見出し画像

2024年8月7日(水)曇りのち雨

8月7日、昨晩は、寝る前に、弟のmasaさんのLINEを確認して、猛烈な不安感が現れました。

寝る前の歯磨きですが、精神科ナイトケアにて歯磨きを行ったので行わずに、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行っても不安感が消えなくて、思考が止まらないので、そのまま横になって過ごしました。眠れないまま過ごして、朝方少しだけ眠ることができました。中途覚醒があり、その後は横になって過ごしました。

7:00に目覚まし時計がなって起きましたが、ものすごく眠いので横になり、会社に出勤することにして、7:15くらいに起きました。

起きて、朝食をいただいて、髭を剃り、不安感が現れたので、スージングタッチを行って、不安感を抑えて、歯磨きを行いました。朝の歯磨きは、吐き気が出なかったので、助かりました。

歯磨き後、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、あまりなくて、片付けなどの雑用のお仕事を行い、午後からは、会社の教育システムにて勉強をしました。勉強、すごい面白かったです!

今日は、母のことが心配だったので、気落ちしたところがあって、調子がいい感じではありませんでしたが、会社に出勤してお仕事が出来たことは、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんのタルタルのり弁です。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。暑かったです。

仕事後、職場から外を眺めました。外を眺めながら、父に電話しました。父は、母からいろいろ頼まれごとを引き受けたらしく、機嫌が悪かったですが、これから夕食をいただくとのお話だったので、ホッとしました。

父とお話した後、イオン与野店の自転車売り場にある空気入れで、自転車のタイヤに空気を入れました。ものすごい大雨が降ってきて、腹立たしかったです。

自転車のタイヤに空気を入れた後、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食をいただきました。たいへん美味しかったです!

食事中に、料理長の方がご挨拶に来てくれて、僕がInstagramなどに、日高屋でいただいたお料理を上げていることを知っているそうで、たいへんうれしかったです! 料理人の方とお話する機会がいただけたこと、たいへんありがたかったです。ごちそうさまでした。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、ポンチョを着ていましたがずぶ濡れだったので、着替えました。靴から洋服からぐちゅぐちゅに濡れていました。

ポンチョを干して、しばらくのんびり過ごして、母から電話があったのでお話をしました。母はかなり積極的に手芸に参加しているそうで、すごい疲れるけれども楽しいとお話していて、僕はホッとしました。母とお話で来て、よかったです。

母とお話した後、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、汗だくになりました。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。

家の近くのコインランドリーに出かけて、洗濯を行い、コインランドリーに靴を乾かす乾燥機があったので、靴も乾燥させて、家に戻って、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」にて、婚活を行いました。お見合いを申し込みますが、ことごとくフラれます。今週も2件、お見合いを申し込みました。落ち込みますが、婚活がんばります。

婚活を行った後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は水曜日で、山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」を拝読しました。

ズーニーさんは、何か作ったときに「残すか」「壊すか」というお話をされていました。「壊すデザイン」というお話をされていて、僕もお話面白いなぁと思って、拝読していました。

僕の統合失調症になって、リハビリしてよくなったというお話を何度かまとめていますが、その都度、文章を書いていて、その時その時で自分が書きたい内容が変わってきて、僕の場合には、あれでよかったのだろうかといつも毎回、考えてしまいます。僕のお話は、成長したというか微妙なお話かもしれませんが、何か考えを発表するということであれば、一度書いた文章を捨てて、改めてまとめて文章にする必要性がありそうなイメージは、何となく持つことができます。そのようなお話からなぁと思いました。

それとお話が少し変わりますが、政治家の人は、自分の考えていることを原稿などを見ないでお話するので、すごいなぁと思ってみています。僕は原稿がないと、自分のお話したいことをお話することができないので、自分の考えていることを「壊すデザイン」を行い、再構築を繰り返すことで、自分の考えというものができて、頭の中に入ってくるものなのかなぁと、そのようなことを考えました。

原稿などを見ないでお話しできる人たちは、どうして自分の考えをお話しできるのでしょうね。お話を拝読していて、そのようなことを思いました。ズーニーさん、たいへん面白いお話、ありがとうございました。

Lesson1107壊すデザイン - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

「おとなの小論文教室」を読んだ後、コインランドリーに出かけて、洗濯物を乾燥機にかけて、家に戻り、SNSを眺めて、日記を書き始めました。日記を書いている途中で、コインランドリーに出かけて、洗濯物を取り込んで、家に帰りました。

乾燥させた靴ですが、だいぶ乾きましたが、まだ湿気がある状態なので、新聞紙を靴の中に入れて乾かしています。

洗濯物をたたんで、洗濯が無事終わりました。たいへんホッとしました。雨の中の洗濯なので、なかなかたいへんでした。

昨晩、弟のmasaさんとお話したことは、重たいお話なのでお話しないことにします。

弟のmasaさんがネガティブなお話をすると、僕は本当にもらうので、眠れなくなります。弟のmasaさんも、僕がネガティブなお話をすると、ものすごくもらうのでしょうね。そりゃ、自分の両親のお話なので、眠れなくなると思います。

うん、それにしても僕は、精神科ナイトケアに通っていて「マインドフル・セルフ・コンパッション」や「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」を学んでいて、よかったと思います。ナイトケアに通っていなかったら、あまりにストレスやプレッシャーがかかるので、僕は眠れなくなって、精神病院に入院していると感じるからです。

お話し変わりますが、昨晩よりも気持ちは落ち着いているので、今日は昨日より眠れると思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、大宮にある「生涯学習センター」にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が開催されるので、参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?