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので、7:10くらいに気づいて慌てて起きました。

起きた時の状態は、ものすごく眠かったのですが、このまま家にいたら吐き気が出て動けなくなることがわかったので、起きたときは吐き気がなかったので、会社でお仕事をすることにして起きた感じです。

起きて、朝食をいただいて、不安感が現れて軽く吐き気が出たので、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから、髭を剃り、歯を磨きました。朝の歯磨きもだめで、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、吐き気止めのお薬を飲んで、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、不安感を消して、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に到着してから、調子が悪くなりました。どうなることだろうと思いながら、お仕事が始まりました。

お仕事のほうは、僕の好きなデータ入力のお仕事を行い、昼食をいただいて、午後からいろいろなお仕事が入ってきて、何とか対応できました。午前中は、ものすごく調子が悪かったですが、得意なお仕事だったので、少し調子が戻って、おいしい昼食をいただいたので元気になり、午後からは安定してお仕事を行うことができるようになりました。

お仕事が無事終わって、ホッとしました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、会社の上司の方おススメのお弁当「肉とうふと煮たまご弁当」を初めていただきました。上司の方から美味しいとは聞いていましたが、本当にものすごくおいしくて驚きました! 上司の方からお弁当を教えていただいて、よかったです! ありがとうございました。

お昼休憩の時に、空を眺めました。今日は曇り空です。朝方に雨が降っていましたが、会社に出勤する頃には雨が上がっていたので、助かりました。曇り空の日は、少し気持ちが重たくなりますが、職場の中庭に、おいしそうなナスができていました。

ナスができていました

職場の上司の方が、いろいろ気を遣ってくださって声を掛けてくださいます。僕は、週末実家に帰って、お蕎麦を茹でて、両親といただいたお話を聞いていただきました。

実家に帰る日は、ものすごく調子が悪くて、吐き気をかかえながら実家に帰ることが多いのですが、とにかく僕が実家に帰ると両親は、よろこんで迎えてくれるので、親孝行はできているのだと思います。上司の方にお話を聞いていただいて、気持ちが楽になりました。いつもありがとうございます。

仕事後、職場から外を眺めました。雨がないのはホッとします。

仕事後、家に帰って、荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。

リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」の「ものを売買する」を拝読しました。

「市場交換」のお話です。「市場交換」は物々交換から始まったと考えられる。貨幣のお話面白かったです。貨幣には「実物貨幣」と「名目貨幣」という物があり、名目貨幣は国家が発行しているとのことでした。地域通貨のお話も出てきて勉強になりました。

お金については昔、糸井重里さんと邱永漢さんの「お金の話」の本を読んで学んだので、僕はお金との付き合い方は、それなりにできていると思っています。今回、市場交換のお話を拝読したことで、お金は必要なものですが、過剰にお金という物について考えなくても大丈夫な気持ちになることができました。お話ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 高倉 浩樹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、静か目なリハビリの先生です。

リハビリの先生に、「お休みはどのように過ごされているのですか?」と質問したところ、公園に出掛けたり、お散歩を楽しんだりしているとのお話でした。リハビリの先生もいろいろな方がいらっしゃって、スポーツはしなくて、ゲームが好きで遊んで楽しんでいる先生もいらっしゃいます。リハビリの先生は、以前は温泉が好きで、旅行していたこともあったけど、最近はあまり旅行はされていないとのお話でした。「草津温泉はいいですよ!」というお勧めもいただきました。

リハビリの方ですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、夕食をいただくことにして、弟のmasaさんからLINEがあり、今日、与野本町にある「そば処かづや」にて、「昼食をいただいて美味しかった! かづやに「冷やし中華もり」という料理があって、気になる」との連絡を受けたので、夕食は、与野本町にある「そば処かづや」にて、冷やし中華もりをいただきました。

お料理が来てびっくりしましたが、冷やした中華麺をもりそばでいただくお料理だったのですね! かづやの中華麺は自家製麺なので、いただいた感想は、コシのあるひやむぎをいただいている感じでした。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。水シャワーが、さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーから出た後、ストレッチを行いました。身体がほぐれてよかったです。

職場の方からいただいたお菓子

ストレッチ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。「笑っていいとも」すごい番組でした。僕も引きこもっていたころは、「笑っていいとも」が始まるくらいの時間に起きてきて、寝ぼけ眼で、よく見ていたことを思い出します。その後、小堺一幾さんの番組も流れで観ていました。その当時は、TVに出演されている方たちを憧れの目で見ていたように思います。

僕は、毎日「ほぼ日」を拝読している生活で、TV番組はほとんど観なくなりましたが、TV番組をつけると楽しいのでずっと見ている感じになってしまって、自分のやりたいことができなくなるので、TVをつけなくなったのだと思いました。

糸井さんのところと、スマホのニュースで情報を拾っている感じの生活ですが、楽しく生活できているので、それでいいのだと思いました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、昨晩よりは状態がいいので、ホッとしています。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日も、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後は、精神科ナイトケアに参加して、おいしい夕食をいただいて、「マインドフル・セルフ・コンパッション」を行い、気持ちを落ち着かせて、みんなでゲームを楽しみたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も、トランスパランスのアルバムの音楽を楽しみました。僕は、トランスパランスのファンだからでしょうか、にやにや笑いながら音楽を楽しんでいます。

それにしても音楽活動20年は、すごいと思いました。おめでとうございます!

今日は、トランスパランスの「だるまさんがころんだ」を紹介します。すごい面白い音楽だなぁと思いながら聴いていますが、僕も子供の頃には、そのような経験をした覚えがあるような気がして、やっぱり面白い音楽なのだと思いました。

仕事をしながら、トランスパランスの音楽を思い出して、にやにや笑いながらお仕事をしているときもあることを思い出しました。素晴らしい音楽を、ありがとうございました。

トランスパランス - だるまさんがころんだ (live on musica da Leda, 2014-08-07) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?