見出し画像

2024年2月27日(火)晴れ

2月27日、昨晩は、調子が悪い状態で寝る準備をすすめました。

寝る前に、自分の気持ちを整理するために、ほぼ日手帳に自分の気持ちをまとめることにしました。こんな感じです。

寝る前に、ものすごい悲しさ、さみしさに襲われます。僕は、自分のやるべきことややることがわかっている人なので、ものすごく恵まれている人だと思っていますが、どうしようもない悲しさにやられます。両親の老いについて、老いていく両親の姿を観ていて、ものすごくつらくて悲しい気持ちが現れてきてしまって、本当にダメな感じです。実家に帰った次の日は、悲しさにやられていて、なかなか動くことができません。でも、僕はまだ恵まれている方の人で現実的に、親孝行することができているので、本当は幸せな人の中に入っているのですよね。そのことを自分自身に言い聞かせても、なかなかうまくいかない状況なのです。木曜日に、介護の地域包括支援センターの方と、両親を見てくれるケアマネージャーの肩来るというお話なので、その時に少し相談することにします。愚痴ばかりで申し訳なく思います。たいへん失礼しました。

なかなかやられている状態です。

ほぼ日手帳に自分の気持ちを書いた後、歯磨きを行いましたが、吐き気が出てしまい、げぇげぇ言いながら歯磨きを行いました。なかなかしんどかったです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

家で寝込んでいるよりも、会社に出勤したほうが、やさしいお友達がいたり、仕事で気がまぎれたりするので、会社に出勤することを考えましたが、精神状態がネガティブ思考過ぎるので、ポジティブ思考に切り替わらなくて、仕方がないのでネガティブ思考の状態のまま、眠りに就きました。

疲れていたので、入眠することはできましたが、朝4:00くらいにトイレで目が覚めて、トイレに出掛けてからは眠れなくて、横になっている感じでした。

少し最近は、ストレスがかかりすぎて、精神状態がポジティブ思考に切り替わることが、あまりない感じがします。精神状態がネガティブ思考でも笑いが出ますが、自嘲的な笑いでなかなか難しいですね。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、気づいたら7:20くらいだったので、慌てて起きました。

起きて、朝食をいただきましたが、ベーコン1切れをパンにはさんでいただきましたが、たいへんおいしくいただけました。朝食よかったです。

朝食後、会社に出掛ける準備をすすめました。会社に出掛ける準備を進めているときに、自分の状態がよくないことが大体わかるものなのですが、調子が悪い感じで会社に出掛けました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は調子が悪かったですが、1日通して調子が悪い感じでした。睡眠時間が確保できていないと、症状のほうで体感幻覚の症状が強めに現れることが多く、お仕事をしていて大変な感じになるのですが、そのような1日でした。

お仕事のほうは、毎月の課題のお仕事が終わって、ホッとしました。ほかのお仕事も進んだので、よかったです。

症状のほうは、体感幻覚のかゆみの症状がいろいろ現れて、たいへんしんどいながらお仕事を行っていました。身体の体勢を変えながら、経ってお仕事をしたりしながらでしたが、何んとか課題のお仕事が進んで終わったので、本当にほっとしました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日の昼食は、日替わり中華弁当です。以前から気になっていたのですが、今までいただいたことがなくて初めていただきましたが、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は、女性の先生でした。いろいろ優しくアドバイスをくださる先生です。リハビリですが、本当に体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にて会計を行った後、4月7日(日)与野体育館にて開催されるソーシャルフットボール大会「オレンジカップ」に来てくださるリハビリの先生とお話をして、LINEを交換しました。リハビリの先生と、オレンジカップを主催する代表の方とのグループLINEを作成してつなげることができました。本当にほっとしています。リハビリの先生、よろしくお願いします。

はっとり接骨院にてリハビリ後、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、夕食をいただきました。サラダとパスタとムール貝とワインをいただきましたが、どのお料理もたいへん美味しかったです! パスタはトマトソースと野菜がたくさん入っていて、ものすごくおいしかったです。ごちそうさまです。

サイゼリヤにて夕食をいただきましたが、サイゼリヤで働いている女の子は自信をもって堂々と接客されているのに対して、男の子はおどおどしながら接客されていたことが、たいへん印象深かったです。そういえば、昔からサイゼリヤで働いている女の子は、元気でハキハキお仕事されていましたよね。僕は男の子の心境なので、男の子の気持ちは何となくわかります。たいへん考えさせられた次第です。お仕事応援しています。

サイゼリヤにて夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最近寒いのでお水の温度も下がっていて、ものすごく冷たかったですが、シャワーを浴びた後はさっぱりして気持ちよかったです!

シャワーを浴びた後、読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんの解説したレヴィストロースの「野生の思考」の「具体の科学」を拝読しました。

お話、ものすごく面白いお話でした。引用すると、現代の私たちのように抽象的な概念によって物事を理解しようとするのではなく、この世界に満ちあふれている自然界と人間界の具体物を用いて思考する、感覚的な能力を総動員しながら世界を知的に認識していく。先住民のものの考え方の本質はそこにあります。

ものすごく重要なお話だったと感じています。僕自身も、ソーシャルフットボールの世界に生きているので、ソーシャルフットボールの世界の水先案内人になれるように、努めないといけないと思った次第です。中沢さん、お話ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日は読むところがなかったので、たいへん助かりました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。これからのほぼ日、面白そうだなぁと思いました。僕は重たくて、なかなか困ったものです。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

自分の気持ちを整理することができて、よかったです。実家の両親のことが心配で、具合が悪くなっていることがわかったので、そのことでは安心できました。いろいろ考えないといけないこともありますね。いろいろ周りの人に相談したいと思います。

今日も軽く吐き気が出ている状態です。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤します。会社に出勤したほうが、やさしい人たちもいて、気持ちがまぎれるので、少し調子が悪いくらいなら会社に出勤したほうが、気持ちがだいぶ楽に過ごすことができます。会社に出勤できるよう努めます。仕事後、夕食をいただきます。明日は仕事後、洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?